見出し画像

【第7回】突撃!今日のプロ ~murasame編~

 皆さま、こんにちは。ゼロエムです。しばらく更新期間が空いてしまいまったのは、少し準備に時間に時間がかかってしまい……。
 今回からなんと!バトスピリーグに出演しているプロプレイヤーの皆さんに突撃インタビューを行っていきたいと思います。今週はフルアヘッドに所属するmurasameさんです。まずはmurasameさん、ご協力ありがとうございます!それでは早速行ってみましょう!

まずはmurasameさんの基本情報から。

公式サイト(https://www.battlespirits.com/movie/bsleague/profile/fullahead.php)より引用

年齢:21歳
お住まい:熊本県
所属:チームフルアヘッド/Jester Cord
実績など
【公式大会】
・2022年BOCベスト16
【非公認大会】
第4回ComaMasters 優勝
第1回ネクストシーズン杯優勝

X(Twitter)はこちら
https://twitter.com/murasame_BS?s=20

Q1、まずは公式サイトの自己紹介文

(以下ゼはゼロエム)
ゼ:まずは趣味から……カードゲームとありますが、他に何かありますか?
murasame:ゲームですね。FPSやRPGなんかやります。
ゼ:実は他の対戦ゲームで実績があったりしますか?
murasame:ポケモンのレート戦で2000代(上位0.5%)行ったことがありますね……。

ゼ:なるほど……?(凄さがよくわかっていない)次の項目に行きましょう。バトスピ歴は9年目とありますが、剣刃編ぐらい?
murasame:そうですね。ちゃんとやり始めたのが剣刃編からで、アルティメットでちょっとやめました。当時小学生だったんですが、白紫作るために頑張ってカードを集めました。友達からグリフォン貰ったり、コンビニ売ってあったパックを買ったり……。
ゼ:コンビニのパック、懐かしいw
murasame:当時はBOXのどこにXレアがあるみたいなサーチ方法が出回っていて、実際にそれの通りにパックを買ったらダークネスグリフォンが出てきて。
ゼ:小学生のカード事情あるあるですね。復帰はいつから?
murasame:烈火伝で返ってきました。
ゼ:復帰した理由は?
murasame:家を掃除していたら昔のデッキが出てきて、触っていたらめっちゃ面白くてまたやりたくて復帰しました。ちょうどアニメもやってて復帰しやすい状況でしたね。

ゼ:ありがとうございます。さて次は好きなデッキは創界神デッキとありますが?
murasame:最初は機獣を組んで、あとは星竜(アイツノヴァ)を組みました。創界神とかゴッドシーカーとか初動が強いのが良かったな……。思い入れがあるのはいろいろあるけど……リボル皇獣と死竜や赤青とかかな。赤青結構理不尽だったな。護国ノ威光がリソース取れて、耐性貫通と受け札封じながらエクストラターンまで取ってたな……。でもやっぱりずっと使ってたリボルが思い入れ強いかな。

Q2、他のチームメンバーの印象を教えてください


【クロバル】
murasame:シンプルにバトスピうまいなと、うちのチームでも勝ち星担当だった。獄契約をチームで取るときに一番うまく使えるのはクロバルだろうってことになって。去年のエリア代表になったときも天霊を使ってたし、あまり蒼契約とか前寄せのデッキ使ってるイメージないし、ああいう構えるタイプのデッキを使うタイプなんだと思う。
【あゆむ】
murasame:実はリーグの前日のネクストシーズン杯のときにはじめましてだったんだよね。で、決勝2戦目で当たったんだけど、彼がキャスゴ使って2戦(ネクストシーズン杯は二本先取レギュだった)とも、タイタスで勝っちゃってめっちゃ申し訳なかったな……。
【ODA】
murasame:プロになる前から仲良かった。昔、ODA杯によくでていてそこでリアルで会って。一回、コアマス準決勝で対戦してそれ以降仲良くなった。
【つつみ】
murasame:彼はチームの隠し玉だからな……wまだ、番組では人をかいて食べることしかしてない。次回の放送の時になんかさせようぜって話をしてるけど、なにさせようかな……w
(ゼ談:彼の話をしているときはとても楽しそうでした)

Q3、他のチームで気になるプレイヤーはいますか?


