見出し画像

2023年Emタワーこだわりトリック構築論&オマケ(2023結論バリヤード/クチート/ラティオス)

前書き


前書き

今のEmタワーこだわりトリック構築論、一回まとめた方が良いよね
パッチール/クチート含め、自分だけしか把握してない視点あるよね
自分自身別ゲーばかりやってるから、ポケモンそこまで詳しくないよね

主にそんな事由にて、この記事は書かれました

主な構成
現代のタワートリックに求められている必要条件/妥協条件
トリック要員に求められている耐久と役割
PP枯らし要員に求められている素質(いちゃもん編)
おまけ(2023バリヤード/クチート/ラティオス結論)
後書き

現代のタワートリックに求められている必要条件/妥協条件

現在、Emタワーこだわりトリック構築において
認識されている必須条件/妥協条件とされている事を改めて述べると

⭐️必須項目
①トリック(技固定)
②デバフ(エースが安全に積む為/PP枯らしポケモンの生存性アップ)
③PP枯らしポケモンの役割遂行能力
④エースポケモンの全抜き性能

⭐️妥協項目
⑤ PP枯らしポケモンとエース2枚で積める遂行能力
⑥ 有効技の連続使用を防ぐ(いちゃもんorおんねん)

⑦分身対策          (ストライク/レジスチル/スイクン/メタグロス)
⑧のろい積み対策       (レジスチル/カビゴン/トドゼルガ)
⑨物理高火力ポケモン対策   (メタグロス/リングマ/グランブル)

⑩爪/粉/気合いの鉢巻対策

大雑把に挙げたがこの辺りだと思われる

だが、現在の私が思っている必要/妥協条件は以下

⭐️必要項目
①トリック(技固定)
②デバフ(エースが安全に積む為/PP枯らしポケモンの生存性アップ)
③PP枯らしポケモンの役割遂行能力
④エースポケモンの全抜き性能

⑤エースポケモンをBD+6 or 回避+6状態にしてみがわりを強固に

⑥PP枯らしポケモンとエース2枚で積める遂行能力
⑦有効技の連続使用を防ぐ(いちゃもんorおんねん、など)
⑧分身対策(よこどりorエース2ウェポンorわるあがき)       
⑨のろい積み対策(命中デバフorあまえるorてっぺきなど)  
⑩物理高火力ポケモン対策

⭐️妥協項目
11、爪/粉/気合いの鉢巻対策(エースに分身orバトンタッチ&積み技)

はっきり言って105連勝までだったら、④番までで良い

苦手なポケモンにみがわりを砕かれ、爪20%か粉or気合い鉢巻の10%の勝負をするだけなら3回走れば、下振れない限り到達できるだろう

だが200連勝or300連勝などと重ねて行く場合、合計10項目はマストだと思われる

私のバリヤード/クチート/ラティオス構築
たけぴーさんのフーディン/ハガネール/ボーマンダ構築
二つの構築を交えながら解説する

まずラティオスorボーマンダ両方に言える事だが、④高い突破力を持ち合わせているが、全てのポケモンを砕けるわけでは無い

これらの弱点を補うために私はてっぺき&バトン、たけぴーさんはボーマンダにかげぶんしんを搭載している。
これにより苦手なポケモンが2匹出てきて、みがわりを剥がされた状態でエースが対面するという展開はかなり減っている

※ラティはB+6みがわりがA200すてみタックル確定耐え(みがわり70%)
気合いの鉢巻ヘラクロスなどは一回クチートへ交代
ボーマンダは命中33%と爪20%勝負されても2.17%を引かなければ勝てる上、ハガネールに交代してまたいちゃもん&PPを枯らす事で安全に処理できる

3000連勝の構築と違い、こちらは爪20%ですらそのまま負け筋になってしまう

⑤ のPP枯らしポケモンとエース2枚で積める遂行能力
これについては初手だいばくはつ/爪/急所などを想定している
トリック要員とPP枯らし要員にいちゃもんが同時搭載されているのは、PP枯らし要員の負担を減らす為
バリヤードもフーディンも物理攻撃は絶えない、その場合はクチート/ハガネールがいちゃもんする番
特殊防御ならバリヤード/フーディンの十八番だ

