見出し画像

夢を叶えるゾウ24日目

こんばんは。いつも記事を見てもらってありがとうございます!



夢を叶えるゾウでは、課題が1日1つ提出されます。



その課題の紹介とやってみた感想、自分の夢との繋がりなどを主に書いていきますので、よろしくお願いします!



24日目の課題


24日目の課題は、「プレゼントをして驚かせる」です。


プレゼントをして驚かせるということは、人の予想外のことをしてその期待を超えることではないかと。


この課題を聞いた時、僕はそう感じました。

実際夢を叶えるゾウの中でもこういう紹介をされています。


”お客さんの一番喜ぶんはな、『期待以上だった時』やねん。お客さんいうのは『だいたいこれくらいのことしてくれんのやろな』って無意識のうちに予想してるもんやねん。で、その予想を超えたるねん。ええ意味で裏切んねん。サプライズすんねん。そうしたらそのお客さんめっちゃ喜んでまた来てくれるんやで”

水野敬也著.夢をかなえるゾウ.文響社.位置No.2273


つまりお客さんを喜ばせるには、いい意味で予想外のサプライズをして喜ばせるということが、大切なのです。


とは言っても、プレゼントをして驚かせるというのは、正直小っ恥ずかしいことだなと感じました。

というのも僕自身というか多くの人は、日頃からプレゼントをして驚かせるということはしていません。


そんな中、プレゼントを行うのは「自分らしくない」とか「いきなりどうしたん?」と思われてしまう可能性があります。

だから正直苦手です。

ただ課題が出たからにはやらないわけにはいきません。

実際に自分もこの課題を実践してみました。


プレゼントをして驚かせた相手は、です。


姉は、昔から遊園地に一緒に連れて行ってくれたり、親と喧嘩した時に慰めてくれたり、誕生日を盛大に祝ってくれたり、自己破産した時も優しく受け止めてくれたり、料理を毎回作ってくれたり、行ってくれたことには感謝してもし尽くせないほどの「ありがとう」があります。


だからこそ、少しでも恩返しがしたくて、姉に対してプレゼントをして驚かせることにしました。


実は僕は7月2日(昨日)誕生日だったのですが、まさか弟の誕生日の次の日に自分に対してプレゼントが来るなんて予想もしていないでしょう。


贈ったのは、LINEギフトのミスタードーナツで使える500円券です。


ささやかですが、贈った時に胸の奥の方から、贈った自分が幸せになっていくそんな感覚がありました。


よく誰かに対してプレゼントでお金を使うことが、幸せにお金を使える方法と言われますが、それを実感しました。


これからは、「自分の特技は『サプライズ』です。」

と言えるくらいに、どんどんサプライズをして人を喜ばせていきたい。


そういったことを感じた課題でした。


今日の課題は以上です。

もし不明な点があれば、コメント欄での質問もお待ちしています。

今後もnoteの投稿を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。また次の記事で会いましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。