見出し画像

固定観念とは

ハイサイ! アツシです ^^

固定観念っていうのは ”マイルールの塊” です。

こうしなければ! ああしなければ! こうである
べき!というものですよね 。

自分の中のルール、信念、観念、無意識レベルで
備わっているもの 。

例えば、絶対に会社に遅刻してはならない!
時間は守らなければいけない!っていうのは
”マイルール” ですよね?

「固定観念」、「信念」 です。

でも時間を守らなければならないってルールは、
例えば本土と沖縄でも違うじゃないですか?
沖縄タイムって聞いたことありますよね?

同じ日本人でも、本土と沖縄では時間に対する
考え方って違うわけじゃないですか!?

いろんな人との関わり合いの中で生きていて、
みんながみんな時間通りにピッタリ動いてる
わけじゃないんですよ。

僕がいたオーストラリアとか、例えばアジアの
国とかにはそういうことが無いわけですよ。

日本人は、時間厳守すべき!っていう
「 信念モード 」 で動いている。
それが日本人にとっての ”マイルール” じゃない
ですか!?

オーストラリア人でもアメリカ人でもタイ人の
マイルールでもない。
あくまでも、日本人が持っている日本人の信念
システム。

観念があると、表情も身体も喋り方もエネル
ギーも固くなるんですよ。

日本の社会人はみんなそうなんですよ。
だから僕はいつも、社会人の顔が怖いんです!
社会人は怖いんです!って言うんです。(笑)
みんな観念の塊だから、すっごい怖い顔してる
んですよ。

例えば10時に就業開始の会社で、
上司の私は40分前に出社してて、自分のデスク
を整理整頓して準備万端でよしやるぞってモード。

そこに部下が9時59分におはようございま~~す
って入ってきた。^^

上司の反応は・・・

この野郎!

ってなるわけじゃないですか!?(笑)

他の社員はもう出社してるのに、23歳の若い男
の子だけ9時59分34秒に出社して来た。

正式には遅刻ではないけど、上司には

”時間は厳守しなければならないっ!!”

っていう ”マイルール” がある。
そうすると、もう ずっと引きずるわけですよ!

10時5分になって、その場は過ぎ去ったとし
ても、もう観念が刺激されちゃってるからね。

それがランチまでなのか、家に帰った後まで引き
ずるのかは、その人の身体の状態次第ですけど、
ずっと反応してる わけです。

観念、マイルールがあるとそれに反応するんで
すよ。

これがゆる~い、優しい感じの外国、例えば
タイランドの田舎のちっちゃいコミュニティの
中で、みんな仲良く和気あいあいの場所で育った
人だったら、

例えばそのタイ人さんが、部下が9時59分
34秒に出社してきたっていう会社にいたと
します。

そのタイ人さんと上司の反応って同じになると
思いますか!?

ならないんですよね 。

タイ人さんはこの上司を見て、

この人なんで怒ってるんだろう??
ってビックリすると思うんですよ。

こっちはニコニコ楽しく仕事しようと思ってる
のに、
書類を提出する度に上司がプンプンしてたら、
なんでこの人こんなに機嫌悪いの??ってなる
じゃないですか。

もう9時59分の部下の出来事は関係ない、
終わってますよね 。。

でも 反応してる 。

これが「固定観念」= 自分の中のマイルール  
です。

皆さん、固定観念はゼロワンで取っ払っちゃい
ましょうね!^^

またね!バイバイ!!




マイルール は 絶対っ!!  😆







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?