見出し画像

零の戦導者はヴァンガードZERO

ZEROから始めた零が語る。久々にそして恐らく最後のヴァンガードZEROの記事だぜ!!およそ3年前からメチャクチャに嵌まったヴァンガードZERO。
多分3年間で課金額は100万を超えているだろう……。
と言うわけでメインで使ってきた思い出深い歴代デッキを紹介!


最初に使ったデッキはオラクルシンクタンクの構築済みデッキ。当時としてもあまり強くは無かったけど初心者向けでこのデッキが我が先導者と言っても過言ではない。


続いては始めた頃にちょうど最新弾だった宝石騎士。ブレイクライドとリミットブレイクについてこのデッキで学んだ。ランクマッチではあまり勝てなかったけどそれから2年くらいした2022年で作り直したデッキが中々勝率よかったりした。
このデッキで世話になったから某笑顔動画でコーリンが叩かれていた事を知ったときは衝撃だった。……ミサキさんと戦わなかったことでもっと衝撃受けたけど。


次が撃退者デッキ。中々ガチだと知って結構課金して本気のデッキを作っては一気にランクマッチでSランクまで勝ち進んだ。勝利数は58勝。
けど超越期に入ってからあまり強化が来なくて一気に取り残された感。



次に組んだのがジェネシス。フォルトナトリガーゲーデッキ。一時意味分からないくらいやってた。どれくらいかと言えば仕事がクソ忙しくて21時退社してた頃の電車の中でまでやってた。そして右足事故って入院して手術中の意識がない状態でもこのデッキと最初のオラクルのデッキは夢の中で回してた。超越期に入ってもシミのイベント回りまくってフェンリルデッキをよく使っていた印象。自分的にはあまりイメージないが結構オラクルやジェネシスは好きだったらしい。



続いては風。メイルストロームのデッキ。一時期無性に組んでみたくなったから衝動的に2万課金した思い出。メイルもグローリーもLB期のカードのくせにGZ期でも十分活躍できるほど強いのが狡い。最高。ランクマッチでもほどよく使ってて歴代18勝。1枚しか持ってないけどメイルЯはお気に入り。



レギオンでも超越でも比較的早めに来てそこそこ暴れてた印象のエンジェルフェザー。Яやレギオンが好きな自分にとってはずっと似たような構築で遊べるからいいクランです。強いと思うけどランクマッチではあまり勝率が振るわない。レッカЯ可愛いよ。



超越期のランクマッチで暴れていたデッキの1つ。グレートネイチャーのレオパルドデッキ。ZEROで大幅に強化されたチェイサーが切り札でマイターン4回殴るシンプルなデッキ。歴代40勝。2021年12月から2022年4月くらいにかけて暴れてました。



で、もう1つの暴れていたデッキがグランブルー。実はレギオン期の頃から使っていて、歴代54勝。ずっとエース君としてのスキン来るの待ち望んでいましたが夢は叶いませんでした。一種目のG4ナイトローゼの詰め性能が高くてこれで勝ってた印象。メギドが来てからはさらに殺意が増したはずなのに猛烈にバグって一度も勝てなかった。何だったんだろあのバグ。



サ終宣言されてからフリーで使ってるのがギアクロニクルデッキ。最近はDDでも使ってるけど。ZEROだとノヴァやギアクロで連パンがしにくくなってるからあまりガチでは使えない印象。いや、世界大会とかギアクロばっかだったけどさ。



最初は揃える気の無かったゼロスドラゴン。何より高いし。けどなんとか全員そろった。ギーゼも一度だけ出せた。うん。GZは堪能したよ。


総括。
たちかぜ来なかったしスパイクは新規来なかったしシステム的にも不利だし
むらくもは影縫が来なかったしで不満が無いわけではないし、ぶっちゃけGにアップデートされてからは商品失格レベルだと思うけどそれでも楽しめた。サービス終了一週間前に振り返ってやっぱり楽しいゲームだった。
いつか、未来できっと会おう。我が永遠の戦導者アプリよ。



未来がZEROか無限かは 生きてる今に懸かってる