Vtuber互助会立ち上げについて

※当記事には二名のVtuberの方のアカウントを埋め込んでおりますが当方とは一切関係ないのでご了承ください。
(いつもリスペクトさせていただいております。)

初めまして。私の名前はぜらちんです。
Vtuberとして活動すべく準備を行っている一般人です。

ここでは私の立ち上げたVtuber交流サーバー「Vtuber互助会」について
立ち上げの経緯と私の思いを綴っていきたいと思います。
ちなみにVtuber互助会は準備中・活動中、企業勢・個人勢関係なく交流を行い
他愛もない悩みを共有したりコラボの募集をしたり、情報共有したりする場です。
2023.6.23時点で立ち上げたぜらちんを除く41名のVtuberの方に参加いただいております。

立ち上げまで

きっかけはこちらのツイート。

ちょうど「Vtuber活動はじめるぞ!」と活動し始めたくらいのこと。
立ち絵の発注を済ませて作成いただくまでの間に何をしようを考えてた時つぶやいたものですがこちらがなかなかいい反応。
一応色々探してみたものの私の思い描く交流の場は見つからず。

どうしたものかと考えている時、なんとデビュー直後、Twitter爆伸び中の遊麻ののさんに上記のツイートに対していいねをもらう。
(遊麻ののさんのTwitter)

彼女にとってはたまたま流れてきたツイートにいいねを押しただけかしれない。
他愛のない行動だったかもしれない。

しかしそこは単細胞のぜらちんさん。
注目している企業V様に喜びに舞い上がってモチベーション爆上がり。
勝手に背中を押されたと勘違い。

翌日サーバーを作成。

サーバーを作成してから

とにかくメンバーを集める日々。
まずは募集ツイートをし #Vtuberのおともだち募集中  と #Vtuberさんと繋がりたい  のハッシュタグを巡回し片っ端からいいねを押していく。
ほぼローラー作戦でした。
一応今回の交流サーバーの対象はVtuberの方限定にしたかったので
イラストレーターさんやMIX師さんはいいねしないように気をつけつつ、
ひたすらいいねを押していく。

するとその中からプロフを見にきてくれる方がちらほらいたようで、
サーバーメンバー募集のツイートにいいねや参加希望のリプライがくる。

すかさず直接コンタクト。
ちょうどDMの仕様が変更した時期だったのでDiscordの個人IDを伝えて興味があったら連絡してもらうよう連絡をし続けました。

すると数名方から連絡が来るではないですか。

正直フォロワー数100もいない、立ち絵もない、活動の顔となる姿形も未整備のアカウントが立ち上げたサーバーに人が来るわけがないと思っていたらおどろいた。
猛者か?
勇者か?
怖いも知らずか??

初日で確か8人ほど参加してくださったと思った。

それからは参加してくれたメンバーのためにも人を増やすべく毎日タグ巡回。
いいねをもらったら個人IDを送り招待を送る日々。
もちろん声掛けのリプライを送っても返事が来ない事もあった。
当然だ。興味がなければスルーしてくれと言ったもの。
今はやめとくと断られたこともあった。
そりゃそうだ。各々の自由だもの。
それでも1週間ひたすら勧誘活動を行った。

結果サーバー立ち上げから1週間で40人の参加者が集まった。

鯖主としての思いとこれから

そんな感じでこの文章を作成している現在(2023.6.23時点)も参加者50名を目指してタグ巡回はし続けている。
初動に比べて参加者増加のスピードは減ったし、タグ巡回の際に見るVの方々も見覚えのある方が増えてきた。

そろそろやり方を考えないとなと思っている。

とは言えルーティンはそのまま #Vtuber準備中  や #新人Vtuber のタグも巡回する程度。
根本的な手段は変えない。
直接DMやリプで勧誘する方法もあるが、今の私にそこまでする勇気はない。

一旦は50人という数を目指す方向で動いていきたい。

私が数に重点を置くのには理由がある。

私にはVtuberとしての知見がない。

ぜらちんはただの視聴者だった。
数年前に「渋谷ハル」というVtuberを知りそのまま沼にハマった人間だ。

だからリスナー歴はあるが活動者としての実績も経験も全くない。

そんな人間が立ち上げたサーバーだ。
きた人に有益な情報を提供できるわけがないのだ。

ならどうするか。
人に頼るしかない。
一旦質より量を取ろう。

三人寄れば文殊の知恵という諺もある。
人がたくさん集まればそれだけで一定の価値が生まれるかもしれない。

そう思って人を増やしてます。

たくさん人がいれば、
募集した時反応をもらえる可能性が上がるかもしれない。
少しづつの発言でもいろんな意見を見ることができるかもしれない。

そう考えています。

だからサーバーの参加者の皆様。
そしてこれからサーバーへの参加を考えている皆様。

自由にサーバーを使い倒してください。
私から与えられるものはほとんどありません。
私はこの場しか提供できません。
だから積極的に発案し活動してください。

だからこそサーバーにはルールらしいルールはほとんどありません。

そうやって自由に活発に活動してもらって参加者がそれぞれ参加意義を見つけてもらえたら心から嬉しいです。

そしてこれからについて。
今はとにかくメンバーを増やすフェーズ。
でもいつかは次の段階に行かねばならない。

次の段階とは何か。
質の向上。
これについてはどうしたらいいのかわからないけど、
私の数字が上がればコラボを沢山したいと考えています。
あとはトレンド情報の共有とか、フリーで使える素材の共有とか。

これは妄想だけど、サーバーメンバーだけが使える素材とかの提供があったら嬉しいかも。(ただ私はイラストを描くことはできないので、そこはイラストレーター様に協力いただかないといけないのでハードル高し。)

そんなことを考えている。

あとメンバーの募集について。

とりあえず500人までは誰でも参加可能にしたい。
それ以降は招待制かな。

1000人超えたらチャンネル登録者数制限をつけるかもだけどこれは夢物語。

とにかく今は目の前の目標と自分のデビューに集中します。


最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
引き続き「Vtuber互助会」と「ぜらちん」をよろしくお願いします。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。 まとまった金額に達した次第どのように利用したか 公表予定です。 (私的に使っていても怒らないでください。)