見出し画像

バトンの教科書

皆さん、バトントワリングという競技を知っていますか?

知らない人がほとんどだと思います。自分は両親がバトントワリングの選手という環境で育ったおかげで当たり前のようにしっていましたが、バトンはできません。一回挑戦しましたが、痛くて辞めました。

正直幼少期の自分は男のスポーツではない、かっこ悪いと思いました。

今はバトンに対してはとても難しいスポーツで面白いと思っています。それは指導するのがとても難しいからです。毎日研究してバトンを教える事だけに特化しようと思いました。

そんな中外部の指導をしている時です。高校生から質問を受けました。「沢山練習しても上手くならなくて困っている」との事でした。自分の指導は15分で技を取るのを目標にしているので、15分間指導しました。その中で初キャッチと三回連続キャッチを成功しました。三か月練習して一回も取れなかった技が15分で取れるまで成長しました。

「世の中には無駄な努力がある、だから常に考えて努力しろ」

これは自分の先生が教えてくれた言葉です。知っていれば簡単に結果を出せるのに知らないから時間がかかる、そんなことは世の中沢山あります。

今後バトンの教科書としてバトン指導論を公開していきます。主にこのnoteではバトン初心者から選手権クラスに対して、投稿していきます。インスタグラムは初級の目次みたいなものです。ここでは初級から中級の内容を投稿していきます。

バトンは今後大きく変化しなくてなりません。上達の方法が大きく変わります。5G時代が来てインターネット社会が加速します。正しい情報を選ぶのかは個人の責任です。オンライン指導やサロン等も計画しています。

固定概念を壊しバトンを再構築してアップデートさせます。

興味のある選手や指導者・保護者の方はぜひ読んでください。よりバトンを面白くするために教科書を作ります。どうか応援おねがいします。

現在の活動内容(オンライン)

Instagramでも投稿しているので是非フォローよろしくお願いします!!

noteでは、有料になりますが「バトンの教科書」として販売しています。
「心の教科書」というメンタルに関する記事もあります。

そしてYouTubeまでも始めました(笑)

今後もよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?