見出し画像

SVシーズン2 使用構築 最終629位

はじめまして!ZEROです!

目標としていた最終3桁を達成できたので構築記事を書きました。記事を書くのは初めてなので拙い部分あるかと思いますが、読んでもらえると嬉しいです!

【構築経緯】
前期のレンタルを使用していて
渦カイリュー+スカーフサーフゴーの並びの使用感が
よかった為、軸としました。
対戦しているうちに初手テラスから数的有利を作り
3対2の状況からサイクルして勝つ戦い方が強いと思い
対面性能が高くその後のサイクル加入も可能なポケモン
から残りの4匹を決めました。

【個体紹介】
カイリュー@ゴツゴツメット テラス:フェアリー

特性:マルチスケイル

性格:腕白

努力値:H196 B212 S100

技構成:流星群 炎の渦 アンコール 羽休め

最速50抜き 余りHB

ほとんどの物理アタッカーを受けゴツメで削りを入れることができる。後述するサーフゴーと相性が良く、アンコールで縛ってトリックしたり、サーフゴーの圏内に入れる動きがとても使いやすく強かった。
有名な調整なので渦カイリューミラーで同速が多々あったのでSを少しあげた方が良かったかも知れない。


サーフゴー@こだわりスカーフ テラス:鋼

特性:おうごんのからだ

性格:控えめ

努力値:H100 B4 C188 D12 S204

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール トリック
    自己再生

C185サーフゴーのシャドーボール最高乱数切り耐え
準速ドラパルト抜き 余りC

火力と耐久を重視したスカーフサーフゴー
前期の記事の最速CSや最速かつCを削ってサーフゴーのシャドーボール耐えまで耐久に振ったサーフゴーを使ってみたが火力が足りなく感じた為、この配分になった。
鋼テラスする事で無振りガブリアスを50%で倒せるほどの火力があるので、結果として最速ドラパルトは抜けないが控えめにした恩恵が多かったので正解でした。
自己再生はあまり使う場面がなかったので好きな技でいいと思います。


ガブリアス@こだわり鉢巻 テラス:地面

特性:鮫肌

性格:陽気

努力値:A252 S252 D4

技構成:逆鱗 地震 アイアンヘッド 寝言

一致テラスの高火力、アーマーガアのいない受け構築に対してクレベースの自己再生を枯らしてから詰める動きが強かった。受け側も後述するドドゲザンが剣舞を持っていると受からない。ほぼクレベースが出て来たので
基本的にガブリアスで勝てた。
寝言は便利な場面もあるがドラゴン技、地面技が無効タイプがあるので別の技でも良かったと思います。


ドドゲザン@突撃チョッキ テラス:フェアリー

特性:負けん気

性格:意地っ張り

努力値:H252 A252 D4

技構成:ドゲザン テラバースト 不意打ち 
    ハサミギロチン

前期の記事にあったフェアリードドゲザンの対面性能、サイクル性能ともに優れていると思い採用。数値がとても高く、悪フェアリーの範囲、先制技の不意打ちが偉い。ハサミギロチンの枠はけたぐりとアイアンヘッドも試したが、Sに振ってないこともあり必要性を感じなかった。(無振りサザンドラの身代わりはドゲザンで割れる為)それ以上にHBカイリューをあと投げされるので
咎めるためのハサミギロチンは処理を強要させる点でも採用して良かったと思いました。テラバーストでゴツメに触らず羽休めのPPを枯らせるのも強い。

サザンドラ@こだわりメガネ テラス:鋼

特性:浮遊

性格:臆病

努力値:C252 S252 B4

技構成:流星群 悪の波動 火炎放射 ラスターカノン

元のタイプでサーフゴーと相性補完が良く鋼テラスをする事で耐性が優秀になる特殊アタッカーとして採用。メガネの高火力は強かったが打ち分けできないのは不便に思うこともあった。命の珠も試したが体力管理が難しくなったため仕方なしメガネ。


ヒートロトム@オボンの実 テラス:鋼

特性:浮遊

性格:図太い

努力値:H252 B252 D4

技構成:ボルトチェンジ イカサマ 鬼火 電磁波

セグレイブがあまりにもキツかったので採用。
鬼火と電磁波によるサポートが強かった、セグレイブが居るとカイリューを選出しづらくなるのでセグレイブ入りには積極的に選出していました。


【選出】
基本的にカイリュー+サーフゴー@1 
セグレイブ入りにはロトム@2
受け構築にはカイリュー+サーフゴー+ガブリアス


【後語り】
ここまで読んでいただきありがとうございます!
前期は3桁確定順位から潜り続けて溶かしてしまいましたが、今期は撤退も視野に入れて潜っていたので
目標達成できました!来期からは目標2桁で行きます!
2桁確定の順位まで撤退なしで!
今回の結果の比にならないくらい難しいと思いますが
頑張ります!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?