見出し画像

【新人奮闘記 第5回】アウトラストについて学ぶ!

アウトラスト説明



画像61

画像3

シュウト:…?マサル君、ジュンペイくーん!
マサル・ジュンペイ:どうしたのー?
シュウト:これ何…?

画像4

ジュンペイ:あちらへ向かえ…?
マサル:あちらとは?

画像5

シュウト:!?なんだこれ??

画像7

画像6

ジュンペイ:つけてみたよ

画像8

シュウト・マサル:行動はやっ!!
ジュンペイ:だって装着せよって書いてあるから…この白いのはタクシーの運転手さんが付けてるような普通の手袋だけど、この黒いのは何の生地なのかな?
シュウト:この生地どっかで見たことあるような…?
マサル:あ、見て!

画像9

画像10

ジュンペイ:こういう事かな?

画像11

マサル:だから行動早いってジュンぺーちゃん!怖くないの??
シュウト:それ温かくなってる?
ジュンペイ:うん、普通に両手あったかいよ~
マサル:あっ、次はあれ!?

画像12

ジュンペイ:おっ、このクーラーボックスの中、氷が入ってる~~。えいっ!

画像13

画像14

シュウト:温めた直後に冷やすの…?なんで…?
マサル:ワナとかじゃない!?手が剥がれなくなったりしない!?
ジュンペイ:何のためのワナだよ…ん?あれ??

画像15

ジュンペイ:白い手袋の方は普通に冷たくなってきたんだけど、黒い方は…そんなに冷たくない!
マサル&シュウト:え、ホント~~?
ジュンペイ:やってみなって!

画像16

画像17

画像18

マサル&シュウト:マジだ…!!え、全然違う!!何だこの黒い手袋は!?
入江部長:そうだっぺ~~!?

画像19

入江部長:百聞は一見に如かず!とにかく一度試してみるのが一番理解できるからね!
三人:入江部長~~~!!

画像20

入江部長:その白い手袋は普通の綿の手袋。黒い方は、何の生地だと思う??
マサル:さっきから考えてたんですけど、これZEROのインナーと同じ生地ですか?
シュウト:あ~~、言われてみれば!アウトラストインナーでしたっけ!
入江部長:正解っ!!これはアウトラストの生地で作ったグローブです!!

画像21

入江部長:今日は君たちにアウトラストについて教えるために来ました!
3人:今日はアウトラスト講座ですね!!よろしくお願いします!

画像22

ジュンペイ:このアウトラストのグローブ、厚さは綿製のグローブと、あまり変わらないのに氷に触っても凄く冷たくはならない…どうしてですか?
入江部長:実はだね、これはアウトラストの持つある『効果』が発動したおかげなんだ!
シュウト:ある効果???

画像23

入江部長:そのある効果とは、温度コントロールだ!
ジュンペイ:温度コントロール…?

画像24

入江部長:アウトラストは体の熱を吸熱して、その熱を生地の中にあるマイクロカプセルが蓄熱してくれるんだ。さっき手を温めてもらったでしょ?そしてその後、氷を触って冷たくなった時に蓄熱された熱が放熱して、冷たさから守ってくれていたんだ。
シュウト:え~~~~!! すげ~~~!!そんな事が起きていたんですか!

画像25

マサル:放熱しすぎて、逆に熱くなったりしないんですか?
入江部長:そんな危険なことになるわけないべ!なんと、人が快適に思う肌表面温度32℃±1℃に調整してくれるんだ!!
ジュンペイ:え~~~~、すげ~~~~!!どんだけ優秀なんですか!!

画像26

入江部長:そもそも、アウトラストはNASAが宇宙服の中を温度コントロールするために開発されたハイテク繊維なのだよ!!フフフ…。この温度コントロールが、アウトラストという生地の真骨頂。カタログのアウトラストのページを見てごらん!
シュウト:あ、これですね!!

画像27

画像28

マサル:なるほど!!だからこのキャッチコピー!               ・・・「暑い」「寒い」を「ちょうどいい」にする!・・・
入江部長:アウトラストの力を分かってくれたかな?肌に一番近いインナーはもちろんだけど、ZEROには他にもアウトラストを使っている商品があるんだけど、分かるかな?
マサル:えー…あ!ドライスーツですか?
入江部長:正解!

