見出し画像

御薬袋ミレイに関する考察2!

デュエプレでもヴァンガードZEROでも課金税なのに勝てないみんなのアイドル・黒主零ぷり!今月またデュエプレで新パックが出るのにすでに今月の課金額が16万に達してるぷりよ!でも今月一勝しかしてない。

前置きはこの辺にして先月10月20日に投稿した御薬袋ミレイ考察記事1でまさかの考察(盲目、兄妹)が大体当たっていたことにびっくりしてたけど今回もまさかの第二弾をやるぷりよ!

画像1

画像2

20話でまあまあ精神の限界を迎えつつあるミレイ。実際生まれた時から盲目で小学生時代に(恐らく親の都合による再婚)御薬袋の家に引き取られてすぐに兄を亡くし(偽装だけど)、明らかやばそうな御薬袋の家の次期当主としていろんな責任を背負わされている。そんな状態で倒すべき敵、悪として教え込まれていたブラックアウトの先代リーダーとして生きていた兄との再会、ダンジの言い分とハルカの言い分の差異による疑心暗鬼など精神的にショックな出来事が続いている最近。

画像3

盲目なのですべてを音で判断している彼女はどうやら過去に「笑い声」でトラウマを持っているらしく、自分が会話している相手の笑い声ですら忌避し、自分を嘲笑しているものだと思ってしまうらしい。

19話のユウユとのファイトでは(多分声からユウユを少女だと誤解しているため)優しく声をかけてくれているユウユとは別に、全く関係ないギャラリー(女性)の笑い声を引き金にして精神に乱れを生じさせている。16才でありながら学校に通っていない事からも多分過去に苦い思い出を抱えているのだろう。……それが本当に嘲笑されたものか誤解なのかは別として。

また、17話ではハルカに盗聴されていながらハルカに秘密のことを話しているためハルカの盗聴を知らないと思われる。しかし、19話ラストで一応ハルカの部下であるハゲが完全に状況を知っているかのように登場している上20話ではハルカも19話での事情を知っている素振りだった。つまりハルカが自分の言動を盗聴している事に気付いた可能性が高く、ハルカに対しても疑いを持ち始めていると思われる。

目の見えない自分を長年支えてくれていて唯一心を開いていると言ってもいい存在すら疑い始めてしまえばメンタルが危険な状態になるのも無理はなく、しかもダンジが自分の兄である御薬袋ナダツグだと判明したことで最近自分の前に現れた信頼できる人にすら嘘をつかれていた事を自覚してしまえばそりゃメンタルに限界が来るのも無理はないだろう。しかも、17話前半までは「桃山さん」。17話後半からは「ダンジさん」。そして20話では「ダンジ」と呼んでいる事でダンジへの恋心(と言うか独占欲か)もあったと思われる。つまりそれすら裏切られているわけだ。まあ、ミレイの方も自分からは声をあげていないため情報の一方通行を容認している事になる。

画像4

惣川ハルカ。恐らく御薬袋家に引き取られてからダンジやミレイの世話役を行なっていた女性。現状割と半分くらいこいつが元凶だろ候補。確かにミレイに対しては嘘をついてチーム狩りをさせているのは間違いないがそれもミレイの事を想ってと言うのは恐らく間違いないだろう。実際彼女は過去ダンジがやらかしたせいで彼を御薬袋家から追放させてしまっている。ダンジが黙ってミレイにぬいぐるみを買いに行くのを黙認していたり、ダンジに対しては放任主義と言うか好き放題にさせていた可能性が高くそれが失敗したからこそミレイに対しては完全管理体制を方針にしているのかもしれない。多分私利私欲に御薬袋の権力使いたいからではないと思われる。たぶん。


画像5

画像6

まるで咲の様に過去の問題あるシーンが断片的に明示されるこのシーン。恐らくダンジがやらかしたシーンなのだろうが、ミレイが笑い声にトラウマがあるようにダンジも何かが割れる音をトラウマに持つ。見たところ何も割れているようには見えないのでまだ何が起きたかは全く不明。