特にクチートに関して言えば、いかく込みの耐久はエアームドの少し弱いくらいだが、急所に当たれば元の種族値の差が明確となる
トリック要員のタイプ相性は考えたい所だが、後ろの2匹の相性の方が重要ではないか?と自分は考えている(今後の研究課題)

⑥ 有効技の連続使用を防ぐに関してはは字面通り、こだわりいちゃもん(擬似なまけ)orこだわりおんねん(即PP0)でわるあがきを出させるのが定石レベルで強い
これのせいでいちゃもん持ちは耐久1.5倍くらい増えてるイメージ

⑦分身対策は色々あるが、必中技だけは最後に考えたい
理由は端的に威力が低いからである
そもそも高い攻撃/特攻種族値のポケモンをセレクションしているのは、防御/特防は硬いが反撃が弱いポケモンしか残したくないからである

またポケモンの命中回避のランク補正差は倍率が渋い

更に命中回避のランク補正差に関しては上限6しかない
※ここに関してはたけぴーさんから指摘されるまで私自身気づかなかった

ここで分身持ちが出てくるタイミングで、1ウェポンのエースで命中確率を計算してみよう
先発によこどりを仕込んだ場合
トリック→かげぶんしん→よこどり→かげぶんしん→以下ループ
となるが最終的な命中率は75%(回避0.25)
常に外し続ける確率を計算すると
0.25*x=
1回目25%、2回目6.25、3回目1.56%、4回目0.39%
となり余程運が下振れない限り4回目以内に当たる

次にプレッシャー持ちや1回目のトリックを避けられた場合
命中60%(回避0.4)
0.4*x=
1回目40%、2回目16%、3回目6.4%、4回目2.56%、5回目1.02%
となり5〜6回目には当たる計算となる

そしてエースポケモンが無双中に残飯分身型と出会った場合
0.25*0.4*0.5*0.57*0.62*0.67=
1回目25%、2回目10%、3回目5%、4回目2.8%、5回目1.7%、6回目1.18%
同じく5〜6回目には当たる
残飯分身型でラティオスやボーマンダ級の攻撃を耐える可能性があるのはレジスチル

🌟残飯分身型レジスチルを、残飯込みで確定3発にできれば期待値通りであり
エースの攻撃調整はここを中心に考えるのが良いのかもしれない
※3000連勝ラティオスの特攻はこの調整が為されている

※個人的にたけぴーさんがハガネールのわるあがきで、これの対策をとっていたのが一番度肝を抜かされた。
確かにこのボーマンダが不慮の事故で落とされたとしても、まだ勝負の見込みがある
たけぴーさんの勝利への渇望に驚かされた工夫だった

※後から見返したらクチートとハガネールの攻撃種族値が一緒だったのに気がついたので、ぱk…参考にさせて頂きます!

⑧ のろい積み対策
よこどりで奪えない補助技
一般的にマッスグマの甘えるばかりで対応されてる方が多いが、どろかけ/フラッシュ/エースに影分身/てっぺきorかげぶんしんバトンでも対処可能
マッスグマ以外のトリック要員にも目を向けてあげよう!

⑨物理高火力ポケモン対策(メタグロス/リングマ/グランブル)
コメットパンチ/すてみタックル/すてみタックルタックル
3匹共型によっては3色パンチのいづれか

この3匹を同時に対策しないといけないせいで、こだわりトリックの幅が減ってる印象
現状私の知識をフル動員しても組み合わせが

候補1、スキルスワップ+ゴーストタイプ+いかく
候補2、スキルスワップ+はがねタイプ+いかく
候補3、トリック+おんねん+分身
候補4、ノーマル+ゴースト+ギャラドスで受け切り
候補5、はがねタイプ+ヌオーで受け切り

ぐらいしかパッと思いつかない、まだまだ何か手段はありそうだが、いづれ思いつくかもしれない

🌟
⑩爪/粉/気合いの鉢巻対策
この領域の対策になってくると、もう私のヒヨコみたいな脳みそでは限界である
BD回避+6していても当たるものは当たる
過去に零度二発、れいび1発、こちらのドラゴンクローを1回避した粉トドゼルガいた(BV保存済み
ここからはエースが不意の一撃で倒れた時の対策、PP枯らし要員などの悪あがきや、トリック要員のポケモンに攻撃技を仕込むしかない
過去リンデさんがマッスグマ/ゲンガー/ラティオスの構築の反省にて、ゲンガーにほのおのパンチを仕込むべきだったと記述されていたので、技スロットが一個余らせる事に成功したなら入れて良いかもしれない

