ストア持ち込みでiPhoneのバッテリー交換をした話

※この記事は3月某日の話です

どーも​zer0です。
iPhoneを3年以上使う人はバッテリーの消耗が最大の敵なのかなと思っています。
iOSはAndroidと違ってOSのサポートが長いので、スペックやバッテリーに不満がなければそこそこ製品寿命は長い印象です。

そんな僕も、Android→iPhoneに変えた一人です。
大体4年くらいで機種変するサイクルであり、Androidだと買い換えまでサポートが持たないし、バッテリーも同じく。といった印象であり、Androidで使いたいアプリ等もないのでAndroidである理由がないわけです。

iPhoneだとOSのサポートも長いし、AppleCareに入っておけばバッテリー交換無料で受けられるので長期間使うならありかなとなったわけです。

ちなみにAndroidだと店舗持ち込みで10日程度かかるという記事が多いです。
代替機があってもさすがに厳しいよな。。。といった感想です。

バッテリー交換するまでの流れ

きっかけ

カフェで80%まで充電したiPhoneだったんですが、買い物を20分程度しただけで63%まで減ってしまいました。さすがに20分でこれはおかしいのではないか?と思ったのが最初でした。

そして、再起動したら1%のままになってしまい、なぜかバッテリーは残り10%ですという警告メッセージが出る始末。。。
あ。これ交換しなきゃいけないやつじゃん。。。一瞬で悟りました。

ただ、このとき時刻は21時過ぎ。
翌日どうやってバッテリー交換まで漕ぎ着けるか考えました。

選択肢は4つ


1  配送修理
MacBookとかもそうですが、サポートに電話かけて配達の人に取りに来てもらえるやつです。確かに自分は動かないので楽ですが、時間かかりそう。というかどう考えても2日以上掛かりそう。。。Appleって修理は爆速で輸送のほうが時間かかるケースがマジで多いです。この日21時を過ぎてたのでサポート終わってました。そりゃそーだw

2  キャリアに持ち込む
ただ、このご時世予約必須。そして運が悪いことにこの日キャリアに用事があって行ったばっかりなんですよね。。。(行ったあとにきっかけが起こってしまった)
しかも、調べると結局Appleのサポートにかけろってなっててほぼこの選択肢はなしです。
一部店舗だと修理してくれるところもありますが、県内で1店舗しかない&休日だったので無理そうとなりました。とにかく速く交換したいww

3 エクスプレス交換
AppleCareが生きていたのでこれも使えた。ただ、配送修理と同じく翌日に来ない可能性もあったので、却下。
あと、クレカの枠を一時的抑えるので、それも相まって却下。

4 サポートアプリからGenius Barを予約する
やっぱりこれが最強。幸い首都圏住みなのでアップルストアに行くのは可能でした。アプリなら夜遅くでも予約取れるので、ポチポチして予約。電話等もなしでアプリだけで予約ができるのはありがたすぎる。
たまたまきっかけがあった、翌日の昼過ぎに予約が取れたので早速準備。
いくつか店舗見たけど、都内のアクセス良さげなところは結構埋まっていた印象。

交換までにやったこと


・ バックアップを取る
MacBook持ってるので、iCloudバックアップではなく、Finderからバックアップしました。楽ちん。
データ消えるかもしれないけど自己責任になりますよ。っていう規約にサインするのでバックアップは取りましょう。初期化されることもあるらしいので。

  • iPhoneを探すをオフにする
    ググって体験談見てると書いてあったので、予めオフにしていきました。


  • ケースを外す
    店員さんにiPhoneを渡すタイミングでケースを外して渡しました。
    フィルムはつけたままでしたが、処置によっては剥がれるときもあり、その場合は向こうで破棄されるらしいです。僕の場合はフィルムそのままで帰ってきました。


当日

予約5分前くらいにストアについて入り口にいた人にアプリのQR見せて上上がってくださいと言われ上へ。
上でQRを再度見せてすぐに担当に変わっていただいた模様。
iPhoneの設定を確認し、iPadで点検。
MacBookのときもそうでしたが、iPhoneもワイヤレスで修理までのフロー完結してるのすごくね??ってちょっと思いました笑

点検終わると、やっぱりバッテリーが正常動作してないことがわかったので、交換が決定。
ただ、水ぬれとかでバッテリー交換だけじゃないときは修理代がかかると言うお決まりの流れ。
今回は、修理代がかかる場合はそのまま返却してほしい旨を伝えて、規約にサインして手続きは完了。
本人確認ができるものの提示を求められるので何かしら持っていきましょう。


運が良かったのか、たまたま店舗が空いていたのか知らんけど、待ち時間1時間で完了しました笑 

受け取りの際も本人確認ができるものを提示してくださいと言われる&設定からバッテリー交換を自分で確認して終了です。


日曜日だったんだけど。。。
Genius Barの予約段階で空いてることを察していたんですが、本当に空いていたみたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?