見出し画像

全宅銭湯部 2020年総括

こんにちは。全宅銭湯部のかもめ君です。

年の瀬ということで2020年の銭湯部を総括します。

銭湯部の活動について

コロナ禍ということもあり、今年はあまり活動できませんでした。行ったのは北千住「大黒湯」と阿佐ヶ谷「玉の湯」(高円寺)ぐらいでしょうか。

銭湯も感染症対策にかなりデリケートになっていて、お店によっては入場時の体温測定を実施したり、「大人数での来店はご遠慮ください」という貼り紙が貼られていたりします。

銭湯や常連さんに迷惑かけるのもよくないよねってことで、「玉の湯」では「一斉入店はせず、曖昧に集まって曖昧に出ていく」という新しい試みを導入してみました。

僕は割と早めに入ったのですが、初めて行く銭湯なのに顔見知りが続々と入場してくるのはなかなかシュールな光景でした。ルイーダの酒場ってこんな感じなのかな。

湯船でも会話は控えめに。とは言え、人数が集まるとどうしても会話は発生してしまいますし、サウナの占有率も高くなってしまうので気を使うところは多いです。

来年は気兼ねなく銭湯に行けるよう祈っていますが、しばらくは難しい感じもします。節度を持って、銭湯と常連さんに迷惑をかけないよう活動していこうと思います。

銭湯レポートについて

銭湯レポートの更新が滞っています。

北千住も高円寺も愉快なエピソードが盛り沢山だったのですが、年のせいか酒にめちゃくちゃ弱くなってしまって、痛飲すると回復に2日間を要する上に8割記憶がありません。

いま北千住の頃の銭湯部DMを読み返したら、僕とあくのさんが二本のストローで一緒のカクテルを飲んでいたり、しらいしさんの乳首に美女が氷を当てていたりする写真が出てきたのですぐに閉じました。

画像1

こんな状態でレポートを書けるわけがなく、阿佐ヶ谷「玉の湯」の後に行った高円寺もセーブして飲んだつもりですが、朝起きたらやっぱり2割しか覚えていませんでした。しのう。

というわけで、来年もレポートが書けるかどうかはわかりません。レポートを楽しみにしていただいている奇特な方は「出たらラッキー」程度の感じでご期待ください。

来年の全宅銭湯部について

2019年に発売し、大好評のうちに即完した全宅銭湯タオル&おちょこ企画からもうすぐ2年が経ちます。

当初は企画が成立するのか不安でしたが、想定を超える資金が集まって無事発売にこぎつけることができ、また購入者の皆様があの毒々しい色のタオルを全国の銭湯や温泉に持って行てくださっているのを見て「作ってよかったなー」としみじみ思いました。

そんなこともあり、またくだらないことをやろうと、新しい企画がぼちぼち動き出しています。

発表のタイミングでまたお知らせいたしますので、引き続き全宅銭湯部へのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

銭湯部にご寄進頂くと、ありがたいご利益(サウナで反社と出会わない、いつ行っても水風呂がちょうどいい温度等)があると言われています