見出し画像

リストラーズ参考譜(リズム隊特化型)

※正確さは保証致しません
※コーラス部分はそこそこ割愛しております
※レイアウトの関係で曲後に謎の小節が付いてたりします

 「リストラーズってアカペラだけど、よく知ってる曲ばかりで聴きやすいしリズム隊カッコいい ! でも『ここがいい !!』と伝えたくても言葉にしづらい。ましてや間奏部分なんかは〈〇〇という歌詞の部分〉という手も使えない。公式から発表されているアカペラ譜があるものについてはそちらを見ていただければ良いけれど、無いものは…」

というわけで、せっかく採譜ソフトがあるのだから起こしてみようと考えた。雰囲気で「星空のディスタンス」を書いてみた。それっぽくなったので調子に乗って「ブーメランストリート」に取り掛かり、すぐに壁にぶち当たる。ボイパわからなすぎる…

そうだ。ボイパ氏推しのmaruさんに聞こう !

maruさんは上村氏の口の動きからも音を推察するという強火のボイパ推しである。いきなりの申し出を快く受けてくださり、なんと「同じソフトで書いてみました」とわざわざソフトを用意して「ブーメランストリート」をキッチリ仕上げていただいた。

つぇぺ : maruさん、この度はありがとうございます。企画倒れになるかと思ってました。ドラム譜を書かれたことは無いかと思うのですが、いかがでしたか?

maru : こちらこそありがとうございます!私もリストラーズを聴きながらリズム隊のカッコイイ音を皆さんにどうにか伝えたいといつも思ってたので、こんな素敵な企画に参加できてとても嬉しいです。

普段から上村さんの口元を見ながらボイパの音を拾っているのですが、今回楽譜を書くにあたって極力音の聞き漏らしが無いようにテンポを遅くしてみたり画面を最大まで拡大してみたり音量大きくしてみたり、色々試しながらいつも以上に集中して聴きこみました。
そして実際に楽譜に書いてみると、想像以上にリズムが複雑で音がとても細かい!何度も繰り返し聴きましたが、結局全部の音を拾い切れてないと思います。それをあの早いテンポでサラッとカッコよく演奏できてしまうとは…本当にスゴ技の持ち主なんだなと改めて思いました。

ボイパの音を聴きながらドラムの音を選んで当てはめる作業はとても難しかったですが、試行錯誤しながらだんだんそれっぽく近づいていくのがとても楽しかったです。
私は上村さんの巻き舌を使ったフィルインがカッコよくて好きなんですが、その部分が良い感じに表現できて特にお気に入りです。
(私の勝手な音の認識で当てはめてるので、ご本人からすると全然違うんだけどなーとなるかもしれませんが…)

動画ではボーカルやコーラスの声に埋れちゃう事もありますがとてもカッコいいリズムを刻んでいるので、是非その音を感じて欲しいなと思います!

つぇぺ : うんうん、そうですね。ボイパはあまりにも高度な技すぎて最初は全くわからず、私もテンポを30%まで落としました(笑)。あの早さで何種類もの音を使いわけておられて、まさに神業ですね。
(しかしmaruさん、よくフィルインのドゥルドゥルの記号見つけたな…)

大西さんのベースは、リアルな音と正確なリズムや音の長さがいいです。普段の声はそれほど低くないのに、オクターブ移動も上手くてすごく低い音も出しちゃう。また、息継ぎポイント少ないのにきっちり鳴らしきるんですよね。
音色については、弦をはじいたときの音と、その後に伸びる音がとてもリアルです。曲によって違ってて、GetWildのソリッドな音はシンセベースを忠実に再現されてます。(公式アカペラ譜参照)

今回「リズム隊の音を聴いてほしい」からはじまった試みですが、maruさんも仰るように、近づいていく過程がとても楽しくて「これ何の役得?」な時間でした。
リズム隊大好きな方、また普段コーラスメインで視聴されている方も是非聴いてみていただければと思います ! !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?