画像29

マサル:これですね?!!

画像30

入江部長:当たり!!ZEROのドライスーツの内側は、全てアウトラスト生地を貼っているんだ。さっき話したアウトラストインナーとドライスーツを合わせて着れば、温度コントロール機能を更に発揮できるんだよ。
シュウト:そうか!だから温度変化の激しいダイビングに向いてるんですね!

画像62

入江部長:シユウちゃんは根っからのダイバーだね!よく分かってる!
そう、ダイビングと言うものは、そもそも暖かい陸上から冷たい海に入っていったりと、周りの温度変化がすごく大きいんだ。陸上で汗をかいて、そのまま潜ると冷えて寒いとかね。その時々の温度をコントロールしてくれるから、陸上でも海中でも常に快適でいることが出来るんだ。
マサル:なるほど!確かに寒かったり暑かったり、何を着ればいいか悩むこともありますよね。
入江部長:真冬なんかでも、分厚いインナーの下にこのアウトラストインナーを着てればものすごい快適に過ごせるのさ!

画像32

入江部長:まあ、とりあえず着てごらん!
ジュンペイ:真夏のモニター会の日、部長が長袖を着ていた写真を見たんですが、あれはアウトラストインナーだったんですか?
入江:そうそう。全く同じ気候の2日間のモニター会で、初日はTシャツのみ、2日目にアウトラストインナーを着て過ごしたんだけど、2日目の方が断然楽だったよ!熱を吸収してくれるパワーってすごいな~~って体感した!
(注)※アウトラストインナーは熱中症対策ではご使用できません。使用感は個人の感想です。

マサル:すごい~~、僕もアウトラストインナーとドライスーツで潜ってみたい!
入江部長:マサル君、驚くにはまだまだ早いぞ!他にも、このアウトラストは速乾性も優れているんだ。だから、1本目に潜った後、濡れてしまったとしても2本目までには乾いているから、インナーやドライの内側が濡れたままスーツを着て気持ち悪いなんて事は無いんだよ!

画像33

シュウト:優れすぎですよ~~~!
入江部長:実際に試してみよう!

画像62

マサル:わっっ!!

画像63
ジュンペイ:何するんですか入江部長!!

画像36

シュウト:ぶ、部長~~!!僕も!!僕も!!
入江部長:はいよー!さて、しばらく様子を見ててごらん。

画像37入江部長の悪い顔(結構レア)

入江部長:そして更に!!驚く事に、このアウトラストには…
マサル:え・・・、もっと何かあるんですか!?

画像55

入江部長:消臭機能も付いているんだ!だから、ゼロではドライブーツの裏地にもアウトラストを使っている。速乾性と消臭機能が優れているから蒸れた嫌な臭いが無いし、濡れたままにしてもすぐに乾いて菌の温床になるなんて事もないんだよ!
シュウト:ドライブーツ…菌の温床…?あっ!!

画像56

シュウト:この前『ブーツの秘密に迫る』で勉強した~~~~!

画像62

入江部長:そう!思い出したかい?
ジュンペイ:思い出しました!NASAでも使ってる生地だって教えてもらいました!
シュウト:そうだった…!だからこんなに素晴らしい機能の生地なんですね!!
ジュンペイ:入江部長! 質問があります!

画像58

入江部長:はい、ジュンペイ君
ジュンペイ:ゼロではいつからアウトラストの販売を始めたのですか?
入江部長:おっ、その話はね~~…………

画像38

入江部長:よし、実際に見ながら説明しよう。

入江部長:新入社員が入ってきて、中堅の位置になってきた名和大輔~~!

画像39

画像40

名和:ハイ!!入江部長、こちらにございます!!

