見出し画像

メタグロス対策&サンプル構築(パッチール/サマヨール/ギャラドス)


メタグロス対策と経緯

上記の3匹を語る前に、まずはきっかけから

他の人の構築、マッスグマ/サマヨール構築を見た事ですね

マッスグマ/サマヨール/ボーマンダorラティオス

この構築は、非常に手軽に使えるポケモン、かつ強い!

そこは私は評価しています😃

マッスグマ
調達が簡単、すなかけ/あまえる/でんじは、とデバフも豊富で、S167と速い👍

サマヨール
調達が簡単、いちゃもん/まもる、で技ポイント枯らしもお手の物。
おきみやげ/おんねん/かなしばり/フラッシュ/どろかけ、と搦手も多い👍

ボーマンダorラティオス
いかくで物理に強いボーマンダ、ラティは特殊に強い👍

非常に良いんですけど、元の記事を書かれた方も仰られてるのが

メタグロスにめちゃめちゃ弱いんですよね😓

下手にこだわり鉢巻渡そうとすると攻撃280クラスのコメットパンチが飛んできますし

クリアボディのせいでマッスグマのあまえる/すなかけ、サマヨールのおきみやげ/フラッシュ/どろかけ、が効かない

いちゃもん型もA+1コメットパンチとシャドーボールは耐えきれない

後ろのエースであるラティオスもボーマンダもれいとうパンチとシャドーボールで痛い

上記の理由により、マッスグマ/サマヨールってミスマッチ感あるんですよね😣

じゃあ、誰とサマヨールを組ませるか?

トリック要員考察

まずトリック要員から

①爪メタグロスのA193コメットパンチを物理耐久

②素早さが123以上になるポケモン

③スキルスワップなどメタグロスに強い技を覚える

④サマヨールと相性が良いタイプ

この4つの条件のうち、3つは満たせるポケモンが良いと思います

自分は過去、カクレオンを選択しました

※ちなみに「ドーブルの方が足が早く、技が自由で良いのでは?」と、思われるかも知れません

ですが、ドーブル君ずぶといH36、B252、S220で素早さ123なんですけど

A193コメットパンチが低乱数1発(12.5%)なんですよね😢

対メタグロス仕様の都合、特殊方面はスカスカですし😇

有りか無しかで問われたら「使えるけど事故が怖い」そんな感じ

そんな理由もありカクレオンを採用しました

カクレオンのスキルスワップ→メタグロスの技チェック→サマヨールかボーマンダの交代選択という感じで攻撃を下げて戦っていたんですが

カクレオンが急所で沈み

サマヨールで攻撃を受けている最中に攻撃が上がって

ボーマンダもA+1コメットパンチは流石に受けきれず敗北という形になりました

まあ結果はどうであれ、301連勝という記録にはなったので

【エメラルド一個でバトルフロンティア制覇】という企画参加者に「バトルタワーでおススメの構築何かない?」と訊かれれば

カクレオン/サマヨール/ボーマンダをオススメすると思います。

それで本題となる構築

カクレオンは急所がキツい、ドーブルは低乱数1発かつ特殊スカスカ

もう居ねえよと考えてた所にいた、このパッチールとか言うぶちパンダ!

①おくびょうS252で素早さ123!👌

②B132で193メタグロスのコメットパンチ確定2発(82.9%〜98.5%)👌

③スキルスワップを覚える(超重要!!)👌

④ノーマルタイプなのでサマヨールと相性が良い👌

個人的にいちゃもんを覚えてくれないのが癪ですが、これ以上の対メタグロスのポケモンを探すとなると、エスパートリックポケモンしかいないと思います

エースポケモン考察

そしてエースとなる積みポケモン

①193コメットパンチを耐えられる(確2〜確3ぐらい?は欲しい)

②メタグロスのかみなりパンチorれいとうパンチをみがわりが耐える

③メタグロスのじしんを耐えるor透かせる

④シャドーボールやサイコキネシスの特防弱化引いても戦える

上記4点は絶対条件ではないでしょうけど、意識はした方が良いのでしょうね

それで候補に上がりそうなのが、
ギャラドス、エアームド、レジスチル、ラプラス、カビゴン、ヌオー、ホエルオー

オススメはギャラドスorエアームドorレジスチル

ギャラドス
メリット いかく持ち、上から攻撃できる、じしんが効かない、かくとう半減
デメリット 電気4倍、みがわりが割れやすい、

エアームド
メリット がんじょう持ち、防御があるぶん安全、じしんが効かない、かくとう等倍
デメリット 特殊が重い、攻撃が足りない、上から攻撃される

レジスチル
メリット クリアボディ持ち、防御&特防共に要塞、メタグロスの有効打がじしんのみ
デメリット 攻撃が足りない、上から攻撃される、じめんとかくとう技が効果抜群

三者三様の特色がある、どれを選んでもいいと思う

もし不意のプレイングミスが気になる方はエアームドをオススメする

そういうわけでサンプル構築紹介

パッチール/サマヨール/ギャラドス

パッチール

パッチール@こだわりはちまき
おくびょうorようき
努力値
B132、D124、S252あまり2
実数値
H135、A72、B97、C80、D96、S123


トリック/スキルスワップ/よこどり/さいみんじゅつ(かなしばりorねがいごとorほのおのパンチorのしかかりorフラッシュorどろかけ)

