見出し画像

プリファブ・スプラウトの「永久」を求めて

絶望じゃないなと思った。

わたしが世界三大ソングライターのひとりと慕う、パディ・マクアルーン。1980年代に主な活躍を果たしたパディおじさん率いるポップグループ、Prefab Sproutに関わる書籍をーー。

新刊の。『ミュージックマガジン』でよく知られた渡辺亨さんという、日本の著者の。和書として。ポストで受け取れてしまうような、2017年は絶望じゃないなと思った。

小包を開けてため息が出た。

表紙のモチーフとなった1985年の"STEVE McQUEEN"というアルバムを、わたしはこよなく愛しているんだよね。

自分の蔵する種類がアナログではなくCDなのが残念だけど、どこかと揉めて致し方なくタイトルを変えたアメリカ盤(だからといって"TWO WHEELS GOOD"って付けるだなんて、投げやり過ぎない?)や本国イギリス盤、2007年に発売されたとたん、泣いて聴きまくったリマスター&アコースティック版の2枚組など。

こうしたものを家では楽しみながら、外ではApplemusicが見つけてくれる、圧縮された音をイヤホン越しにぶっこみながら、夜中の秘密のお店では、もう何千回と削られてきただろう馴染みのアナログ盤をお願いしながら、ぱちぱちしゅうしゅうと、わたしはこいつと過ごしてきた。

聴覚と視覚に重い障害を抱えることとなった気難し屋のパディは、59歳のいまや本国でもほぼ静養生活なのだろう。こちらの目の黒いうちに彼を日本で観ることは叶わないのでは、と思っている(わたしの死ぬ100年後に、はるか歳上な天才の脳みそが、解析されて歌っちゃえばいいとマジに思う)。そんな彼の現在についても、本書に描きこまれていればいい。

これからわたしは旅に出る。アンプを入れて。まだぱりぱりの口絵を開けて。飲みさしのビールなんかは、そこまでにして。

Please be careful is never careful
Till it hears the gun
She will always pay the bills
For the having big fun
He talks so well, what can you do,
It's pretty plain he means it too
I don't want to sell you lines,
I only mean to do you right
But I'm a simple slave of appetite,
I'm a poor slave of appetite
--Prefab Sprout "Appetite"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?