見出し画像

【社員紹介】利益よりも大事にしたいと思えるアドネスの魅力とは?

あなたは、ベンチャー企業から得られるものは何だと思いますか?
自分でやっていた事業をたたんでまで、アドネスに入社した宮代さん。
現在アドネスのJV課を統括している彼に、アドネスに入社した経緯やアドネスに来て成長できたことについて聞きました。

自分の事業に行き詰まりアドネスへ

まずは自己紹介からお願いします!

アドネス株式会社でJV課の統括をしている宮代優成です。アドネスに入社する前は、大手広告代理店にいたり、一度商社に転職もしました。あと、サラリーマンをしながら、美容サロンの会社を立ち上げた経験もあります。
現在はアドネスのJV課として、動画編集やデザインなどで第一線で活躍されている方と組んで、次世代型オンラインスクールの企画・運営をしています。実際に、これまで動画編集、ライバー、デザイン、物販のスクールを運営してきました。

どのような経緯でアドネスに出会いましたか?

私の場合は、アドネスに出会う前にアドネス代表のみかみさんと出会いました。
美容サロンの会社をやってた時期に、ゴルフウェアのECショップを作ろうとしていて、SNSに力を入れたいと思ってたんです。ちょうどそのとき、サロンのお客様にセンサーズ*の生徒さんがいて、センサーズを紹介してもらいました。
そうしてセンサーズに入ったのですが、事業を成長させるのは簡単ではなく、自分の事業を続けるか、他の会社に行くか迷ってました。そんなとき、たまたまみかみさんがTwitterでアドネスの社員を「ゆる募」していたので、一回話を聞いてみようと思い、応募してみました。

*センサーズは、アドネス株式会社が運営するSNSマーケティングスクールです。SNSを活用した事業構築を0から100までサポートしており、おかげさまで累計生徒数は1,000名を突破しました。

アドネスの仲間との沖縄旅行

アドネスに入社を決めた理由は何だったんでしょうか?

はじめは、事業でうまく行ってなかった自分を拾ってもらったという感じでした。実際、入社後もしばらくの間は「いつかまた起業したい」と思っていて、アドネスを辞める前提でみかみさんにキャリア相談をさせてもらってました。
あと、単純にみかみさん自身に惹かれたというのも大きかったです。たとえば、自分より年下なのに億を超える事業を作ったり、ちょうど私が入社する頃にKADOKAWAから書籍も出版してたりしてました。あと、考え方も面白いので、一緒に仕事をすればするほどワクワクして、ますます惹かれていきました。
そして、気づけば2月10日で入社してから1年になりますが、今では「ずっとアドネスにいたい」と思うまでになりました。

利益よりも大事にしたいと思える仲間との出会い

入社後に苦労したこと、良かったことを教えてください。

アドネスに入ってから苦労したことや仕事が嫌だと思ったことは、一度もないですね。
一方で、良かったことなら無限にありますよ。たとえば「地に足がついたこと」。夢見る青年は「月収100万いきたい!!」ってよく言うんですが、地に足がついてなくてなんとなく言ってる人がほとんどです。自分も昔はそうだったんですが、アドネスに入社してからは「昨日より今日、今日より明日」と積み上がる毎日を過ごすようになりました。
あと、アドネスに入ってから、お金を求めなくなりました。アドネスには「面白そう」と思って入社したんですが、入社当初は「稼ぎたい!」という気持ちも強かったです。でも、今は「アドネスのみんなとなにか大きなことを達成したい!」という気持ちのほうが強いんです。「稼ぎたい!」という気持ちがなくなったわけではないですが、優先順位はかなり下がりましたね。もし、宝くじとかが当たって一生お金の心配をしなくてよくなっても、アドネスにいたいと思えるくらい今の仕事は充実しています。

肉を喰らう宮代さん

アドネスに入ってから成長できたことはありますか?

視座が高くなって、人間的に成長できました。変な話ですが、他の大手企業の役員の方と話しても物怖じしなくなったんですよね。仕事をする上で大事なことが理解できて、自信がついたんだと思います。
そして、人間的に成長できたことは、今私が担当しているJVでもとても活きているんです。JVでは社員以外の方と仕事をしているんですが、それはこちらの指示に従って動いてくださる外注さんではなく、場合によっては難癖もあるようなパートナーさんです。そんなパートナーさんたちと対等に仕事ができるようになったのは、人間的に成長できたからだと思います。
いくら結果を出していても、えらそうにしてる人とは一緒に仕事をしたいとは思いませんよね。「数字を上げるのも大事だけど、人間性も大事」というのが代表の教えです。アドネスでは、利益を生み出すのは、あくまでも常に仲間との関係を守るためにすぎません。たとえば、オフィスがないと仲間との関係は維持できません。でも、オフィスを借りるには家賃がかかります。そのために利益が必要という感じです。
多くの企業ではまず「利益」を求めていると思いますが、アドネスでは利益よりも「仲間」を大事にしているんです。

宮代さんの今後の目標を教えてください。

数字的な目標としては、個人売上で年間3億円を超えることです。
そして数字以外の目標で言うと、一人でも多くのスクール生の成果を出すことです。お金を払っていただいた対価としてスクール運営などの責務をまっとうするのはもちろんのこと、勇気を出してスクールに入ってもらった決断自体を無駄にしたくないんです。スクール提供者として生徒の目標や願いは死んでも叶えてあげたいし、むしろその意思がないんだったら提供側には回るべきではないと思っています。
一人でも多くの生徒に成果を出してもらって、「スクールに入ってよかった!」「人生変わった!」と思ってもらいたいですね。

優雅にお仕事inベトナム

積み上がる毎日を送るのにこれ以上ない環境

最後に、今後のキャリアに迷っている方にメッセージをお願いします!

これは、過去の自分へのメッセージでもあるんですが、まずは「現実を見ること」はすごく大事だと思います。自分はどんな人間で、社会にどう価値貢献できるのか、そしてどんな理念を持って生きていて、誰を幸せにできるのか。これを考えることが全てのスタートです。
あなたは今どこを目指して、日々なにを積み上げているのか、月収100万円稼ぎたいんだったらなんでなのか、起業したいならなんでなのかを答えられますか?
そして、もし「自分の目指す方向が決まってない…」「思いっきり取り組めるなにかを探している!」こんな方は、ぜひ一度アドネスに遊びに来てください。
利益よりも大事にしたいと思える仲間と一緒に積み上がる毎日を送れる環境をそろえてお待ちしています!

もし少しでも興味を持っていただけたら、下のリンクから公式LINEに登録して、気軽に質問や相談をしてきて貰えたら嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?