見出し画像

昔【エタリタ(旧名:ブラックサバイバル:永遠回帰)】を引退していった皆さん、もう一度やってみませんか?


―――遡ること約3年前。

ルミア島で武器だけ完成させたヒョヌや雪、槍フィオラに1日目から追いかけ回されたあなた。
或いは、蠱毒を生き抜き最強になった彰一にやられまくったあなた。
或いは、レンジで最終安置まで生き残ると唐突に結託したメレー3人に襲われ1位を取れなかったあなた。
他様々な理由で『ブラックサバイバル:永遠回帰(現エターナルリターン)』を引退していったそこのあなた!


エタリタに復帰するなら今です!!!



ということで、今回は

『リリース直後~シーズン1辺りにプレイしていたけど様々な理由でエタリタを引退していった方々に、昔問題だったここは今はこうなってるよ!お前もエタリタをやらないか?杏寿郎』

という記事になります。

新規の方向けの記事や動画は既に沢山あると思うので、ここは引退組に焦点を向けて人口を増やしていけたらなと思い書いています。




とりあえずお前は誰?

Zeortal(ぜろたる)と言う名のただのバーチャルゲーマーです。LoLを12年ほどプレイしています。

エタリタはPreSeason、シーズン1、6、8、9、そして正式という感じの歴です。

最高レートはソロPlat4ですが、感触的にあと数百戦やればデミゴッドは行けそうだなって思ってました。結局やらなかったので口先だけになってしまいましたが……。(2023年9月24日時点ではPlat1です)

メインキャラはEleven、好きなキャラはElevenとヘジンとイレムです。かわいい。

歴。IGNはNakiriGumi(百鬼組です)
Season8の戦績。スクワッドはほぼ未プレイ
2023/9/24時点。





昔とどう変わった?

0.ソロとデュオモードが一時閉鎖され、暫くはスクワッドモードだけ遊べるようになった

まずこれは非常に大事なことなので最初に書きますが、今後はスクワッドモードを中心にゲームを作っていくらしく、そのため調整が間に合わなかったソロとデュオは一時的に閉鎖され、暫くはスクワッドモードonlyになりました。

その内復活する予定らしい




待ってください、皆さんの言いたいことはわかります。

「俺はLoLのSoloqで疲れた心を癒やすためにエタリタのソロモードをやってたんだ」
「ソロでできるのがこのゲームの唯一良い所では?」
「友達いないから無理だな」


正直私もそう思っていました。周りにエタリタやってる友達なんて正式前はいなかったし、ツイッターでもエタリタの話してる人なんていなかったので1人でスクワッド回すのか……と。

しかし、逆にプレイ人数が3人に増えたことによって「とりあえずやってみない?」「今いるのは3人かぁ…LoLとかVALOはフルパでしかやりたくないし……せや!」といったことが起きるようになり、周りの友達にエタリタを布教しやすくなりました。

実際私もシーズン9の頃からエタリタの話を会話の途中にさり気なく混ぜ、たまに画面共有で見せ、そして今現在7人くらいの新規・復帰勢を周りに増やしました。ちょろいぜ。





1.最序盤に殺されることがほぼなくなった

私は最初βテスト~ルク実装辺りまでやっていましたが、当時は導線や加速境界などのシステムが一切なく、フルビルド完成なんて二日目昼でできたら上等くらいのゲームスピードでした。

昔は拳銃アイソルメインでした。


そんな中、武器を速攻で完成させるルートを通りアグロキル(早い段階でのキル)を狙う槍フィオラ(洋弓場→ホテルだけで最強の槍ができる)や拳ヒョヌが存在し暴れまわっていました。私も幾度となく病院や工場で2ルートで武器を完成させた雪にぶち殺されてます。許さん。


しかし、今のエタリタには序盤の事故をなくしてくれる素晴らしいシステムが存在します!
それが"導線"と"加速境界"と"転送ドローン"です。


・導線とは

簡単に説明すると『4~6個ほどのまとまった場所にある箱を調べればその区域で出るアイテムが1個はほぼ確実に出るよ』というシステムです。

詳しい説明は局員さんという方が作っているサイトに載っているのでそちらを御覧ください。恐らく日本で唯一今でもエタリタの情報がまとめられているサイトです。本当に感謝。

アイテムの個数は昔から区域ごとに決められていましたが、配置自体は完全ランダムだったのもあってビルド完成が遅かったんですよね。あまりにも運ゲーすぎました。
しかし現在ではこの導線システムのおかげもあってか、基本的に1日目昼でフルビルドになります。遅いキャラや下振れ、事故があっても1日目夜には完成します。



・加速境界とは

エリアとエリアの境目を通ると足が早くなります。それが加速境界です。
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

昔はとにかくヒョヌに追いかけ回され本当にフラストレーションが凄かったですが、さすがのヒョヌも加速境界を使われては追いつけません。
これのおかげで初心者でも安心して装備製作を進められます。

ただし、相手が武器を完成させていてこちらがまだ白武器だった場合にちょっかいをかけられるのは依然として変わりませんし、意表を突いてアグロムーブしてくる人もいなくはないので、殴られても焦らず素早く箱を漁ってblinkで逃げましょう。壁抜けをミスったりしなければ基本的に追ってはきませんので。
初心者はよく追ってきますがその分ビルドが遅れ数分後には死んでます。



