見出し画像

世界が忘れた少女、その未来

空を流れる雲の隙間に、光差してそっと微笑むように……
と言うわけで2023年もこの日が来ました。12月6日アイシアの誕生日です!
2022年は特に動きがなかったのですが、2023年アイシア歴において重大な出来事があったので記事にします。

世界が忘れた少女|黒主零 (note.com)

アイシアについての詳しい事情は前回の記事を参照してチェケラ!
簡単に言うとアイシアは長いダカーポの歴史において言わば舞台裏。
決して正史として表舞台に立つことなくしかし語り継がれる存在である。
相方のさくらさんが5を除いてシリーズに必ず登場する皆勤賞キャラであるのに対してアイシアは1の続編である漫画版及びアニメセカンドシーズンで初登場。2で攻略対象ヒロインになり、ある意味スーパーハッピーエンドを迎えたのにも関わらずディアレストマリッジでは音姉ルートが正史になったため、ただただハッピーエンドを逃すだけではなくそもそもとして主人公にすら会えておらず、彼女の背負った業である「世界から忘れられる」運命からも解放されていないまま20数年後が舞台の3に引き継がれることになってしまった。
その3でもシャルルルートから繋がるD.C.III.D.Dでしか登場しない。
現状ダカーポシリーズで一番の未来はこの作品であるため3の正史がどのルートなのかは不明であるが、まあ残念ながら正史にはならないだろう。
そう。ダカーポシリーズは1~4までプレイしていても実は彼女と一度も会わずに話の内容が分かってしまうのである。忙しい人のためのダカーポシリーズでは彼女の存在は「重要人物」でありながら「正史に関わっていない」ので「無視してもいい人物」となっているのだ。

しかし、初登場して18年ほど経過した2023年。とある奇跡が訪れた。

ダカーポ4の恐らく正史となる有里咲ルート。そのラストシーンがダカーポ5のエピローグで明かされるのだが何とここでアイシアが登場している!!
しかも5の続編では有里咲のキャラ紹介ページにその名が刻まれるという大勲章!!
つまり、1~3まで日陰者だったアイシアがいよいよ正史に関わってくることになるのだ!!!
相方であるさくらの物語が3で一応完結した今、4以降のダカーポではアイシアの存在が不可欠な物語が始まるのかも知れない。
と言うか5以降にこれ以上出番がなかったとしても4の世界から5の世界に4の主人公達を連れてきたというだけでメチャクチャ大勲章である。
5以降のダカーポではアイシアの動向からも目が離せないぞ!

統括!
ぶっちゃけ5の最後の最後でアイシアが出てくるとはマジで思わなかった。今年最大のサプライズと言っても過言じゃない。脚本の人ありがとう。

実はアイシアの登場よりも前に流れたEDでネタバレされていたのは内密に。
でもここで時間止まりましたわ。