見出し画像

【第16回】突撃!今日のプロ ~シロ編~

皆さま、こんにちは。ゼロエムです。
今回はチームカードボックスに所属するシロ選手です。
まずはシロ選手、ご協力ありがとうございます!それでは早速行ってみましょう!

シロ選手の基本情報から。

年齢:26歳
お住まい:埼玉
所属:チームカードボックス
実績など
【公式】
・第2回ワイルドバウト 準優勝
・全国CS神煌臨杯 東北ベスト89
・ワイルドバウト3on3 ベスト16
・BOC 17位
・エクストリームリーグ優勝
・バトスピリーグ優勝
【非公認】
・優勝多数

公式サイトより引用


X(Twitter)はこちら

https://twitter.com/shiro4857

Q1、まずは公式サイトをもとに簡単に自己紹介を

(以下ゼはゼロエム)
ゼ:趣味はカードゲームということで……
シロ:デュエマ、ワンピ、遊戯王、前はMTG……浅く広く触ってる。調べるところは調べるから、一旦環境デッキを組むんすけど。MTGはさすがにゲロ吐きながらになった。他のゲームとは桁が違うんだよw
ゼ:金額は幾らしました?
シロ:全盛期のアルパラと同じかそれ以上?1枚で1万するカード4投。土地が9000円の奴も買ったし。これでもモダンっていうルールだったから真ん中ぐらい。他にもレガシーやヴィンテージ(他レギュ)だと、カード一枚で5,6万する世界だから……wヴィンテージだと、サラリーマンの年収出しても足んないぐらいw一枚800万ぐらいするカードあるよ。超強化版イビルオーラみたいなテキストしてる。

かの有名な

シロ:でもトータルで言えばバトスピが一番かかってるよ

ゼ:バトスピ歴は13年?
シロ:あんま覚えてないけど、戦嵐、超星とかぐらい。カード自体はもっと前から持ってはいた、ちょっとだけ知ってるぐらい。でも、周りはみんなデュエマ・遊戯王だったから、持ってるだけ持ってて遊べないみたいな。中学生になったら、一緒に遊ぶ友達が出来たから、やってた。
ゼ:じゃあ、中学生のときは友達と遊ぶぐらい?
シロ:いやちゃんとSB通ってました。で、周りの人にプレイや構築を教えてもらいながらゲームしてた。
ゼ:凄い英才教育!
シロ:英才教育どころの騒ぎじゃない。環境に恵まれすぎちゃって。その人たちは毎年エリア予選の決勝にあがるひとたちばっかりで。最初に入ったところが良かったですね。そこと今でも仲良くしてるし、そういう人たちと遊んでたから。ちゃんとしたデッキを組めるようになった。
ゼ:ハイパー環境だ!
シロ:おかげで変態構築いっぱい学びました。
ゼ:色んな人がシロさんのデッキは変態って言われますねw
シロ:俺の構築、俺しか使えないって言われる。強いのにな~と思いながら。

ゼ:好きなカードはジェラシックドール。

シロ:印象通りでしょwまぁ、好きっていうか。あれが一番直接的にカードを触れるカードだから。ワンアクションで墓地2枚触るカードってないでしょ?コアも増えて、手札整えられて、墓地も肥やせて、盤面がそろえばハンデスまでできるって、割と完璧寄りのデッキでしょ?まぁ、あんま環境に刺さらないから流行らないけど。でも、流石にジェラシックドールの同期に皇獣王Zがいたから、そっち使ってたっすけどねw
ゼ:化け物でしたね、皇獣
シロ:CSの予選抜けたのリボルなんで。でも当時の皇獣って墓地肥やして、回収して、紫みたいなデッキだったけどね。俺はサンダー・Z・レオンをコアブーストのカードとしてしか見てなかったから、コアブして、レーディアだして(墓地回収カード)。
ゼ:なるほど
シロ:でも今はジェラシックドールかな?今でも隙あらば使おうとするんだけど、周りが止めてくるから。あんまり使えないw
ゼ:呪鬼といえばフィニッシャーが数種類ありましたが何を使ってましたか?
シロ:キャスゴかな?あ、一回非公認の予選抜けた時はアラバスター使ってた。
ゼ:アラバスター!?

シロ:みんながキャスゴ警戒して、破棄メタ立てたところに、アラバスター投げて5点ですって
ゼ:おもろw

ゼ:好きなデッキは紫デッキ。
シロ:トラッシュ触るデッキですかね。俺はそんなに使ってないけど、周りに結構イザイザ使ってたという印象を持たれていてるんすよ。トラッシュ触るデッキは考えるから好き。それこそ、(バトラーズツアー)東北では呪契約使ったわけだし。あれで呪契約のラルヴァンが大流行りしたのはちょっと悲しいけど。
ゼ:w
シロ:紫結構墓地触ってグルグルするデッキとアグロするデッキって見分けつかないことが多くて。そういうの込み込みで好き。途中までコントロールしますよ~みたいな空気だしながら、一気に五点だして、ばーん!みたいな。

Q2、プロになったきっかけは?