以上10項目の説明を終わりとする

私自身『いちゃもんをどこかに仕込まないと気が済まない症候群』になっているので
認識のズレや見落としはあると思う
特におんねんポケモンを中間に挟んだ構成に関しては私は無知だと思っているし
トリックバルビートを入れた構築を考えているが、構築の一つはいちゃもん抜きである
この記事を2023とした理由もここである

この項目はここで以上とする

トリック要員に求められている耐久と役割

耐久が低いや、技を全然覚えないなど言われているトリック要員達が多いが
一部以上に低い子はいれど、そんな事はない
爪193メタグロスのコメットパンチを1発さえ耐えられるなら御の字なのである
そこからスキルスワップやいちゃもん
PP枯らし要員orエースが下げまくった攻撃or命中から影分身などをバトンタッチしていけばいい

マッスグマ
速くて、デバフ(あまえる/すなかけ/でんじは)が非常に多い子、だが逆に言うとデバフしかあまり仕事ができない、メタグロスに弱い

フーディン せいしんりょく
トリック最速、いちゃもん、スキルスワップ、でんじは、よこどり、フラッシュなどなど
トリック要員が欲しい技大体網羅、粉竜舞マンダに2回トリックチャンスあるのも強い
爪シャドーボールが高乱数なのが不服なぐらい? いやそれ込みでもリターンが大きいけども

バリヤード ぼうおん
中速、いちゃもん、スキルスワップ、でんじは、よこどり、フラッシュ完備
ここにバリアー/めいそう/バトンタッチもある、中速以外あまり気にする必要ない気がする
相手が強力な物理アタッカーでない限り結構生きてる
187爪シャドーボール確定耐え可能

ブーピッグ あついしぼう
やや遅いが硬い、いちゃもん、スキルスワップ、よこどり、こごえるかぜなどなど
メタグロスにとんでもなく強く、ヘラクロス/ヘルガーに滅法弱い
この子の相方はサンダーとかプテラとかあっち系がいいのだろうか?

バルビート
おくびょう最速でS150、努力値B140振ればメタグロスの193コメットパンチを確定耐え
でんじは、フラッシュ、かげぶんしん、バトンタッチが主力
物理アタッカー相手には引っ込むかでんじは、特殊アタッカーにはトリックみたいな使い分けがいい感じかも
相方はヌオー/ラグラージ/スイクン辺りか? パッチール研究が終わり次第、バルビート/ヌオーでやってみたいと思う

パッチール マイペース
ノーマルタイプでの対メタグロス決戦兵器
バトンタッチとめいそう/まるくなる/かげぶんしんが扱える
対メタグロスにこだわらないならエースに足りない能力バトンに非常に面白い

カクレオン へんしょく
耐久力あるノーマルタイプ、へんしょくのお陰で結構デバフが撒ける
スキルスワップ/でんじは/どろかけと色々できる
唯一の難点はS97ガラガラ抜きにしておく必要があるぐらいか?
過去カクレオン/サマヨール/ボーマンダにて、つるぎのまいを許して、A+2じしん/いわなだれで3枚抜きを食らった事がある

ドーブル マイペース
覚える技の範囲が最強だが、耐久が紙
使えなくはないがかなり怖い
PP枯らし要員の方が有用かもしれない

オオタチ 
スキルスワップ/よこどりを覚えない代わりに速くて硬いパッチール
どわすれ/まるくなる/かげぶんしんでバトンタッチが可能
どろかけもあるからデバフもわるくない
私がこの子の評価が低い点は、対メタグロスにおいてこの子も弱い事だ
もしこの子に可能性があるとするならばオオタチ/エアームドのような構築で
ふきとばしでそもそもメタグロスを相手しないが正解なのだろうか?
PP枯らし要員とエース次第で十分採用できそうだ

以上 私が考えているトリック要員達の可能性である

現代トリック要員において、メタグロスのコメットパンチクラスの攻撃を1回耐えて
そこから何をするのか?
そういう戦いになっていると思う
対メタグロスこだわりトリック構築において、パッチールはスキルスワップの後、その後のメタグロスが余計な事(だいばくはつ)をさせない為に、トリックを忍ばせているし
バトンタッチを覚えるポケモンなら回復技+分身+バトンタッチが視野に入る
遊戯王における「ライフが1でも残ってるなら、まだやる事はある」に似た感じだろう

