モリタクマ5

モリタクマ氏インタビュー「不動産屋さんってアウトローなんですね」

「ととのいちゃん」とのコラボが決まったイラストレーターのモリタクマ氏。全国銭湯新聞社は、他社に先駆けてモリ氏への単独インタビューを敢行。コラボのきっかけ、全宅ツイメンバーの印象、モリ氏が描くととのいちゃん像について聞いた(聞き手:阿川サワー子)

ーーそもそもコラボのきっかけって何だったんですか?
「かもめさんからツイッターでDMがきたんです。『ととのいちゃん』というキャラクターとコラボしませんか?って」

ーーお二人はもともと知り合いだったのでしょうか?
「以前、僕の個展にかもめさんが足を運んでくれて、その時にお会いしてツイッターをフォローしました。でもそれきり交流はありませんでした」

ーー全宅銭湯部はおろか、全宅ツイもご存知ではなかったと
「はい。全然」

ーーそんな状態で突然プロの作家さんに声をかけるとは、図々しいですね
「(笑)いえ、お声がけいただいてうれしかったです。銭湯部noteを読んでみて面白そうな人たちだなと思いました」

ーーコラボが決まってから全宅ツイのメンバーにも会っているんですよね
「はい。銭湯タオル発送の打ち上げに呼んでいただきました。銭湯部以外の方にも何人かお会いしました(※)」

(※)この日の打ち上げは銭湯部員に加え、デベ夫人氏、DJあかい氏、テツクル氏が参加。二軒目には、かずお氏、ようすけ氏、rea氏、にへい氏といったクソ物件GO大師が乱入した不動産濃度高めの夜だった。ちなみにようすけ氏が宅建ノーヘル運転を暴露したのはこの日である。

ーー普段、不動産クラスタと触れ合う機会ってあまりないと思うのですが、全宅ツイの人たちと話してどんな印象を受けましたか?
「その日は、住宅街にある隠れ家的な居酒屋で飲んでいたのですが、物件を見る目線でお店について語っていたことが印象的でした。それから、銭湯部では街歩きをしながら『ここにダンプを突っ込ませると……』と話していると聞いて、『みなさん不動産屋さんなのだな』と思いました」

ーーダンプで突っ込むのは特殊なタイプの不動産屋さんだけです……。この日はテツクルさんもいましたが、カタギの生活をしていると闇金の人と話すこともないですよね
「はい。テツクルさんは裁判所の帰りだと仰っていました。あくのさんが、VAPEの煙を3メートルぐらい吹き上げながら、『テツクルさんとモリさんが並ぶと、債権者と債務者っぽいですね!』とうれしそうに話していました。自分でもそう思います」

ーーなんか色々すみません……。あの夜に得たものって何かありましたか?
「不動産屋さんに抱いていたイメージはスクエアなものでしたが、アウトローなものも感じた夜でした。あくのさんが学生時代に体験したウッドストック的なイベントの話も村上龍的で面白かったです」

ーーけ、見識が広がってよかったです。さて、話を本題に戻しましょう!モリさんの作風に影響を与えているモノについて教えてください
「50年代アメリカのSF雑誌の表紙絵や、昔の少年マガジンのグラビアに出てくるようなイラスト(石原豪人先生が有名です)など、時代めいた表現のものに強く影響を受けています」

ーー画材は何を使うのでしょう?
「リキテックスという、油絵の具と水彩絵の具の両方の使い方ができるような絵の具を使って描いています」

ーーととのいちゃんの第一印象を教えてください
「かわいいですね。前髪があるのが日本人的だと思いました。これ以上手の加えようのない完成されたキャラクターだったので、コラボでどう描けばいいのか迷いました」

ーーどんなととのいちゃんを描こうと思っていますか?
「かずおさんに見せていただいたLINEスタンプのキャラクターのゴリラ(グリップ君)がモンスターとして登場して、ヒロインにととのいちゃんがいるようなパルプな絵が描ければと思っています」

ーーモリさんはどのぐらいお酒を飲みますか。好きなお酒、お気に入りの居酒屋など酒に関することを教えてください
「家では晩酌に缶チューハイ2本、居酒屋では4~5杯くらいだと思います。ビール、レモンサワー、ジントニックが好きです。最近は日本酒を熱燗で飲んだりもします。おでんなどのだし割りをお店で飲んでみたいです」

ーーお気に入りのお店はありますか?
「中野の『牛の四文屋』がお気に入りです。ブロードウェーで買った人形などをテーブルに置いて飲んだりします」

ーー今日はありがとうございました。コラボイラストの発表を楽しみにしています!

銭湯部にご寄進頂くと、ありがたいご利益(サウナで反社と出会わない、いつ行っても水風呂がちょうどいい温度等)があると言われています