シロ:バウト終わって、カドボの人から名刺を渡された。そこからひぱってこられた。だからきっかけはワイルドバウトですね。

Q3、他のチームメンバーの印象を教えてください

【ぐれん】
雲上人みたいな感じだったけどね。実際会ってみたらただの酒飲みだったけど。あ、カードゲームが上手い、駆け引きが上手い。この人も俺と同じで色んなカードゲーム手を出してると思うから。そういうのも相まってカードゲームうめぇなって思う。

【シュン】
勝過ぎやなぁ。もちろん上手いんだけど、上手いのベクトルが、択間違えないとか、リスクヘッジしっかりしてるなって。たまに"7割受け札持ってなかったから勝つけど、3割持たれてたら負けるな"みたいな。シュン君、その7割をよく取らないなぁって。デッキもそういうデッキが多いよね、アグロじゃなくて受けがしかっりしてて、ミッドレンジ系のデッキが多い。

【やまちゅん】
見た目厳ついけどいい人。カードゲームに関しては、神煌臨編の時の東北CSで一緒に予選抜けてちょっと話したのが初めてかな……?傍から見ててもちゃんと盤面が見えてるなぁ、って思う。たまたま、やまちゅんが参加している非公認のジャッジをすることがあって傍から見てたけど、上手いなこの人と思いながら見てた。あと、年下好きだよね。自分がそうされてきたからそうしてあげるのかも。

【yoppi】
ずっとニコニコしてる。エリア代表にもなってたよね。いっつも蒼契約使ってんなぁって。

Q4、他のチームで気になるプレイヤーはいますか?

シロ:TierOneのはるきくんかなぁ。京都のワイルドバウトでチームで当たったのかな?俺があんまり大会でないからな……。

Q5、お気に入りのデッキはありますか?

シロ:前身で流行らせたって意味では呪契約かな。結構みんな俺の基盤使ってるから、良い基盤作ったのかなぁ、ってのは思うけど。でも、俺が作ったデッキはイージーウィンがあんまりできない難しいデッキが多いよな……。あと、3C起幻だな。あれ発売日に似たようなこと考えてて、関西のリストを見てこれだー!って思って、その日にアルケーを全部抜いた。で最終的にヴァンソロミューを入れた!新しき世界の寿命を縮めてしまった……。

シロ:誰もヴァンソロミュー入れてなかったけどね。でも、赤青起幻のころから使ってたな。これのせいで「新しき世界」や「やっぱ拾ったカードは弱い」とかも間接的に殺したかも……w
(当時のリストはこちら:https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202009/11601272108546_20200928.html?_gl=1*u9qiha*_ga*MTg1MTM4Mzg2MC4xNjgwMDIyNTg5*_ga_4WH0RPWEQ0*MTY5NDI2ODk0Ny40OS4wLjE2OTQyNjg5NDcuMC4wLjA.

(以下3C起幻で盛り上がる二人……)

Q7、ずばり「これで強くなった」っていうポイントはありますか?

シロ:これに関しては周りの環境一択ですね。強くなってる人って、大体周りに強い人いるんすよ。絶対一人じゃ無理。意見交換をできることが大事。あと自分より強いなって思う人に色々教えてもらって吸収するのも大切。勉強と同じですね。

Q8、バトスピでもそれ以外でもなにか「こだわり」ありますか?

シロ:一日30分でも何も考えない時間を作ってます。ボーっとしてます。たまに何も考えたくない時があるので、考えすぎてもいいこと思いつかないので、一旦やーめよ、みたいな感じですね。

Q9、最後にバトスピリーグの視聴者に一言!

シロ:実はエクストリームリーグ以降、一回も負けてないんですよ。一人だけ勝率100%。これを維持します。

ゼ:ありがとうございました!

【お知らせ】


〇今回は関東近辺で開催される非公認大会のお知らせです。なんとこのネクストシーズン杯では僕もジャッジとして運営に入らさせいただきます!

第2回ネクストシーズン杯【竜星のPAO大宮店】
https://tonamel.com/competition/4kFb7

また、本大会ではバトスピリーグと同日ということで、下記のようなキャンペーンを実施します!

https://twitter.com/nextseasoncup/status/1692829551376953474?s=20

#ネクストシーズン杯と本ツイート引用リツイートする形で、優勝予想チームをツイート。皆さんの好きなチームを応援してください!
この記事でシロ選手を知った方は是非"チームカードボックス"で!

〇9/17(日)に横浜で巨人猟兵杯が開催されます。トッププレイヤーたちと出会えるチャンスかも…?是非ご参加ください!

第3回 【巨人猟兵杯】 1デッキ制 | Tonamel
https://tonamel.com/competition/odnun

○また9/16(土)に静岡市で蒼魁杯という非公認大会を開催します!規模が128人ということで多くのプロも参加する大会になっています!興味のある方はぜひ下のリンクから応募お待ちしています!キャンセル待ちがいなくなって、枠が空いていますのでぜひ遊びにきてください!!

第5回【蒼魁杯】Tonamelリンク




〇YouTube活動中です!プロプレイヤーのkomainuとyoppiを中心にチームで対戦動画や解説動画を投稿中です。僕も運営として参加していますので、最前線の情報が知りたい方はぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCUw1ebGFPHLbQYyPBwe27GA


ご意見ご感想など本記事の告知ツイートを引用リツイートしてくださる形で頂けると幸いです。
というわけで、ご覧いただき、ありがとうございました!
ではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?