見出し画像

応答せよ1988観た

本当は韓ドラアカでツイートしようと思ったんだけどとんでもなく長くなりそうだったのでnoteに書くね……賢医と応答せよのネタバレするだけのnoteです……

韓国ドラマ見てると運命だとか前世だとかそういうワード多いけど、生活してる我々に本当にあるのは運命ではなく選択な訳じゃん(だからこそ運命を描くドラマも好きなんだけど。ファンタジー要素がないドラマばかりでもしんどいし。)。
逃げ恥でもみくりママが『運命の人なんていないの。運命の人に、するの。』って言ってたしね。

いわゆる運命って、『自分の意志の範疇外で「この人だ」と決まっていること』だと思うんだけど、賢医も応答せよも運命じゃなくて自分の意志でした選択を重ねた結果を描くんだよね。ジョンファンの車内大後悔シーンのナレーション

『しかし運命は、そしてタイミングは、ただの偶然ではない。切実な選択が導く奇跡のような瞬間なのだ。迷うことなく突き進むことでタイミングが作られる。俺の勇気があいつより足りなかったのだ。悪いのは信号でもタイミングでもなく、優柔不断な俺だった。』

私は日本のドラマも好きなんだけど、ジョンファンの車内大後悔シーンを見て、最高の離婚のモテてモテてしょうがなくてだらしねえが故に色々大変な綾野剛の最終回の最後のセリフを思い出してさ〜

『僕に足りないのはちゃんと選ぶことなのかなって。自分の人生選んで、自分で道を決めることなのかなって。で、選んだあとは、全部捨てるんだって。』

このセリフの肝は「全部捨てるんだ」ってところだと思うんだけど、テクは試合をすっぱり捨てられたんだよね……そして友達であるジョンファンは捨てたくなかったから1989は何もできなかったんだね…………

ソンファもナジョンもドクソンも、2番手の男の気持ちを知った上で選ばなかった訳じゃん。つまり先程の最後の離婚の台詞をあえて引用するなら「捨てた」訳じゃん。そのシーンまでちゃんと描いてくれちゃってるから切ないんだよな……
ジョンファンの告白シーン見た?あんな切ない告白があるかよ?テクが来ないかと店のドアが開く度に振り返るドクソンにする告白て…………………きっとジョンファンは本気だとわかっていながら黙るドクソン、ただ抱きしめるナジョン、一切恋愛に触れない手紙を送ったソンファ…………選択するって、捨てるって、本当にしんどい。



また日本のドラマなんだけど、続最後から2番目の恋の最後のナレーションも思い出した。

『人が大人になるということは、それだけ多くの選択をしてきたということだ。何かを選ぶということは、その分違う何かを失うということで、大人になって何かをつかんだという喜びは、ここまでやったという思いと、ここまでしかやれなかったという思いを同時に知ることである。』

これだけだとさ、本当に切ない一辺倒になっちゃうし、生きるって、選択するって、辛〜〜〜って思うんだけど、このあとこう続くのね。

『でも、その掴んだ何かがたとえ小さくとも、確実にここにあるのならば、掴んだ自分に誇りを持とう。勇気を出して何かを選んだ過去の自分を褒めてやろう。よく頑張って生きてきた、そう言ってやろう。そして、これからを夢見よう。世界を嘆くのではなく、世界を信じるんだ。私だって、その世界の一員なんだから。48歳の若造は、今、そんな風に思う。』

賢い医師生活で「アラと別れなければあの女とも結婚しなくて済んだのに」ってイクスンの言葉に「そしたらウジュにも会えなかった」って即座に返すイクジュンを思い出す。ウジュを掴んだ自分に誇りを持っているんだよねイクジュンは。好きだよイクジュン………束草の件その後いかがでしょうか………?気になって気になって仕事が手につきません………

韓国ドラマでここまで『運命』という単語を簡単には使わせないドラマは珍しいんじゃないかと思って長々と書いた。日本のドラマ見てるときから「選択」を克明に描いてるドラマが好きだったから賢医と応答せよがどストライクだった。イウジョン×シンウォノ作品ぜんぶ見切っちゃったなあ寂しいよ……。以下余談。

1988で誰も持ち帰らなかったフィアンセリングのアップで胸が締め付けられたんだが、イウジョン×シンウォノって指輪でああいうことするよね。刑務所のルールブックのハニャンしかり、1997の兄弟しかり、てか賢医のジュンワンの指輪なに!?!??もし私が今死んだら賢医シーズン2見れなかった未練で幽霊になると思う………

1997の先生も1994のチルボンも結婚した将来が描かれてたのに、ジョンファンだけ「その後」がなくてしんどいんだが?と思っていたら、ジョンファン役の俳優さんとドクソン役の女優さん付き合ってんだね????最高だね????違う世界線では幸せだと思ったらなんとか耐えられる……。トッケビ見たあともメイキング見て「コン・ユもキムゴウンも笑ってる…よかった…」と思って何とか耐えた。没入しすぎ。

あと元カレは天才詐欺師に続き日本の販売戦略どうにかしてくれ案件なんだが、1988は題名とポスターがよくねえ……なんだ恋のスケッチブックて……スケッチブック1回も出てこねえじゃねえか……あとパクボゴムをそんなに大きめに置いたら結末わかっちゃうだろうがよ……………確かにパクボゴムはかわいいが…………もにょもにょしゃべるパクボゴムかわいいね………

パクボゴムかわいいねと思ってTwitter遡ってたら、2019年3月の日本デビューのときに西武新宿駅前のあのデカい画面にパクボゴムが映されてたことを知った。2019年3月なんて週4であそこにある喫煙所でタバコ吸ってたはずで、パクボゴムが映されてたとき、私もきっといたんだろうな。セリとリジョンヒョクがスイスで出会ってたときくらい「運命!?」となってるんだけど、こんなに長々と選択について書いた癖に運命で喜ぶなよ、あと運命ではないし……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?