見出し画像

子供と大人の違い

子供と大人の境界ってどこでしょうか?
成人したら?18歳になったら?社会人になったら?

子供と、大人では何が違うでしょうか?自分は様々な種目でトレーナー活動をしてきました。スポーツで成功している選手には、ある共通した条件がありました。

それは「子供と大人を分けない」事です。

先生と保護者は大人」で「選手は子供」という扱いをしていると、なにが起きるかというと、世界が小さくなります。スポーツ選手でも10代の活躍は、とてもすごいと思います。勉強面でも、真面目に塾に通いテストを受けながら部活動、という子供は多いです。

そう考えると子供と大人の違いはなんでしょうか?
それは努力量だけです。唯一絶対に勝てると、自信があるのは努力量で、他は基本的に分からないです。大人以上の結果を出す、子供がいる以上「質」という勝負や「結果」という勝負に関しては負ける可能性があるのです。しかし、年齢を重ねた分努力できる分母は多いです。

そこを受け入れる事が出来ないと、「あの子は天才だ!」とかで現実を受け入れず、目の前の子供の才能を潰す事をしてしまいます。

大事なのは、認める事です。自分は小学生からは、全員大人扱いです。人間として誰がエラいとかは、ありません。自分はバトンが出来ないので、選手全員すごいと思います。選手から多くの事を学び、そして還元するのが自分の仕事です。

いつまでも子供扱いをしていると、大人は足元をすくわれます。

自分は量も質も負けないように努力していきます。

今回は少し熱量がいつもと違った文章になりました(笑)たまにはこんな記事も良いかなと・・そんな早朝5時のNOTE活動でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?