いま、僕の大好きなママタルトの話

お笑いの話しはしても、僕の好きな芸人の話をして無かったのでその話をしようと思います

それはサンミュージック所属の「ママタルト」というコンビだ。

ちょっと太っているメガネの檜原洋平さんととても太っているピンクジャケットが似合う大鶴肥満さんの二人。檜原さんの「もっと僕が細ければ最高なんですが」というつかみが印象に残る

正直最初はお笑いをじっくり見るようになり、各所でちょいちょいママタルトの名前を聞くくらいだった

(ふと思い出したが、何気なく見たZAZYさんのカサグランデ配信で肥満さんを見た記憶がひっそりあり、檜原さんの方は令和ロマンの大喜利指南の動画で見た記憶がある)

(そして何を隠そう、noteを始めたきっかけの一つは二人のnoteがすごく面白かったから)

この二人に大はまりしたきっかけはチャンスの時間の企画、オープニング長回し選手権だ(4:20)

なぜかというと、シンプルにめっちゃ面白くてめっちゃ好きだったからである

肥満さんの体型を活かしたボケ、檜原さんの大きな声でのするどいツッコミ。

つまり、わりとつい最近好きになったのだが

ここから漫才をどんどん見ていき、単独も配信で見て、GERAのラジオ母ちゃんも聞くようになりstandfmのラジオまーちゃんも聞くようになってどんどん好きになっている真っ最中だ。

個人的にママタルトの魅力は(漫才ラジオが面白いのは大前提として)二人の人間の良さ、愛嬌の良さにある気がする

見ているだけで楽しい、ペンギンを見てる気分にしてくれる(猫とかパンダとはまた違った雰囲気を持っているのですがだからといって最適な例えが思い付かないのでペンギンとします)

何が言いたいかというととにかく"見れる二人"なんだと思う

あと、もう一つかかせないのは「まーごめ」です

まーごめの詳細


まーごめはなにかを惹き付ける魔力のようなものがあり、気づけばまーごめを口ずさんでいました

これはまーごめです

最後に彼らのやっているYouTube、ママタルト本物チャンネルで好きな動画をいくつか貼っていきます

マック大好きな肥満さんがマックを食べて一番うまいマックを決める企画。面白いところ:肥満さんが贔屓してしまっているところ。

R-1敗者復活に出た檜原さんが通しサインを教える動画面白いところ:通しサインが大工の源さんの役物なところ

肥満さんのファーストテイク。面白いところ:似てるけど歌のうまさは普通なところ

漫才は全部見てほしいので再生リストをどうぞ

一つだけ選ぶとしたらこのEXILEのネタが好きです

なんで好きなのか?を改めて考えるのもいいもんですね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?