見出し画像

📘44_365冊目📘

世界は言葉でできている
THE  WORDS  MAKE  THE WORLD.

画像1

フジテレビ系列で放送されていた番組の内容をまとめた書籍。
僕は番組を知りませんでしたが、企画内容はとても面白いなーと感心します。

偉人の名言を穴埋めにして、正解を答えるのではなく、パネリストたちが自身の思考も咥えながら、最適解を答え、正解よりも視聴者の心に刺さるかどうかを番組のコンテンツにしたところはすごい。

正解など、すぐに見つかるこの世界で、みんなで考えること、名言が出来上がる瞬間を見せた番組は素晴らしいと思います。

改めて、言葉って奥が深いし、面白いと感じました💡

名言の類は、以前はあまり好きでは無かったのですが、極限まで無駄を省き、メッセージを込めた言葉の背景まで目を向けた時、やっぱり長きにわたって語られ続けるだけの価値があるなーって、勝手ながらに感心しました。

書籍の中で取り上げられた、最も好きな言葉を書いて締めとします✌️

「人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。」 by アインシュタイン

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?