murasame:関西勢とも絡みがあったから、他のチームにも知ってるメンバーが多い。だから、試合中以外はほかのチームのところに行って話したり、一緒に試合見たりしてる。

Q4、お気に入りのデッキはありますか?

murasame:やはり蒼契約かな……。他のデッキも使いたくなるけど遠征行くと勝って遠征費回収しないといけないと思うと、一番勝てる蒼契約ってなっちゃう。だから一番勝ちに行くなら蒼契約かな……。コアマスの福岡の時も幕張の時も蒼契約使って、両方予選抜けたな。福岡の時は本選決勝一戦目のときに赤コンに負けちゃったけど……。お祈りディザイアタン投げたらカシウス振ってきて、それに赤魔神ついて負けちゃったw
(ゼ談:僕がmurasameくんと初めて会ったのも幕張コアマスでした)

Q5、リーグでは秘契約を使っていましたが選択理由は?

murasame:最初使おうと思っていたのは蒼契約なんだけど、俺とあゆむくんで被っちゃって、いろいろ話し合った結果、あゆむくんが使うことになった。それ以外触ってたのが秘契約とキャスゴで、キャスゴは安定性に不安があったから秘契約にしたって感じかな。
ゼ:土地と受け札しかなくて負けることあるよね
murasame:そう、ドロソひかないとか……。結構あのデッキ自分との戦いだから。破棄メタとか踏んでも嫌だったし。

Q6、ずばり「これで強くなった」っていうポイントはありますか?


murasame:難しいな……。やっぱり関東勢とかと絡みだしたことかな。コアマスをきっかけに遠征しまくるようになって、予選を抜けてからkomainuやODAと仲良くなった。そこからいろんな人と面識が出来て、気付いたら勝てるようなってたみたいな。

Q7、バトスピでもそれ以外でもなにか「こだわり」ありますか?

murasame:こだわり……?レートを上げることかな。全部シクにしてる。サプライまで高いやつにしてるな。


murasameさんのデッキ


ゼ:なにかレートにこだわる理由とかあるんですか?
murasame:昔、身内に滅茶苦茶レート上げてる人がいてそれがいいなと思ってやってた。あと、モチベにつながるのもうれしい。
ゼ:確かに、やる気が上がるっていう実益もありますね
murasame:好きでやってることだけど、モチベにつながるのはいいね。

Q8、最後にリーグ視聴者に一言!

murasame:応援してくださってる方々の期待に応えられるように残りのシーズン全力で勝って優勝しますっ!


ゼ:遠征やレートの話など結構いい話を聞かせてもらえました!穏やかな雰囲気の中にも、芯の強さを感じる印象の方でした。
次回9/10にバトスピリーグ放送ですが、murasame選手の活躍に期待しましょう!!


【お知らせ】


〇今回は関東近辺で開催される非公認大会のお知らせです。なんとこのネクストシーズン杯では僕もジャッジとして運営に入らさせいただきます!

第2回ネクストシーズン杯【竜星のPAO大宮店】
https://tonamel.com/competition/4kFb7

また、本大会ではバトスピリーグと同日ということで、下記のようなキャンペーンを実施します!

https://twitter.com/nextseasoncup/status/1692829551376953474?s=20

#ネクストシーズン杯と本ツイート引用リツイートする形で、優勝予想チームをツイート。皆さんの好きなチームを応援してください!
この記事でmurasame選手を知った方は是非"チームフルアヘッド"で!

〇9/17日に横浜でら巨人猟兵杯が開催されます。murasame選手のようにトッププレイヤーたちと出会えるチャンスかも…?是非ご参加ください!

第3回 【巨人猟兵杯】 1デッキ制 | Tonamel
https://tonamel.com/competition/odnun


〇YouTube活動中です!プロプレイヤーのkomainuとyoppiを中心にチームで対戦動画や解説動画を投稿中です。僕も運営として参加していますので、最前線の情報が知りたい方はぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCUw1ebGFPHLbQYyPBwe27GA


次回はいつになるかわかりませんが……頑張ります!
ご意見ご感想など本記事の告知ツイートを引用リツイートしてくださる形で頂けると幸いです。
というわけで、ご覧いただき、ありがとうございました!
ではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?