・転送ドローンとは

クレジットという通貨を消費して等級が一番低いアイテムをどこでも手に入れられるU○erEatsみたいなシステムです。
詳しくはこちら。

「紙取り忘れた~!」「この世界原石残ってなくない?」「ミスリル胴作りたいけど皮の鎧がある場所全部閉まってる!」
そんな時は転送ドローンを使ってお取り寄せぇぇぇ!しましょう。

クレジットは他にレア素材を作れる"Kiosk(キオスク)"でも使用するので乱用は厳禁ですが、1つ程度であれば持ってきても大丈夫なのでこれを前提としたルートを組むこともあります。





2.最終安置で残ったメレーが結託してレンジを先に袋叩きにする悪しき風習は消えた

昔は臨時セーフゾーンなどというシステムはなく、いきなりコンソール周りの最終安置が始まる仕様でした。
その結果複数人残ることが当たり前で、最終安置の狭い場所だと基本的にレンジ側が誰を攻撃するかの主導権を握っているのでメレーは不利でした。
そこでメレー側は「残ったメレーの人と一時協定を結んでレンジから先に倒そう」という事を考え、次第にそれが当たり前のゲームになっていきました。

そして繰り広げられるのは最終安置の角にメレーが1人ずつ座り、近づいてくるレンジを全員で協力して牽制し、入ってこようものなら全員で囲んで袋叩きにする、まるでダム戦争時の雛見沢村のような光景でした。

私はアイソルメインだったのでこれを毎度のようにやられ、「この村は狂ってる」と捨て台詞を吐いてこの世界から去っていきました。

しかし今では臨時セーフゾーンというシステムが実装されました。
最終安置前に2つの安置ゾーンが出現し、そこで戦闘をしてから最終安置に移るという流れになったので、今では最終安置で3チーム以上残ることは珍しくなりました。

当時のメレー結託問題は正直プレイヤーが悪いというよりはゲームシステムがお粗末だったので発生して当然の出来事だったと思います。
ちょっと改善が遅すぎた気もしますが、ちゃんと学んで改善できる運営は本当に偉いです。





3.レア素材を確定で入手できるようになり、レア装備がちゃんと強くなった

昔はクイーンオブハート(QoH)以外血液装備が全然なく、そのQoHすらもそこまで強いわけではなかったので、血液が出てもいらないとかいう今では考えられない環境でした。
そしてミスリルは完全ランダムドロップで、フォースコアもウィクライン(確定かは忘れた)か熊のランダムドロップ血液は前述の通り出ても使い道がないなど、レア装備の扱いは微妙な感じでした。

今では前述したKioskという機能でレア素材を作れますし、他にもミスリルを確定ドロップするアルファ、フォースコアを確定ドロップするオメガ、そして生命の樹が4個生成される、隕石が降ってきて入手できるなど、優勝者はレア装備で埋まるのが当たり前の時代となっています。


タンクでフル金はあまりありませんが、Carryは大体フル金になります。





4.キャラクターがめちゃくちゃ増えた

私と同じ時期にやめた皆さん、驚かないでください。

当時の3倍か4倍ほどにまでキャラクターは増えています。正式後に発表された新規キャラだけでも4、5体程は既にコンセプトアートが公開されていたので、これからもどんどん増え続けるでしょう。


上から実装順の並び。本当に増えました。
正式で追加されたデビマリ。



昔はイマイチ自分好みのキャラクターがいなかった人も、今なら「これだ!」っていうキャラクターを見つけられるかもしれません。
その内メスガキっぽそうなキャラも出ます。






Omake.スキンとイベントNP


今ではダイリンにめちゃかわスキンがあったり、スアというキャラの水着スキンがエッッッだったりと、楽しめる要素も沢山増えています。

スキンが出る度に胸を盛られる女、ダイリン
今ならこのスキンも無料で手に入るチャンスがあります



「エタリタに課金なんて……」



そうですね。わかります。現状かなり新規や復帰勢が増えて大盛況のエタリタですが、今後その人気が続いていくかはわからないから課金するのは戸惑いますよね。そんなあなたに朗報です。


このゲーム、課金しなくてもスキン揃えられます。

詳しく説明すると課金通貨のNPという物があり、基本はそれでスキンやシーズンパスを買うのですが、他にイベントNPという通貨もあり、それも通常のNPと同様の課金通貨扱いなのでスキンを買えたりします。

1つだけ注意点があり、このイベントNPは指定された期間内(大体3日か7日)に使わなければ消えてしまいます。使用期限が決められたNPってことですね。

そしてこのイベントNP、スキンが貰えるイベントだったり、結構な頻度でクーポンコードから入手できたり、twitch dropsキャンペーンをやっている時に貰えたり、公式TwitterのRTキャンペーンで5000イベントNP貰えたりと、そんなに配って大赤字だったらどどどどどーすんのどーすんの!?ってくらい配ってます。普通に心配。

スキンの値段は上から2150、1485、1075NP

ちなみにシーズンパスの値段は1550NPですが、このイベントNPを上手くやりくりするだけで課金せずとも買えます。ワーオ。
何なら私の友達にイベントNPだけで水着ニッキースキン(5000NPくらい)を買った人もいます。スゴーイ!




あとはマッチング時間に関してですが、日本から接続できてpingの低いサーバーが一番人口のある韓国なので、マッチングはかなり早いです。
誇張抜きで1分以内にマッチングします。




以上、エタリタ布教記事でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?