ドッグフードの選び方がわからない。

かわいい愛犬には、ぜひ品質の良い美味しいドッグフードを、毎日食べて欲しいものです。

しかし、美味しいかどうかは、私は食べて確認することが出来ないので困りました。

愛犬の食べっぷりを観察して、それで判断するしかないと思い、いろんなドッグフードで何度も観察を続けてまいりましたが、正直よくわかりませんでした。

品質も自分なりに調べましたがよくわかりませんし、後はドッグフードのランキングを参考にするしかないと思いました。

しかし、ペットショップの店員が、そのランキングはあまりあてに出来ないと言われて、かなりのショックを受けました。

私の品質の良い美味しいドッグフード探しは、完全に暗礁に乗り上げてしまいました。ペットショップの店員が言うには、ランキングサイトは、アフェリエイトという商売でやっている場合が多いのだそうです。

アフェリエイトというのは、大まかなに説明すると、サイトでおすすめの物を記述して、その下にそのおすすめの物の購入サイトのリンクを貼っています。読者がその購入サイトで物を購入すると、おすすめの物を記述した人にメーカーからお金が入ります。

購入サイトに行って欲しいという思いで、おすすめの物を熱烈にアピールする事が多いのではないでしょうか。

逆に特定のメーカーの商品に低い点数をつけたり、バツ印をつけたりして、消去法的に自分のおすすめの物を選ばせる事もしやすいでしょう。

私は今まで利用していた有名ブランドのドッグフードが、発がん性があるとか、かなり不安をあおるように悪く書かれているのを見て不安になり、もう購入するのはやめようかと思いました。

しかし、他の商品も悪く書こうと思えば書けるので、信用してよいのかと悩みました。ランキングサイトというのは、サイトを運営している人が得をするように誘導するサイトではないかと思いました。

だいたいランキングが上のほうには、メーカーからの報酬が多いものが多いので、どのランキングサイトを見ても順位は変わりません。

口コミもかなり怪しく思えてきました。

良いドッグフードのランキングではなくて、報酬の多いランキングであると言えます。私は、報酬が無ければ本当はどういう順位なのかを知りたいと思いました。

出来れば各ドッグフードメーカーの研究開発に携わって来た人が、ランキングを作ってくれたら良いのですが、それはさすがにありえないと思います。本当に、ドッグフード選びは難しいです。

そこで、ブリーダーに聞いてみました。どんなドックフードが良いのかと。素人が作成したランキングサイトなどに惑わされず、専門家(ペットショップやブリーダー)に相談するのが良い方法だと。

ブリーダーが言うのには、「○○さんのワンちゃんは、7歳なので体力が落ちるころなので、タンパク質が豊富な肉類のフードがいいでしょう。最近は馬肉もいいですよ。」と。

すぐに馬肉系のドックフードを探しました。ネットでは「馬肉自然づくり」が良さそうでした。馬肉自然づくりは楽天で買えないので、公式HPからゲットしました。

さっそく愛犬にあげたら、食いつきが良くいまでは、完食しています。馬肉自然づくりは、体力アップにも良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?