夢を叶えるゾウ10日目

こんばんは。いつも記事を見てもらってありがとうございます!



夢を叶えるゾウでは、課題が1日1つ提出されます。



その課題の紹介とやってみた感想、自分の夢との繋がりなどを主に書いていきますので、よろしくお願いします!

僕の夢はまた今後発表していきたいと思います。



10日目の課題


10日目の課題は、「決めたことを続けるための環境を作る」です。


自分が決めたことを続けるために意識だけを変える

そういう人は結構多いです。ただ意識だけを変えても実際に自分が変えることは難しい。なぜなら、意識だけを変えるのは簡単ですが、それは結局将来の自分に期待して今楽をしていることにしかなりません。


例えば、明日から1週間毎日本を1冊ずつ読むと決めます。


決めた時は、非常に楽ですが、実際に決めた時を実行する時にきついということを忘れています。


だから意識だけを変えても続かないとガネーシャは言います。


そうではなくて、実際に決めたことを続けるための環境を作ることの方が大事だと言います。


例えば、テレビを見るのをやめるのを決めたとしても、数日経つとリモコンを手に取り、テレビを見てしまっているかもしれません。


そうではなくてここでいう環境を作るとは、テレビのコンセントを抜くことになります。

そうすると、テレビを見る確率はもっと少なくなります。


こうすることで、実際に決めたことを続ける確率がずっと上がります。


僕はこの課題で、習慣になっていたお菓子をやめるために、お菓子を食べたら、罰金をするということを周りの人にいうようにしていました。


それであれば、お菓子を食べることがもっと難しくなるからと思うからです。


実際やってみると、お菓子に手が伸びなくなっていました。


意識だけを変えることは簡単ですが、環境づくりまで一緒にやらないと自分の決めたことを継続することは難しいのだなと感じた課題でした。


皆さんも、意識だけを変えているのであれば一度環境作りまでやることをおすすめします。

一緒に頑張りましょう😊


今日の課題は以上です。

もし不明な点があれば、コメント欄での質問もお待ちしています。

今後もnoteの投稿を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。また次の記事で会いましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。