見出し画像

頭脳(とうのう)と腸脳の違い

 〜 わたし塾のお話から 〜


ハイサイ! アツシです  ^^

塾生さんに、なんで直感がガットフィーリング、
腸や腹の感覚なのか?を質問してみたらこんな
答えが返ってきました・・・

「生まれた頃の何にも囚われていない状態だか
ら、直感として感じ取れる」

ナイスコメント!
で、塾の中でこのコメントを使いました。

使うっていうのは、僕が何をどういう切り口で
どういう風に話していこうかなっていう意味です。
僕、基本 NOプラン!男なので!(笑)その時の
コメントを見て進めていくんですよね。

細菌は、僕たちがこの世に生まれ出てくる前から
備わっているものですよね。
腸内細菌は原始的な感じ、何にも囚われていない
状態。
だから「直感」として感じ取れる。

ごもっとも。。

じゃあ頭の脳は??

〈生まれた頃の何にも囚われていない空っぽな
状態〉
が腸の細菌(脳)だとしたら、頭の脳は・・・

その

《 真逆 》
ですよね。

僕、前に話したじゃないですか?
プログラムですよ、ロボットですよ、洗脳されて
ますよって。
後から知ったもの、後から知らされた(!)、
刷り込まれたものが殆どの僕たちの頭で考える
ことじゃないですか!?

ガットフィーリングが身体から伝わってくる直感
的な感覚だったら、皆さんが今使ってるはどうなの?

多分違うだろうなって想像つくと思うんです
よ。。

直感とは真逆ですよね。刷り込み、洗脳、教育。

朝ごはんは絶対に食べなければならない!
成長のためにはミルクが必要だから牛乳いっぱい
飲んで!
給食でも牛乳飲んで!
教育という名の刷り込み!!

洗脳、体験、経験は、腸の生まれたままの、
囚われていない状態とは逆じゃないですか!?

周りからの教えや刷り込み、それら全てですよね。
そういったものが「観念」を作るわけじゃない
ですか

観念とは自分の中にある ”マイルール” ですよね。

これはこうであるべき!
これはこうでなければならない!
あなたはこう振る舞って ください!
私はこう振る舞います!

っていうマイルール。
これはある意味 頭で作られてきたもの じゃない
ですか!?

見て聞いて体験したこと、教育されたことをもと
にマイルールを作るわけじゃないですか!?

じゃあ腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)の
場合、腸脳さんたちはそういうマイルールを持っ
て生まれてきたんでしょうか??

持って生まれてきてはないですよね。

それが頭脳と腸脳の違いなんですよね。

その辺のアンバランスの調整を今日のヒーリング
では行っていきますね!

またね^^




👇 👇

脳 って 。 。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?