たけぴーさんのA193コメットパンチを耐えてスキルスワップという構想がなければ
バリヤードやパッチールにその調整を施さなかった
というかドーブル以外Bに振れば確定で耐えるという事実に全く気づいてなかった

この辺り自分は艦これが根っこの人間だなぁ、と思った

話は戻るがトリック要員の物理耐久は最低A193メタグロスのコメットパンチは確定で耐えたい、可能ならA200爪リングマのすてみタックルだろう
特殊方面に関してはひとまずC161トドゼルガなみのりとしておきます

この辺りもトリック要員達の役割や覚える技でだいぶ変わりそう

以上、トリック要員に求められている耐久と役割

PP枯らし要員に求められている素質(いちゃもん編)

こだわりトリックされたポケモンを更に縛る技いちゃもん
おんねんも非常に強い技だが、筆者におんねんポケモンの知識が甘いので
今回はいちゃもんをピックアップさせて頂く

こだわりいちゃもんが成功した場合、PP枯らし要員のポケモンは非常に堅牢となる
まもる/ねむるしている最中にかげぶんしんを挟めばより強固だろう
分身/フラッシュなしの場合サマヨールでも、眠っている最中に重い特殊技*2+わるあがきという展開が非常にきつかった
フラッシュ/分身を覚えない、採用したくない場合、たけぴーさんのようなハガネールにみがわりという糸口が必要になると思われる

以下いちゃもんを覚える有用そうなポケモン
※数が多いので短く説明、エアームド/ハガネール/クチートの説明は省かせて頂く

アーボック いかく
クチートをやや硬く、そして速くした感じ
はがねタイプでないのが弱点だが、じしん誘発のいかく持ちなので強い
くろいきり持ちなのでメタグロスにも強いかも
採用技候補
(くろいきり/まもる/いちゃもん/みがわり/へびにらみ/うらみ/かげぶんしん/ねむる)
※わるあがきも候補

ベトベトン
特殊防御に比重を置くならこの子
攻撃があるのでわるあがきで最後の抵抗でも視野にはいる
採用技候補
(まもる/どろかけ/ねむる/いちゃもん/みがわり/おきみやげ/ちいさくなる)

ゲンガー
早い、搦手多い、ふゆう強い、おんねんも覚える
命中デバフ技を覚えないがいちゃもん/おんねん/くろいきりと隙がない
採用技候補
(まもる/みがわり/くろいきり/いちゃもん/おんねん/さんみんじゅつ)

マタドガス
ふゆうかつえんまく持ち
防御が高くくろいきりで積み技も消せる、先発にスキルスワップ持ちを採用したら
安定してメタグロスを機能不全に追い込めそう
採用技候補
(まもる/みがわり/えんまく/いちゃもん/ねむる/おきみやげ)

ブラッキー
主な運用はクチートと似た感じだろうか
すなかけもあまえるも使える為デバフには事欠かない
採用技候補
(まもる/すなかけ/あまえる/いちゃもん/バトンタッチ/かげぶんしん)

ムウマ
ゲンガーよりちょっと特防が高く、なきごえ/フラッシュを覚える
エースがいかくならかなり硬く感じる
採用技候補
(まもる/フラッシュ/なきごえ/いちゃもん/ねむる)

グライガー
すなかけをおぼえるいちゃもん持ち
ヘラクロスに強いのが高評価、相方はブーピッグ/ギャラドスが無難そうか
採用技候補
(まもる/すなかけ/いちゃもん/ねむる)

サマヨール
フラッシュでこの世界を見せてくれたポケモン
命中が低いとはいえ、浮いてるポケモン相手にエースへの負担を減らせるのはでかい
あとこの構築でプレッシャーはいらないだろうと思われるかもしれないが
エースが狩り損ねたポケモン(主にエアームド)に対して、もう一度PP枯らしをする時に
まもるのPPが半分残っている為、もう一度安全に技枯らしができる、怖い
採用技候補
(まもる/いちゃもん/フラッシュ/ねむる/おきみやげ/おんねん)

他にもいちゃもんを扱えるポケモンはいるが、特性/タイプがアンマッチ、そもそもこのリスト自体即興で作ったので抜け見落としはあると思う
※特にXDやCoの特別な技も考慮すると、まだまだ抜けはあると思われ

