見出し画像

楽天証券SPU達成するために

おはようございますw

いきなりですが、楽天SPU、いや「楽天証券SPU」ですね。

以前より達成条件が厳しくなったこと、制度が複雑など、様々な理由で敬遠されている方いらっしゃるのではないでしょうか?

実際、私自身、敬遠していました(*_*)

達成条件をしっかり理解してからでないと、なかなか条件達成が出来ません。

よって、本日は、楽天証券SPU達成について、私のやり方を書きます。

予備知識及び達成条件は以下記載のとおりです。

【事前準備】楽天証券において、楽天ポイントコースとマネーブリッジを設定の上、
   └ 当月合計30,000円以上のP投資(投資信託)でポイント+0.5倍
   └ 当月合計30,000円以上のP投資(米国株式 円貨決済)でポイン        ト+0.5倍 

 ※米株積立および 買付手数料無料海外ETF 除く。

米国株式P投資

まず、わたくし、米国株からSPU達成を行います。

米国株円貨決済で1ポイント以上使い、

   BND

という銘柄を3株買います。

このBND、3株購入すれば、ちょうど、達成条件である3万円以上を超える銘柄なのです。

米国株の場合、SPU達成のマークが表示されるまで、若干タイムラグがあるため、購入してすぐに達成とはなりません。

2日か3日後に達成マークが出るので、それを確認してから、売却します。

価格変動で、+になる時もあれば、-になる時もありますが、どっちみち売ります。

体感として、大幅に下落することは無いので、大体3万円前後で戻ってきます。

なぜ売るか・・・・

それは、投信P投資の原資を確保するためです。

投資資金に余力のある人であれば、投信と米国株のSPUを同時に達成することが可能だと思いますが、私のように、資金が無い方の場合、米国株SPUを達成し、その後、投信達成という流れが最善だと思います。

米国株で決済した3万円をそのまま投信に突っ込む。

3万円を使い倒すという感じです。

投信P投資

投信P投資の場合、スポット購入、積立注文どちらもSPU対象です。

私は、積み立てを行っております。

積み立てだと、スポット購入と違って相場を気にしなくて良いからです。

米国株SPUで達成した3万円を原資に

    全世界株式

にポイントを1ポイント以上使い、積み立て投資を行います。

投信P投資の場合、米国株と違い、すぐにSPU達成マークが表示されます。

まとめ

以上、「楽天証券SPU達成」に関して、私のやり方を書きました。

流れとしては、

   1 米国株円貨決済でBNDを3株購入

   2 投信P投資で全世界株式に3万円積み立て

という感じです。

忘れてはならないのが、ポイントを必ず利用するということです。

ポイントを利用しない投資では、SPUを達成することが出来ません。

1ポイントでも必ず使う。

これは覚えておきましょう(笑)

参考にしてください。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?