見出し画像

その名はチェイサー~グレートネイチャーの星

午後6時になってそう言えば今日祝日だったなと理解した黒主零です。今回はグレートネイチャーのデッキを紹介しようと思います。

相変わらず縦画像だとバカでかくなる。去年12月に登場したとある1枚のカードを採用したことで一気に40勝したデッキです。
コンセプトとしてはとにかく手札を増やす事と超越以降は毎ターン確実に4回攻撃する事。

基本的なプレイング
1.G1になるターンは基本的に変わった動きはしません。このデッキはCBをあまり使わないデッキなので序盤はダメージを抑えた方がいいという考えで打点8000のシルバーウルフに乗れたら幸い。

2.G2はハムスケ以外なら何に乗っても大丈夫。理想はバイナキュラス。
リアにハムスケを出して黒板オウムやダックビルのスキルを使ってからバイナキュラスで打点を上げたハムスケでアタック。ターン終了時にハムスケやオウム達の効果で一気に手札を増やします。ハムスケの効果で2枚、黒板オウムで1枚、ダックビルで4枚の最高7枚手札を増やせます。そのため手札を溢れさせないようにするためにもG2に乗ったターンはとにかく攻めることが大切。

3.G3はレオパルド2種に乗ることを優先。ゴリラはリアか超越コスト要員。先行ならレオパルドのスキル込みで再びハムスケを生贄に手札を増やしながら連続攻撃を行ないます。後攻だった場合は切り札に超越します。

学園の守り人よ、災いの未来を変えるため今その牙を剥け!ストライド・ジェネレーション!!学園特務捜査官レオパルドぉチェイサァァァ!!!

こいつが切り札です。紙の頃と比べて大幅に強化されたこいつのスキルはアタック時にリアを1体起こして5000パンプ。ターン終了時に退却させてからまたスペコさせると言うちょっと何言ってるか分からないような強力なスキルを持っている奴です。個人的にGシリーズ1年目ではかなり強い方だと思います。状況次第ではビクトプラズマやヴァナルガンドよりかも強いかもしれない。

毎ターンこいつに超越してそのスキルを使う事で毎ターン4回攻撃を行なうことを目指します。と言うかそれに特化したデッキです。
このデッキは切り札がCBを使わないデッキなのでとにかくCBが余ります。そのためヤギだのゴリラだのラクダだの通常はコストが重くて使われない奴も入れてとにかく毎ターン4回攻撃に特化しています。一時期はスタンドトリガーも入れてさらなる連続攻撃を目指していたのですがあまり安定しなかったためデッキ切れ覚悟でドロー9枚にしました。おかげでバミューダ相手だとほぼ確実に朽ちます。下手するとダクイレ相手にも先にデッキが枯渇して死にます。

退却を使わないデッキなので抵抗持ちが多いデッキ相手にも通常通りのプレイングで問題なく攻めていけます。退却を使ってくる相手でもその手数によりほぼ問題ありません。流石に喧嘩屋は厳しいですが。そして天敵はリンクジョーカー。ロックされてしまえば手数を増やすことが出来なくなって溺れます。特に前列ロックは死にます。あと、持久戦特化のバミューダもかなり苦手です。

ちなみにマーナガルムさんは入れても別に構いません。ただガード制限をするよりかは毎ターン連続攻撃を決めた方が勝率がいいんじゃないかとか後列退却されて前列だけで殴らないといけない場面だと単体で打点20000は難しいと思うので頼りにするのは厳しいかも知れません。

個人的に実績もありますしかなり強いデッキだと思いますが2か月くらい前から成績が悪くなってきたのでこうしてアップしました。今でも十分強いとは思うけど……。

総括。GBを指定しないデッキなのでゾーアが来たらまた輝……けたらいいな。