早速雑記移動

 つーわけでこっちでだらだらしたことは書いていこうと思う。だらだらっとしたことをそのまんま書いていくね。そのうち有料コンテンツなんかも作っていけるといいなぁと思っているけどね、まぁ思っているだけです。電子書籍とかもいいなぁと思うけど、いつも思うだけなんだよね。

 で、やっぱりブログっていうかこういうネットの文章って本当に双方向なんだって思った。読者を意識した書き手っていうのは近代に入ってから登場したとか何とか、そもそも「書き手」っていう存在が誕生したのが近代以降だなんていうのもどこかで聞いた気がするけど、本当に時代は変わっていくんだなぁって思った。昔は多くの人が文字を読めなかったから口伝で全てが伝わっていた。お触れは字の読めるエライ村長さんとかが読んでやっていた。

 なんていうか、そういう話を聞くと文字を読めることそのものがすごくありがたいことなんだって思う。こうやってただ文字列を並べて消費している作業も、ずいぶんと昔の人から見れば魔術めいた何かに見えるのかもしれない。

 話は変わるけど、理屈であーだこーだいうより感情で「気持ち悪い」って表現したほうがやっぱり共感度は高いのかね。「こことここがちぐはぐです」って全部書き出すより、理屈じゃない気持ち悪さがあることを表明して「ああ、自分の感情も『気持ち悪さ』だったのか」って思ってもらえる方がいいみたい。そういうところの双方向も面白い。結局、人間最後は感情で動くからね。

 こんな感じで雑記を多目にしていこうかな。基本的に中の人は変わらないので、安心してください。