ここにプレッシャー耐久と命中デバフ/バトンタッチポケモンまで考慮し出すと
もうだめ、頭壊れる
ひとまず可能性と風呂敷は広げたので、みんなもEmタワー走ってホラホラホラ

エースポケモン考察は私の頭が限界値かつ、24年1月20日に艦これのユーザー大会に参加予定なので、最低そこまでおやすみです
パッチール/サマヨール/ギャラドスの記事の結論記事は書くかもしれませんが、あまり期待しないでください

以上 PP枯らし要員(いちゃもん編)

おまけ 2023年バリヤード/クチート/ラティオス

たけぴーさんの構築と発想でかなり改善できた
パッチールとバルビートが解決次第またこの構築で走りたい

バリヤード

バリヤード
努力値
H28-B252-D4-S220
実数値
H119-B117-D141-S151

物理耐久
A187爪メタグロスのシャドーボール確定2発(82.3%〜97.4%)
A193爪メタグロスのコメットパンチ確定2発(78.1%〜93.2%)

A200爪リングマのすてみタックル高乱数1発(98.3%〜115.9%)

特殊耐久
C178ヘルガーのオーバーヒート確定2発(84%〜99.1%)

素早さ
最速ヘラクロス抜き

物理耐久が上がり安定して、スキルスワップをねじ込めるようになった
スキルスワップからクチートで攻撃を減らして、後ろからもう一度トリックすれば、ラティオスの負担がかなり軽くなる
バリヤードに撃ってくる技で大雑把に個体特定するしかない

クチート

クチート@たべのこし
しんちょう
努力値
H212-D252-S76
実数値
H152-A105-B105-C抜け-D117-S76

攻撃
ハガネールと攻撃種族値が同じだったので、非常手段のわるあがき調整

物理耐久
A193メタグロスのコメットパンチ確定3発(33.5%〜40.1%)
いかく込みA193コメットパンチ乱数4発(22.3%〜26.9%)

A193メタグロスのじしん乱数1発(90.7%〜107.8%)
いかく込み193じしん確定2発(60.5%〜72.3%)

A200リングマのすてみタックル乱数2発(42.1%〜50%)
急所、無理

特殊耐久

C161トドゼルガのなみのり高乱数2発(49.3%〜57.8)

C205フーディンのほのおのパンチ確定2発(72.3%〜85.5)

素早さ
S75リングマ抜き

絶対にいちゃもんをねじ込むという形となった
参考にした調整はしゃわさんのエアームドである

いかく込みで考えると、クチートは非常にエアームドに近い、更にいかくが後続のラティオスに影響する事を考えると非常に堅牢
てっぺきバトンタッチにこだわりすぎない事が求められる

相手にこだわりトリックしておいて、トレーナーはてっぺきバトンでこだわって負けそうになる、ほんとうに嫌な皮肉である

急所に当たった時は、素の耐久がモロに出るので、いかにクチートを捨てるかバトンタッチでバリヤードに繋いで、いちゃもんトリックを決めるか?
それに全てがかかっている

ラティオス

前回と同じ

物理耐久
B+4でA187メタグロスのシャドーボール乱数5発(19.2%〜23.7%)みがわり確定2発

B+4でA193メタグロスのコメットパンチ乱数5発(18.6%〜22%)みがわり確定2発

B+4でA200リングマのすてみタックル乱数4発(22.5%〜27.1%)みがわり乱数1発

A200リングマのわるあがき乱数5発(19.2%〜22.5%)みがわり確定2発

ひとまず余程のピンチでない限りB+4で良さそう

いかく込みで考えると更に頭だいばくはつしそう

2ウェポンの構成は、余地はありそうだが現状私のアイデア知識では難しい

とりあえずこれで2023バリヤード/クチート/ラティオスは一旦締めとします

後書き

とりあえずめちゃくちゃ書き殴ったが、色々と開拓の余地がある
全部走ってみたいが、色んな意味で時間が足りない

①パッチール研究
②バルビート研究
③バリヤード/クチート/ラティオスの336連勝以上を目指す

絶対年単位のスケジュールだろこれ
私だけの時間では本当に足りないので

随時Emタワーこだわりトリック研究員を募集してます

それではこれにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?