見出し画像

刀ステをステアラで観劇した感想 寒さ酔いなど

舞台 『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-

刀ステに行く審神者の皆様へ

ステージアラウンドが特殊な会場だから私が思った感想を!

舞台の物語の内容についてのネタバレはしてないはず!

※2回目の観劇をしたので
追加で書いてます。

追加部分は上段に加筆。

前方の席でフェイスシールド着用での観劇でした。


2月5日(金)、推しの誕生日に観劇して


今回の刀ステは、最前列にはお客さんを入れず
2列目から客入れ。
2列目3列目はコロナ対策でフェイスシールド着用。

で、フェイスシールド着用の座席だったので
感想を。

★支給されたフェイスシールドを着用しました。
自分で購入した物を持参してる人もチラホラ。
フェイスシールドはマジックテープタイプで
ハチマキみたいにグルッとおでこを巻いて着用するタイプのやつ。

★フェイスシールドを着用する時に前髪も巻き込む事になるので
前髪死にます。
前髪命で、前髪がきちんとセットされてないと出歩けない
って人は、フェイスシールドを持参するか
前髪を直せる物を持参するのがオススメ。

★フェイスシールド着用により
涙がを拭うのは、ほぼ無理。
持参したフェイスシールドを着用してる人も
涙を拭くのは難しそうだったので
涙は垂れ流しで観劇する事になると思います。
私は垂れ流しだった…。
涙でマスクがダメになっても大丈夫なように
替えのマスクを持って行った方が安心。
あとは、泣いても崩れないメイクで!

★白いマスクがフェイスシールドに反射するって話しを聞いて
黒いマスクを用意しようと思ったけど
結局、私は白いマスクで観劇しました。
(良い感じのマスクが用意できなかった)
劇場に入ってから、黒マスクに付け替えてる方もいました。
白マスクでも思ったよりは反射しなかった。
ステージからの照明が顔に当たった時だけ
ちょっとステージ見づらいな。
って思ったけど
それ以外は特に問題なく観劇できました。
(もしかしたら座った座席によって違うかも)

★前の方の座席だった為、前回よりも寒いかな
と思ったけど
前回と同じような装備で行ったけど
ストールは使用せず。
そんなに寒いとも思いませんでした。
外気が前回よりも暖かかったからか
ステージが近いから、照明とかの熱なのか…
詳細は不明ですが、寒くて困るとかはなかった。

★酔いについて
前回は、割と中央に近い座席だったから
最初は回っている事にも気付かず…
だったけど
今回は、遠心力で結構Gがかかる座席だったと思う。
前回、回っているのが分からなかった所も回転を感じたし
さらに、床が近いからから、タイヤとかローラーとかの近くだったのか
詳細は不明だけど
すごくガタガタ椅子が揺れて
私は、もともとあまり車酔いとかもしないから
大丈夫だったけど
酔う人は要注意かもしれない。
バスとかタイヤの上の座席だと酔うって言うもんね。
ちなみに、回転する前も、ガタって揺れるから
これから回転するのか…って分かる感じだった。

★画面の見辛さ
近くて確かに見辛いけど、全然見えない可能性もあるな。
って思って行ったから、そこまでではなかった。
距離が近すぎるので、画面全体を見渡すのは少し困難かも。
私は画面酔いもしなかったけど
体感的には、画面からの距離が近い方が酔いそうだなって思った。


以下は1回目の観劇後に書いたブログ


1月の終わり頃に観劇して

今回の刀ステは

私が観劇したのは左右だとセンター
前後だと中央より前の座席

★寒い寒いって聞いてたけど本当に寒かった
セーターにワイドパンツで上下ヒートテックも着て
厚手のストールを肩に掛けて
コートを膝掛けにしたけど
それでもチョット寒かった…。
たぶん外と繋がるドアをあけて
大型扇風機を回して空気を循環させてると思われる。
でも座席によっては暑いらしいので
調整できるようにした方が良いかな?
後方の席は暑いらしい。

★入場の検温がサーモカメラ使ってるみたいだけど
外で待ってたからか
低すぎてエラーになったみたいで
少し待たされて非接触体温計で測り直された。
グッズ購入時も私はおでこで体温計測れなかった。
ちなみに、私の平熱は高め。
入場は余裕を持って行った方が安全だと思う。

★酔うと噂のステアラだけど
センター席だったからか
車酔いとかもあまりしないからか
全然大丈夫でした。
一部回ってる事に気づかなったぐらいだし
一度映画で画面酔いした事もあるけど
刀ステは画面酔いも特に気にならず
アトラクションみたいで楽しかったし
なんならもっと回って欲しかった。
それくらい楽しかった。

★座席の前後が狭いって聞いてたけど本当に狭かった。
10kgくらい痩せて行けば良かったな
くらい狭かった。
前後の座席間の通路は狭いけど
椅子の下は普通の劇場と同じくらいのスペースはあるから
荷物が多くなければ普通に椅子の下に置けると思う。
私は感染対策で要らないビニール袋で荷物を包んでから置きました。

★グッズのポーチどんなだろうって思ってたから写真を載せておこうかな。
外はキラキラゴールドラメがビニールに覆われてて
中は化繊の布って感じでした。
あと、浮き輪の香りがする。

画像1

画像2

★座席ガチャって聞いてたけど
普通に観やすかった。
ただ座席の段差が緩めなので
前に背の高い人が座ると見えなくなる可能性大だと思う。

★2階の女子トイレ近くに傘立てがあるよ。
数は少ないけど

★ロッカーは使えないので椅子の下に置けるくらいの荷物にまとめるがオススメ

★涙を拭う物を持って行った方が良い。
顔を拭くのと手を拭くのと同じ物なのは衛生的にどうなのだろう?
と思ったので
私は手を拭くのにハンドタオルと
顔を拭くのに手ぬぐいを持って行きました。
あと涙でマスクがダメになっても大丈夫なように予備のマスクも必要だよ。


とりあえず、こんなところかな?
参考になったら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?