見出し画像

大人の英語のやり直し 基礎作りでつまづいてしまっている人へ

基礎作りは結構つらい

スポーツでも楽器でも建築関係でも、なんらかの基礎作りをしたことのある方なら実感したことあると思います。

基礎作りって結構つらいですよね。

スキルやパフォーマンスまたは建築物の”完成度”を上げるためには非常に大切な「基礎」。

その基礎を作っている時って、地味な作業を地道に続けなければならない上に自分の目指している完成形はまだ目には見えていません。

さすがに家を建てる時に基礎でやめてしまうということはないでしょうが、かっこよく野球することや綺麗なピアノ曲を弾くことを夢見て始めたにもかかわらず、この基礎練習が面白くなくて、またはつらくなってクラブ活動や習い事をやめてしまったという事例は巷に溢れているのではないでしょうか。

英語学習も同じです。

英語にも基礎があります。この英語の基礎がしっかりとできていないと、その上に築き上げていく英語力はとっても不安定で使い勝手の悪いものとなってしまいます。スポーツや楽器、建築とその点は全く同じです。

この英語の基礎、、、中学高校の英語学習を通じてしっかりと築けているため、問題なく大学の受験勉強ができた方もおられるでしょう。また、中学までは得意だったものの、高校では授業がつまらなくなって勉強しなくなり、基礎力は有っても限定的なものになっている方も結構いらっしゃると思います。

基礎が作れていない英語のやり直し学習者

実は、大人のTOEIC対策コーチをするようになって気づいたことがあります。

中学校でつまづいてまい英語の基礎力をほとんどつけないまま大人になったものの、一念発起して英語を勉強し直したい、英語の資格試験(主にTOEIC)のスコアを取らなければならないという人が実はたくさんいらっしゃる。そしてその中にはお一人での英語基礎作りに大変苦労している方、苦戦している方、くじけそうになっている方が一定数いらっしゃるということに。

英語学習を始めてみたものの、教材が自分のレベルに合っていないため解説に書いてあることが分からない。苦手意識からどうしても英語学習が後回しになってしまって、学習時間がなかなか確保できない。分からないことが出てきても、どうやって調べたらよいのか誰に聞いたらよいのかわからない。分からないことが積み重なって、学習そのものが全然面白くない。そのうち全く勉強しなくなり三日坊主で終わってしまう、、、。

でも安心してください!そんな時にその方が必要としている適切なサポートを受けることができれば地道でつらい基礎作りの道のりでも、一歩一歩ご自分の成長を感じながら進んでいくことができるようなるのです。

なぜでしょう。自分一人での孤独な基礎作りでは暗中模索しているような気持になりがちですが、サポートによってご自分の英語力アップまでのアプローチを明確に示してもらうことができます。その道程に時々転がっている石ころや穴ぼこで転ぶことはあるかもしれませんが、さっと手を差し伸べてもらえるのですぐに起き上がることができます。そもそも障害となるような物事を避ける方法を前もって教えてもらることもできるのです。

そうなると、基礎作りが辛いものではなく楽しいものに変わっていきます。なぜなら、ご自分の英語の力が上がっていくにつれて見えてくる周りの景色が変わっていくのを楽しみながらその道を進んでいくことができるからです。

英語基礎作りのサポートをします!

そのような方達の基礎作りのサポートをさせていただきたいと強く願っている私が、この度、英語学習の初心者に寄り添い、共に歩み、伴走するコーチングプログラム

『英語基礎作り warm upコーチング』

を作りました!


ネーミングの中に入っているwarm upという英語。カタカナで書くとウォームアップです。ウォーミングアップのウォームアップです。

このwarm upという言葉、二つの意味で使っています。

一つ目の意味は『英語学習のwarm up』です。

スポーツでは本格的な練習に入る前に、効率的かつ効果的な練習ができるよう、また練習でけがをしないよう柔軟体操やストレッチをしますね。いわゆるウォーミングアップです。

それと同じように、TOEICなどの英語の試験を受けるための対策(=練習)をする前の準備として、効率的効果的な対策を行えるよう、また対策でつまづいたりしないように、つまり英語学習のウォーミングアップとしての英語基礎作りのお手伝いさせていただきたいという想いを込めています。

二つ目の意味は『心のwarm up』です。

英語がずっと嫌いで苦手だった方にとっての基礎作りは、単語を覚えることも教材の文法の説明を読むことも何もかもがつらくてくじけそうになることばかりです。そんな時だからこそ、励ましや応援で心が温まって元気づけられる、つまりwarm upしてもらうということが必要不可欠だと感じています。継続して学習すれば必ず英語の力は必ずつきます。しかし継続するのが難しいのです。そういう時に、温かい声掛けをしてもらったり、安心して質問できる環境があると、ちょっとしんどいと思っても英語の学習を続けようと気持ちを前向きに戻しやすくなります。

この2つのwarm upの入ったコーチングプログラムのプチ体験をしていただこうと、現在個別体験セッションに参加していただく方を募集しております!

英語を学び直したい、でも英語の基礎力には自信がない。そこを誰かにサポートしてもらいたいと思っておられる方。ちょっと興味が湧いてきたなぁと思われたなら、是非下のリンクから体験セッションの詳細をご覧になってみてください。

「TOEIC初心者向けコーチングプログラム」の体験セッションを募集中です