工ルデンリングを完走した感想

おはたる~。この挨拶するの1年ぶりな気がするぜろたるです。

本日は無事エルデンリングの全実績解除をしたので、エルデンリングの感想を書き殴ろうと思います。




良かった所

  • とにかくフィールドが広くて探索し甲斐がありました。そのせいで1周目クリアまでに84時間くらいかかりました。

  • 広いだけではなく景色が本当に綺麗。

  • 見えてる場所のほぼ全てに行けるのが凄い。ローデイル着いた時とか「これ全部行けるの~!?」ってテンション上がりました。1のアノールロンドの下に見える街っぽい所行きたかったな~っていう夢が叶った気分。

  • オープンワールドだからこそできる"転送罠"が凄く好き。急にサリアの結晶洞窟に飛ばされて外に出た時の絶望感と言ったらもう……。

  • 戦技を付け替えられるようになったので武器の選択肢が格段に広がった。

  • 属性を気軽に変えられるようになったのも良い。何本も同じ武器を用意する必要性がなくなった。

  • 難易度がめちゃくちゃ高い。まさかブラボを超えてくるとは思わなかった。

  • 難易度は高いが、オープンワールドだからこその"勝てないから一旦置いといて他を探索する"という選択肢を取って強くなって帰ってくるムーブができるのはいいなって思った。

  • 人によって攻略するルートが全然違うので、友達の配信とか好きな実況者の動画を見ても飽きない。

  • ガードカウンターやジャンプ斬り等、戦闘での選択肢が増えたおかげで近接戦闘は特に楽しくなった。

  • ダクソ1以上デモンズ未満の落下耐性で快適。2の主人公も見習って♥

  • 鎌の致命モーション見た時は感動しました。

  • 氷雷とか赤い雷とか黒い炎とか厨ニ心をくすぐる物が多すぎる。最高。

  • ラニ様かわいい。


良くなかった所

  • エブレフェールの内壁手前の敵配置が今作で数少ない酷い部分の1つだと思います。駆け抜けすら許さない配置に涙。

  • 英雄墓のチャリオットは一箇所だけなら許してました。他の英雄墓行って出てきた時のテンションの下がり具合は深海少女まだまだ沈む。あと戦技の無敵ですら貫通するのはさすがに笑いました。せめてローリングとかクイステで避けられるようにして。

  • 戦技が強いのは決して悪い事だとは思わないんですけど、魔法撃つくらいなら月隠とか屍山血河の戦技撃った方が燃費もダメージもいいよねってなるのは良くないカモ。アプデに期待。




個人的に総合点付けるなら100点満点中95点ですね。

難易度が過去一高いので不満も出やすいとは思うんですけど、一旦落ち着いて冷静に攻撃見たり対策考えたりすればあまり苦労せずに突破できるようになってるな~って感じます。

あとトロコンの難易度は過去一低いですね。魔術とか祈祷を全種類集める必要がなく、誓約もないのでマラソンも必要なし。
個人的にはマラソン好きなので欲しかった……。まあ武器全部集めるのでマラソンしますけどね。

まだ脳筋と信仰で攻略したことがないので、神秘マンに満足したら産まれ直して祈祷が本当に弱いのか~とか確かめたいなって思ってます。




まだまだ遊べちゃうね、エルデンリング。


P.S. note使いやすくて良き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?