画像58

入江部長:うむ、ご苦労。

入江部長:アウトラストインナーの初代はこれ、ホットカプセルという保温性の高い生地とアウトラストをミックスさせた、どちらかというと保温性重視のインナーだったんだ。

画像42初代アウトラストインナー。オレンジの部分がアウトラスト、黒い部分がホットカプセルで作られている。

マサル:このフワフワしてるのがホットカプセル…
入江部長:でも、さっき話した通りアウトラストの真骨頂は「暑い」「寒い」を「ちょうどいい」にすることなんだ。だから、アウトラストの性能をフルで発揮できるように出来上がったのがこの二代目!!

画像43

マサル:今の形と一緒ですね、全部がアウトラストの生地だ!
ジュンペイ:でも、ちょっと手触りが違うような…
入江部長:それなんだよジュンペイくん!!このアウトラスト、機能性にはもちろん優れているけど、肌触りという点では完璧ではなかった。そして、全ての商品にこだわり続けるZEROはついに…ここに辿り着いた!!

画像44

入江部長:この現在販売しているタイプは、アウトラストを全面に使用したものを更に改良を重ねて、肌触りの良さに特化した素材を使って作ったものなんだ!肌触りが抜群によく、更には保温効果も保たれるし、お肌にも優しい♥ まさに完璧を極めたインナーだ!!

品質表示札実際のアウトラストインナーの品質表示タグ

入江部長:アウトラストが44.6%使われている。実はこんなに多くアウトラストを使用している商品は、他の業界でもほとんどないよっ!!

画像45

シュウト:確かに、肌触りが違いますね!!
入江部長:だろ~、その肌触りの良さが大事でさ、長時間着ていても全然違和感なく着られるんだよ。
名和:そうなんですよね~、入江部長!

画像58

名和:昨年、アウトラスト着てモニター会に参加したけど、普通のTシャツ着ているより快適だったんですよね~♪それに、そのままドライを着ちゃえば着替える必要もないし一石二鳥ですね!
入江部長:そうそう、ダイビング中に限らず色々なシーンで使えるからね。まあ、そういう訳でアウトラストはインナー、ソックス、ドライスーツ、ブーツ等色々な商品に使われていて、ZEROの誇る究極のマテリアルなんだよ。今までに何度も試行錯誤を重ねてより良い物に進化しているけど、これからもお客様のニーズに合わせた物に進化させていくからね!
マサル:はい!僕たちも、もっと勉強してアウトラストについての知識を深めます!
ジュンペイ:あ!そういえば、さっき入江部長に水掛けられたの…
三人:もう完全に乾いてる~~!!!

画像47

シュウト:これなら汗かいてもすぐ乾くね!!
マサル:こんな高機能なものだったんだ…。
入江部長:そうだ、さっきお客様のニーズって言ったけど実際に使っているお客様の声も届いているから紹介するね!このアウトラスト、お客様の中にも根強いファンが多いんだ。
静岡県下田市の、「ドラゴンレディ」林田様から届いてる感想がこちら。

林田様

↑ドラゴンレディ様HP

シュウト:なるほど、とにかく汗や水分が早く乾いて蒸れずにサラサラするのはとてもいいですよね!!
マサル:実際に使ってみて、そんなに暖かさが違うと感じるのか…!僕もこれ着て早く潜ってみたいです!!
入江部長:実際に使って頂いたお客様の声っていうのはとてもありがたいよね。これからもお客様の満足のいく商品を作っていきたいね!
3人:はい!その為にも早く僕たちも一人前になれるように頑張ります!!
入江部長:うん!3人の成長を期待しています!!
3人:はい!今日はありがとうございました!!これからも頑張ります!!

画像48

画像54

アウトラストは、暑い場所では体温を…

幸田吸熱!

小松吸熱!!

森田吸熱!!!

そして日陰の寒い所へ行くと、蓄えた熱を、放熱!!

結果放熱~~~~~~

暖かい陸上から水温の低い海中に潜った時も、この原理で快適!!汗をかいても吸収・速乾で冷たくならない!!正にダイビングに最適の素材!!
皆様も、是非お試しください♪

インナーページ

今回ご協力を頂いたのは、静岡県下田市のドラゴンレディ 林田澄江様です。有難うございました!

画像61

↑↑ドラゴンレディ様HP


次回、海に行った二人が、なんと…!?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?