物理耐久
193爪メタグロスのコメットパンチ、確定2発(82.9%〜98.5%)
171爪リングマのかわらわり、確定2発(75.5%〜88.8%)

特殊耐久
205フーディンのサイコキネシス、確定2発(80.7%〜95.5%)

素早さ
S122爪メタグロス抜き

対メタグロス仕様として中々の出来だと思う
問題はいちゃもんを覚えないせいで、特殊方面の受けがさいみんじゅつ(命中60%)orかなしばり(命中55%)に頼らざるおえない
パッチール捨てを意識する人はフラッシュorどろかけ
コイツ、でんじは覚えてくれたら良かったのに
鋼タイプ大っ嫌いな人はほのおのパンチでゴリ押す感じで

ギャラドスをエアームドやレジスチルにする人は(バトンタッチ&めいそうorかげぶんしん)もありかもしれない

サマヨール

サマヨール@ラムの実
ずぶとい
努力値
H252、B212、S44あまり2
実数値
H147、A99、B194、C80、D150、S51


まもる/いちゃもん/ねむる/フラッシュ(どろかけorめいそう)

物理耐久
A193メタグロスのコメットパンチ、確定3発(38.7%〜45.5%)
A193メタグロスのじしん、確定4発(25.8%〜30.6%)

A187メタグロスのシャドーボール、確定3発(39.4%〜47.6%)

特殊耐久
C147メタグロスのかみなりパンチ、乱数5発(19%〜23.1%)

C205フーディンのサイコキネシス、乱数2発(47.6%〜57.1%)
C205フーディンの3色パンチ、確定4発(26.5%〜31.9%)

リラのライコウの10まんボルト、確定3発(36.7%〜43.5%)

素早さ
無振カビゴン抜き

baoさんのサマヨールの調整を丸コピしたやつ
でも強いから、変更案が思いつかない😭
強いて言うならカビゴンと素早さ勝負したいと思う展開がなかった為
素早さは削って良いかもしれない、知らんけど

またフラッシュが採用しているが、仮想敵がメタグロスのみと決めている場合はどろかけでもいいかもしれない🤔
めいそうも同じ理由で、特殊も相手したい場合はそちらで

私は過去、
フライゴン(ピントレンズ持ち)というポケモンにカクレオンをじしん急所で倒され
サマヨールがフライゴンとガチンコ勝負するという事態に陥った事があるので
フラッシュを採用しております

特殊方面であれ、物理方面であれ、いちゃもんさえ入ってしまえばこちらのもの
メイン技+わるあがきで大体の攻撃を受け切れる

リラのライコウで、10まんボルト急所&麻痺を引いてもいちゃもんが絶対に入る仕様になっているので、初手めいそう→10まんボルト展開で怖いぐらいか

後ろにエアームドorレジスチルを採用される方は特殊に振っても良いかもですね

ギャラドス

ギャラドス@たべのこし
個体値
H31-A31-B31-C30-D30-S30
いじっぱり

みがわり/りゅうのまい/かげぶんしん/めざパ飛
努力値
H180、A84、B92、S152あまり2
実数値
H193、A171、B111、C72、D120、S120

物理耐久
A193メタグロスのつばめがえし、確定5発(20.2%〜24.3%)
全ポケモンのA -1鉢巻わるあがき、確定5以下

特殊耐久
C147メタグロスのれいとうパンチ、乱数5(18.1%〜21.7%)
C161トドゼルガのなみのり、乱数5(18.1%〜22.2%)

たけピーさんのボーマンダの調整を丸コピして持ってきたやつ
サマヨールと同じく考案者の初期案が強すぎて下手に変えられなかった

かげぶんしんも結局2匹目以降の厄介な粉or爪or気合いの鉢巻/のろい対策で入れました

素早さは本当は123に乗せたかったけど、種族値が足りなかった😢
また妥協点として120としているが、121にしたかったのが本音😭
※素早さ120帯はめんどくさいポケモンが多い為

素早さをこれ以上削る場合
爪ルージュラ抜き、更にりゅうのまい1回で素早さ172を抜ける116
残りのメタグロス合計7対抜きの112
※素早さを上げたい場合、私はボーマンダの方が適任と考えている
以上が素早さの調整候補だと思う

コメットパンチ半減、ドラゴンタイプの攻撃等倍、この個性が凄く高評価👍
大体初手だいばくはつで出てくる2匹目が、メタグロスやラティ兄妹やフライゴンやらいるせいで、私の中でギャラドス君の評価は鰻登り

でもまあ、先発がパッチールならボーマンダも全然ありだと思う😃

結局このサンプルパーティーの根幹の考えは

いかに他のポケモンと戦えるような構想を作りつつ、メタグロスに強くなるか?

上記がテーマである為、トリック要員かエースを、対メタグロスポケモンへ交換するだけでも充分だと思う

ひとまず自分はこのサンプル構築で、どれだけ連勝できるか試してみようと思う
前回のバリヤード/クチート/ラティオスの結果記事は落ち着いたらまとめます

総評として

パッチールは、いいゾ~これ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?