松岡修造

こんにちは、憤りで授業が頭に入ってない。どうしてくれるんですか‼️‼️‼️

最近、人付き合いの難しさを感じた。みんな違う性格の人間だから衝突があって当たり前だけど、衝突を恐れて人との関わりを捨てるのも妥協して仲良くするのも違うのだと分かった。

私自身、人との関わりは浅く広くの全く逆である。自分の中の地雷を踏まない人、すなわち似たような価値観を持っている人としか深く関わりを持ちたくないと考えている。

しかし、そこでその関係に固執するのはよろしくないと感じた。その人と仲良くしたいが故に相手が100おかしいことを分かっていても妥協してしまう。その妥協がやがて自分を苦しめる。

相手が良い人だとは分かっている、でもその人の考え方は私には解せぬ部分がある。きっと私以外の人もこいつはおかしいと言ってくれる、悪いのは全部あの人だ。

と思っていても相手は自分の非に気付くことはない。相手としては自分が自由に生きるためにあって普通の考え方なのだろう。

私はそれを否定したくてもすることが出来ない。したらきっと嫌われるから。

もうとっくに嫌いになってるはずなのに、妥協してきたせいで「この人はこうだけど悪い人じゃないから…」と嫌いになりきれないのだ。

客観的に見たら、無視して私は私自身の思想に頼って生きるべきなのだろう。ただ私の性格上、1人で生きていくことが出来ない。
誰かの存在がある中で自己を確立してきたので、消極的に考えてばかりだ。

このままだと自分が壊れると思っても行動に移すことが出来ないひ弱さがさらに自分を苦しめていく。

相手に謝れとせがんで解決するものではなく、相手の非を妥協するせいで私が私を守れない弱さが問題だった。

それでは、自分を自分で守るためにはどうしたら良いのか。

距離を置くとか、他に集中できるものを見つけるとか色々方法はあると思う。

実践するか否かは私次第だ。
今のままじゃきっと苦しいまま。
私的には松岡修造先生のMAD動画を見て己を鼓舞するのが最適だと思う。

「俺だってこのマイナス10度のところ、しじみがトゥルルって頑張ってんだよ!」

松岡修造

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?