見出し画像

日本人は・・・・・

ハイサイ!アツシです。^^

日本人は頑張り屋さん、真面目な人が多いです
ね。

ネガティブな言い方をすると柔軟性がない、
機転が効かないですね。
あと頭の回転がちょっと遅めです (笑)

冗談を冗談として捉えるまで頭が回転しないん
ですよ。まんま!受けちゃう思考停止モード。

逆に冗談に対して機転を利かせて、更に冗談で
返せる海外のコメディアンみたいな人は相当頭
いいです。

でもそういう海外の冗談は、日本人には通用しな
いです。

真面目で柔軟性がなくて、機転がきかなくて
頭の回転が遅いんですよ。

僕、口が悪いですね!(笑)

海外目線で日本人を見ると、頭の回転がスーパー
スロー。
なので “まっすぐ”しか受け取ることができない 
んです!

真面目すぎるからちょっとゼロワンヒーリングで
も受けたほうがいいんじゃないですか!?(笑) ^ ^

日本人は真面目すぎるんですけど、
何事もいい塩梅、良いバランスが大事です。

”責任感”も一緒です。

責任感がありすぎると「全部私が!」ってなって
肩とか首とかドシーンと重くなって呼吸も詰まって
みたいになるので。。

責任がない人も、もちろんダメ! 責任感ありす
ぎる人もダメ!!

チームでやれば作業スピード、効率が上がるのに
「いや私が!」ってなると、いやいやそれあなた
できないでしょって。

周りにもっとその分野に長けてる人、上手な人
いるのに。
仕事振った方が生産性上がるのに、会社の売り上
げ上がってみんな負担減るのに。。

でも責任感が過度な人は「いや私がやります!
人には任せられません!私がやりますっ!」
と言って全体の生産性が落ちるんです。

だから「すぎる」のはダメなんですよ。

何事もバランスです。

皆さん、いい塩梅でゆる~くいきましょう〜^^

ね!


またね!^ ^




わ  た  し 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?