……気になるのがザクサがいること。何となく回想シーンでもザクサに似た人がいる。またザクサはある人の依頼でデイブレイクと言うよりかは御薬袋家の調査をしているらしい。ニコニコのコメントではトマリだろうと言われている。それも警察官である以上簡単に遠出が出来ない彼女の代わりにチーム狩りについて調べてくると言う想像は出来るが、敢えて飛躍して回想シーンの時に何かしら被害を受けた女性がザクサの身内(姉か母)だと仮定すれば、そもそも1期でブラックアウトにいたのもダンジへのスパイで2期では御薬袋家そのものへのスパイをしているのではないかと予想。ハルカとまだ会ってないから素性も隠せているとか。

よくコメントで流れている3期か4期のボス候補と言う可能性も眉唾物ではあってもありえなくはなさそう?オーバードレスはGシリーズみたいに対になる人物が多く存在しているため、それを考えるとザクサの対になるのは同じくまだ素性が判明していないあのハゲ?3期か4期ではこの二人がカギになるのかもしれない。

画像7

桃山灘次こと御薬袋灘次(漢字表記されない世界だからあれだけど、「灘次」だとダンジともナダツグとも読める。桃山なのは桃山文化が伏見城の跡地で発生した=目を伏して現実逃避している事を示している?)。1期の間は何かを隠しているが頼れる男と言う感じだったのだが2期に入ってからは終始情けない姿しか見ることが出来ずにいる。おせっかいだから色んな人に世話を焼きたがるくせに誰か一人に尽くすことが出来ず誰とも中途半端な関係しか築けないし、何かしらの責任を負う事も出来ないと言うハルカの指摘はまったくそのとおりであり、本当の意味で2期の元凶と言うか原因を作ってしまっている存在となっている。

画像8

迫真過ぎて色々やばいシーンに見えなくもないが、本来ダンジがナダツグとして受ける筈だった御薬袋当主としての責任をミレイに押し付けてしまったせいでミレイが色々なものをため込み精神の限界を迎えてしまった、それに気付いたダンジが悲しみ後悔するシーンである。ミレイの回想シーンに出てくるダンジは素直な少年と言う感じだったが、上記の御薬袋家追放のシーンから、自分から何か責任を負った状態で行なうと言うことがトラウマになっているのではないかと思われる。(1期のプロレス回とかでもかなり逡巡して焦燥しているシーンがある)兄として妹をどうにかしてあげたいという気持ちと、トラウマに勝てないと言うどうしようもない恐怖と、ブラックアウトVSデイブレイクと言うダンジにとって最悪の事態に陥っている3つの要素がダンジの精神をも限界に導いているのかもしれない。2期に入ってから一度しか勝利してないし。

画像9

最近色々ギャグになりつつある主人公トリオ。いずれもダンジともミレイとも因縁がある3人だ。この3人がどう2期の決戦に関与するのかが楽しみである。あと、地味に2期になってからメグミが無敗と言うのが気になる。逆にユウユは一度も勝ってない。

画像10

ここの3人の関係は2期が終わってもまだしばらくうじうじ悩みそう。と言うか意外にもオーバードレスの人間関係の結構中心にメグミがいるんだよな。自分からガンガン中心部に突き進んでもいるけど。大倉家も御薬袋家となにか関係ありそうだし。(結構古くからダンジを庭師として雇っているし、メグミ兄とも付き合いが長いようだしでダンジの素性知ってそう)



総括

とりあえずいつかメグミVSミレイをやってもらいたい。この二人、結構対になってるし。(同い年の女子、ダンジの妹)。まあ、リンクジョーカー編でもレギオンメイト編でもミサキVSコーリンをやってくれなかったヴァンガードなのであまり期待は出来ないが。

ともあれ最近の楽しみになっている作品と言うのは間違いなく、火曜日はいつもより30分早く起きてニコニコで最新話を見る生活を送っています。ただ、YouTubeではアンチ動画が流れているので気分が悪くなります。ブロックしてもYouTubeのシステム上当り前のようにお勧めに出てくるし。

画像11

画像12

こんな感じのミレイが可愛くて好きです。