見出し画像

クライアントさんから改めて教えてもらった英語コーチングの効果!

「英語のコーチングを受けるとこんなに勉強できるんですね!週一回のレッスンだったらここまで勉強できていなかったと思います」


これは3カ月のコーチングプログラムの最終セッションでクライアントのWさんが言われた言葉。

Wさんの傍らには3カ月で使用した教材が数冊。英作文や演習問題、毎日の英文日記を書き溜めたノートも数冊。英文の構造を分かりやすく書き出すために使っておられたスケッチブックまでありました。

こう語るWさんの達成感を感じさせる笑顔と積み上がった教材やノートを見ながら、私自身も改めて英語学習でのコーチングってやはり効果が有るんだなぁと実感させていただいていました。

実は、他にもWさんからいただいたお言葉からコーチングで得られる体験や効果について多くの示唆があったので、今日はそれらを共有させていただこうと思います。(見出し以外の「太字部分」は修了時のアンケートからの引用です)

★レベルと目標に合った教材とプログラム

「英語を学び直したいと思いつつ何から手をつけて良いかわからず、様々な本を買ったりアプリを使ってみたりしながら長続きしなかった。」
という状態だったそうですが、丁寧なヒアリングを通して
・3カ月で中学英語をマスターしながら自分で英語を作れてその英語を話せるようになる
・SNSで英語でも発信する
という目標を立てられ、その目標に合った教材をコーチがいくつか選定し、その中からご自分で取り組みやすいと感じた教材をWさんご自身が選んで学習を始められました。

★勉強の仕方を相談できる

「自分一人で勉強しようと思っても、少しやってみては『この勉強方法であってるのかな』と疑問が湧いてきて途中でやめてしまっていた」
「勉強の仕方含め相談できるのが良いと思いコーチングを受けました」
「一見簡単に思える問題集でも軽くとらえず、丁寧に学び直すことが大事だと気がつくことができました。」

効果を出す勉強法をお伝えして納得していただくことで、それに従って丁寧に学んでいただき、しっかりと基礎力を付けていただくことができました。

★学習報告をすることで毎日学習できる

「自分一人での勉強はついつい疎かになってしまいがちですが、報告するためにがんばろう!と勉強しているうちに 習慣づけることができた」
毎日の報告が大きなモチベーションになって学習を継続でき、結果として英語学習が習慣化するということが分かりますね。

★結果(成果)が出る⇒自信がつく

「これまで難しいと思っていた参考書や問題集にチャレンジできる下地ができたと思います。」
「これを期に英語に限らず少しづつでもいいから目標に向かってチャレンジしてみようと思うきっかけになりました。」
コーチングを始める前には全く分からず結局放っておいた高校英語の文法書が難なく読めるようになったことに驚いておられました。文法用語を使っての解説や例文で使われている英文の意味が分かるので、楽しく自学自習できそうだとおっしゃっていました。また3カ月のコーチングで結果を出したことで他のことにも挑戦できるとの自信を得たようです。

★目標を達成する

最終的にWさんはご自身のSNSですてきなコンテンツを世界に向けて英語で発信することができました!

★コーチングの流れのまとめ

コーチングは以下のような流れで進んでいくので効果的に成果がでて目標を達成できるのだと、この度Wさんの例からも再認識させていただくことができました。

①丁寧なヒアリング
  ↓
②クライアントさんのお悩みやご要望に合わせたプログラム設計
  ↓
③達成可能+測定可能な目標設定
  ↓
④レベルと目標に合わせた教材の選定
  ↓
⑤日々の学習報告と学習方法の提示
  ↓
⑥学習の継続と習慣化
  ↓
⑦学習成果の実感
  ↓
⑧目標達成

★体験セッションに参加しませんか?

このような流れで行われるあなたのお悩みや要望に合わせたコーチングプログラムにご興味ありませんか?
今プチ体験をしていただける英語初級者を対象とした体験セッションへの参加者を募集しています。
詳細は以下のリンクから!