「お金を稼ぐことは悪いこと」という意見について思うこと

うす。高寺です。(クリックすると、俺のTwitterアカウントに飛びます。フォロー歓迎です。)

※この記事は「高寺徹のYouTubeちゃんねる」内の動画をまとめたものです。動画で見たい人は、下記の動画を見てな。

◆お金持ちは悪いことをしているのか

・お金の教育を受けてきていないからか、学校教育がいまだに時代と社会とあっていない奴隷量産教育だからか、明確な理由・背景はわからへんけれども、「お金を稼いでる人は悪いことをしているに違いない」という意見が多い

・これに対する俺の意見は「半分正しくて、半分間違い」


◆お金を稼げる人間の言い分

・世の中の起業家経営者は、いやいや価値提供・価値創造をしているんだから、純度100%でよいことでしょ!と言う
⇒確かに、お金を稼ぐうえで必要なのは価値提供。そして、その価値提供は善。ゆえに、この論は正しいんやけども一部、ポジショントーク・詭弁に聞こえることは俺だけ?


◆ビジネスの功罪

・例えば、お菓子。みんな大好き、お菓子。

お菓子は、「おいしい」という価値を提供している。これは善、良いこと。しかし、お菓子は砂糖の塊。

人間の脳みそに糖がブチ込むと、中毒化する。結果、また食べたくなって食べてしまう。そうやってハマって食べまくっていると、やがて病気になる。この意味では、お菓子は悪。

でも、お菓子ブランドはどこもマトモな会社として存在してる。

むちゃくちゃ簡単・雑な説明やけども、見方によっては良いことをしているし、見方によっては悪いことをしているととらえられる。

だから、「お金を稼いでる人は悪いことをしている」というのは、半分正しくて、半分間違いってのが俺の意見。

※「なんで、例がお菓子やねん」ってツッコミはナシでw


◆この世の中で起こることのほとんどはグレー

・良いか悪いか、0か100かの二択じゃなく、ほとんどの物事はグレー

・しかし、それは批判、否定されるべきものじゃなく、そうやってビジネスを発展させていく中で、人間は豊かさを享受してきた。今の生活があるのも、そのおかげ
⇒否定されるべきではない。というか、否定できない。多くの人がなんらかのビジネスをしている会社に勤めて、会社給料をもらって、飯食ってるわけやから。

・だから、いいとか悪いとかじゃなく、世の中そういうもんだという視点を持って、世の中のマーケティングに踊らされることなく、自分の働き方・稼ぎ方、ひいては生き方を考えるべき


__________________________________

◆高寺徹のメディア
・【無料メルマガ】おまえはもう騙されている。表では絶対に言えないこの世の強者の詐欺的手法をメルマガで公開中
https://xn--det00git5e.com/jyoujakuhenogi2/

・高寺徹の公式サイト
https://xn--det00git5e.com/

・高寺徹のオンライン講座「おませこ」
https://xn--det00git5e.com/kyozai/

・高寺徹のTwitter【フォローよろしくな】
https://twitter.com/torutakatera

・高寺徹のFacebook【気軽に友達申請してくれな】
https://www.facebook.com/tetsu.gori

・高寺徹のInstagram【フォローよろしくな】
https://www.instagram.com/toru_takatera/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?