見出し画像

赤松謙 : プロ契約

投稿日:2019年2月23日

デンバー大学出身の赤松謙選手が New Mexico United(アメリカ2部)とプロ契約を結びました!!

00プログラムから初のプロ契約選手!!

今後も赤松選手を全力でサポートさせて頂きます!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

〜赤松謙との出会い〜

2013年12月頃、急に一本の電話が掛かってきた。

「赤松謙です。ノムさんの後輩です(三菱養和SCの先輩)。アメリカの大学でプレーしたいのでサポートお願いします」

正直なところ、、、なんて生意気な子なんだっと思った。

「1月から高校の授業はないので IDキャンプ(セレクション)に参加したいので帯同お願いできますか? カルフォルニアでお願いします!!」

サンフランシスコ国際空港で彼をピックアップし、レンタカーでホテルまで移動をした。

レンタカーのダッシュボードに足を乗せる赤松謙、、、やはり生意気だった。

時差ボケを取るためにサッカーフィールドを探し、一緒にボールを蹴って思った、、、日本の高校生のレベルは高い、、、もしくは赤松謙のレベルが高いのか、、、?
(10歳からアメリカに住んでる自分は日本の高校生のレベルを知らなかった)

IDキャンプには200人以上のセレクション生、そして10校以上の大学スカウトマン達がいた。
全ての監督からアプローチがあった赤松謙は、なぜかデンバー大学のコーチ(のちに監督)と意気投合していた。

デンバー大学のコーチがいう「素晴らしい技術だ、、、が、、、TOEFL 80以上ないとデンバーには入学できない。残念だ」

赤松はこう言った「それなら俺 80点取ります!!」

結果は45点、、、全然足りていない。だが、入学を諦めずに赤松はデンバー大学付属学校で英語の授業を取る事にした。半年、もしくは1年かかってでもデンバーに入学をしたかったそうだ。

1年間は語学学校に通い、サッカーは現地のクラブチームでプレーをした。

1年後にデンバー大学に入学し、サッカー部でも大活躍!!
4年間 大学リーグで頑張った結果、2019年にプロ契約まで辿りついた!!

5年間 本当に頑張った選手だと思う!!

これからも常に上を目指して頑張ってください!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【留学ドキュメンタリー : 赤松謙選手】
https://www.youtube.com/watch?v=vJucuy6Ylm4

【デンバー大学 - 赤松謙選手】
https://www.youtube.com/watch?v=6lwFvmlpwg0

【赤松謙】 アメリカ大学リーグ初ゴール
https://www.youtube.com/watch?v=UHHfyI5-CFQ