見出し画像

成長 とは?

成長とは?

いかに人間意識から、『フラット』意識へと近づいていけるか🌟

最近、自分の体験も踏まえながら人が成長するってどういうことなのか?について考えていました。

ひと言で ザックリ! まとめると、

いかに人間意識から脱して、外へ外へと自分の「意識を置く場所」を広げて行けるか!?

なのではないかと感じることがありました。

人間意識って何?? ってなると思いますが、

例えば、外とは逆で「内側」で狭く、局所的なものだと、

今私は絶対にこの仕事をしなければいけない!

あなたはこうあるべきだ!

今日は絶対に晴れてほしい!(笑)


これを、「意識を置く場所」をひとつ外へ広げると

この仕事は今じゃないといけないの?
私がやるべきこと?

あなたがこうあった方が私は嬉しいかも
それがあなたなんだね

雨になっちゃったか〜、しゃ〜ないな〜
雨を責めても仕方がないな(笑)


と言う風に「意識を置く場所」を枠の外へ外へと移動して、その視点で状況を捉えることが出来たらいいんだけど、、

それを違和感や抵抗なく行うためには、“実際に“ 自分の意識自体がその枠から外れている必要性があって、

それ無しにその「意識の枠の外」から客観的に観て対応することは難しいかなと。。

フリをすることや、そう言う教えをすることは出来たとしても、意識エネルギーや感情的に本当に 自分が巻き込まれない状態 である為には

「自分の意識を置く場所」

がリアルに外側、内側寄りな人間意識からもっと『フラット 』寄りでなければ、それはただの 理想や妄想でしかない のかなと。

なので、今自分が生きている「意識の領域」を “認識“ して、それを超えて行く努力 をすることが人が成長するってことなのかな〜なんて感じています。

人が(魂が)成長するとは?

この問いに明確に、コレですっ!って答えられるようになれたらいいなって思います。





あつしさん


そもそも『フラット 』って何よっ!!笑ー!😂



その 答え はまたいつか。。


それでは!

またや〜たい☆  ^ - ^/

沖縄!今日は晴れたぞー!😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?