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メダロット初心者講座②

でっかく生きろよ男なら 横道それずにまっしぐら!
というわけで久々のメダロット初心者講座第二回を開始します。
今回のテーマは「足」についてです。


パーフェクトロクショウ

前回から引き続きヘッドシザースをメインに説明していきたいと思います。
画像における右の項目一番下にある「チャージファイト」と書かれた部分。
これは脚部パーツのタタッカーというものです。
頭、両腕と違って脚部パーツは攻撃力を持ちません。


タタッカー


タタッカー内部性能

武器ではない=攻撃力を持たないため、初心者からはあまり注目されないパーツとなっているのが脚部パーツ。ぶっちゃけ凝ってる人でもない限りはメダルとの相性がよければひとまずは問題なしとして採用されることが多いです。
ここの初心者講座では自由と面白さを最優先とするので確かに最悪メダルとの相性が良ければいいのですが、面白さの部分を見ていきたいと思います。
ってことで脚部性能は以下の項目に分かれています。

装甲:パーツそのもののHP
射耐:射撃武器に対する防御力
格耐:格闘武器に対する防御力
充冷:充填と冷却の平均値
回避:相手の攻撃の命中率(=成功)に対する回避の数値
地形対応:戦うフィールドにどれだけ対応できるかのランク
脚部特性:その脚部パーツが持っている特殊能力

前回メダロットはRPGの一種だと言いました。なのでポケモンとかスパロボとかやったことがある人には上記の説明だけで大体わかると思います。
しかし「充冷」と「脚部特性」は少しわかりにくいと思いますので説明したいと思います。


メタルビートルアニメバージョン

充冷というのは上記でも軽く説明したように「充填」と「冷却」の数値を平均したものとなります。
メダロットはその武器を使う際にも再び武器選択画面に戻る際にもゲージをためる必要があります。最初に武器を選択してから実際に使用するまでの間を「充填中」と言い、使用してから再び武器選択画面に移るまでの間を「冷却中」と呼びます。
つまるところ、充填の値は充填中が終わるまでの速さ。冷却の値は冷却中が終わるまでの速さを表します。比較的格闘武器と射撃武器を比べたら射撃武器のほうが充冷は高い傾向にありますがその代わりに格闘武器のほうが威力が高い傾向になります。
上記画像を見ればわかるように実は脚部以外のパーツにも各種項目があり、武器パーツの場合は威力と成功の項目がある代わりに脚部パーツには射耐と格耐があるといった感じです。
そして脚部パーツにおける充冷とは他のパーツを使用する際にその充冷の値をプラスする事になります。
そのため、充冷の低い武器パーツを使用しても脚部パーツの充冷が高ければその分フォローできると言う事になります。
先述したように、基本的に格闘パーツのほうが充冷は低いです。なら射撃メインのメダロットの脚部パーツに換装したらどうか。


そうして誕生しました。下半身が射撃メインのメダロットでありカブトバージョンの顔ともいえるメタビーこと「メタルビートル」の「オチツカー」へと換装したヘッドシザースになります。


オチツカーの性能

性能を見るとこうなっていて、タタッカーと比べると回避以外の数値が上昇しているのがわかります。代わりに回避は200近くも減少しています。
実際この組み合わせは外見的に違和感が強いですが、「充冷を上げる」と言う目的は果たしています。おまけに回避は下がりましたがそれ以外の数値まで上昇しているので単純に性能を上げるだけなら正しい組み合わせです。
しかし、ここで問題になるのが「脚部性能」となります。


オチツカーの内部性能

オチツカーの脚部性能は「チャージショット」
各シリーズで差異が生じますが、メダロットSでは射撃武器の成功と威力を上げると言うものになっています。
そのため格闘以外の武器を持たないヘッドシザースには何の意味もない性能となってしまっています。
メタルビートルとヘッドシザースは対の関係になっているので上のほうの画像にもあるようにヘッドシザースの脚部特性は「チャージファイト」。
格闘武器の成功と威力を上げるものです。格闘以外の武器を持たないヘッドシザースとの相性はばっちりとなっています。


ハカイノアシ内部性能

そこで上記のような格闘とか射撃など武器に関係しない特性を持つ脚部に変更したらどうなるか。
こちらハカイノアシの特性は「ブラッドステイン」。相手パーツを破壊するたびに自身の全パーツの攻撃力が上がるというものです。
この場合はヘッドシザースでもメタルビートルでも問題なく使用可能となります。ただしヘッドシザースと相性のいいクワガタメダルとこのハカイノアシの種別「戦車」は相性が悪いので組み合わせるのはひと工夫必要となります。


メガファント

ちなみにパーフェクトロクショウに頭部パーツを支給してくださるメガファント君の正規脚部パーツもそうですが、脚部が戦車の場合どこの地形でも安定して戦える代わりに回避の数値が存在しないという特徴があります。
別のメダルに変更する必要はありますが脚部パーツをこの「アッシー」へと変更したパーフェクトロクショウはどんな地形でも安定して戦える上、特性「スーパーアーマー」のおかげで状態異常にならない超ド安定格闘マシーンになります。


第一回と第二回とでメダロットの基本的な特徴は教えられたと思います。さあ、気になったら適当なメダロット作品に触れてみてください。
現状おすすめなのはスマホゲーム「メダロットS」またはニンテンドースイッチで「メダロットクラシックコレクションプラス」の2つとなります。
少し古くてもいいなら3DSにメダロット8及び9があります。


総括!ぶっちゃけ各パーツの細かい性能を比較してあーだこーだ言うまでになったらポケモンの廃人と同レベルになれたと思ってください。
楽しんでメダロットやるならフィーリングでいいと思います!
(ガチを否定するわけではない)