見出し画像

800日目の果てなき戦導者

イメージしろ。夢を奪われたものがどうなるのかを。
……何もない。ただ満たされぬ苦しみに慄く命が続くだけだ。
さあ、選べ!!命を取るか!それとも夢を取って死ぬか!

夢が私を殺させないなどとは言わせない黒主零。本日二つ目の記事です。
今回はヴァンガードについて語りたいと思います。
本日、ヴァンガードZEROはプレイ開始してから800日に達しました。
2年ちょい。ヴァンガードを始める少し前は無残なエンディングを迎えたばかりで陰惨でしたがヴァンガードを手に取ってからは己との闘いの日々に変わりました。先に導くものではなく、戦いに導かれし者。
……ただしランクファイトはやらない。


んなわけで現在主に使ってるデッキ。波紋、宝石、コーラル、かげろう。
ついさっきランクファイトはやらないといったばかりだがこの宝石はランクファイトでも結構勝ってるデッキです。忙しく時間足りないから全然ランクは低いけど。方式を使ってる理由としてはこのゲームを始めた当初、宝石とかプリズムとかのパックが出てた頃で、その頃から使ってるのが一番の理由です。4積みだけどエヴァンジェリンはほとんど使いません。初回超越に最適なフィデスと何だかんだでノーコスでクソ火力+クリ2で殴れるセイントブローさんで勝負は決まります。現状一番勝率の高いデッキなので一応ガチデッキです。
続いて波紋。何といっても双闘が強い。盤面埋める必要があるからかげろうやぬばたま、リンクジョーカーには弱いけどそれ以外ノーコストでドローとCC、さらに条件が整えばR全部スタンド出来る。ぶっちゃけ超越使うより強い気がする。一応超越でメイト捨てる事で1枚で超越できるし双闘で回収できるしで邪魔なわけではない。墓地4枚たまってない状態でコマンダーに超越。それ以降は場合によってはウェイリング使って殺しに行くというのが常套か。
で、コーラル。11月はレギュラーパックに手を出していない代わりにバミューダに課金しまくってます。理由としては
https://t.co/q1PotO1rq7

を見てバミューダには想像以上に可能性があるんじゃないか?と思ったことです。レギュラーパックで使いたいやつがいなかったってのも大きい。
パシフィカ、コーラル、ローリス、リヴィエール、レインディア。いろいろ使ったけど今のところコーラルが一番使いやすくて強い印象かな。
パシフィカは紙のルールですらやや厳しそうだったけど一応zeroでもやってみようと思って2万課金したけどやっぱり扱いづらさしかなかった。
最後にかげろう。10月1日に休日出勤しながらいろいろこねくり回して作ったデッキ。やっぱズィーゲンブルクで暴れたいじゃん?て思ってたけど


ZEROのルールだとこいつが想像以上に強くて封竜軸になりかかってるのが現状。あとダムジッド可愛い。


続いて11/18発売のヴァンガードDD。当然だいぶ前に予約して、有給使ってずっとプレイしていた三日間です。

このチャンネルを見てDシリーズも悪くないと思ってたし。何よりヴァンガードがどうしようもないほど好きになってしまったので買わない選択肢はなかった。まだ20時間くらいしかやってないからDシリーズのカードはほとんどわからないのが現状だけどしばらく楽しみたいと思います。


総括。
果てなきカードゲーム道。目標(ゴール)なくしてプレイできぬものか?いいやそんなことはない。カードをすべて集める?シナリオを楽しむ?プレイそのものに魂の愉悦を感じる?何をしたいのかは人それぞれ。
目標なくして前に進めないのは言い訳に過ぎない。強くイメージすれば真実は掴めるものなのさ。すべてのカード集めてからエクスのシナリオクリアした男がいるように。