冷蔵庫と洗濯機の話

勝手にライバルだと思ってる人が何かしら書いたやつを読むと、よっしゃ私も何かしら書くか、というスイッチが入るときがあります。

もう少し正確に言うと、スイッチが入ったことによって(そうか、この人のことを勝手にライバルだと思ってたんだ)と気付く、が近いかも。

というわけで久しぶりに書き始めたんですが、恋人と住み始めて以来「生活に追われる生活」が楽しくて書ける内容がそれしかないので、結局そのあたりの話をしていきます。

なんと言っても自分の家が日々アップデートしていくのが楽しい。ver.1.0で遊びに来た友人や、ver.1.31くらいで遊びに来た友人が見た家とは、また今は結構違ってきています。

そして先頃、待望の大型アップデート「冷蔵庫と洗濯機を買う」がやって来ました。

引っ越してきた当初は恋人の一人暮らし時代の家電をそのまま使っていましたが、洗濯機を回す回数がえらいことになってしまったり、食料の備蓄が難しい状況にあったため課題でした。

そこで容量や性能、予算なども含めた各種調査を実施。

でも実家を出たばかりの私は冷蔵庫も洗濯機も生まれて初めて買うので、勝手も何もわかりません。何もわかりませんという顔をして家電量販店へ行くと、少しだけやる気のある雰囲気の店員さんがやって来るので捕まえて、1〜10まで全部訊きました。メーカーごとの特色や、素人からしたら全部同じに見える機種ごとの細かな違いなどなど。そしてそこでは結局買ってないので熱心なだけの最悪客に成り下がりました。


■冷蔵庫について

冷蔵庫に関しては当初「でかければでかいほどよい」と思い、大家族スペシャルに出てくる冷蔵庫みたいなやつを想定してましたが、冷静に考えるとそんなにでかい必要は全くありません。あと家のスペース的にも入らない。

機能面はあまり気にしておらず、ランニングコストが低めで、あとは不自由ないサイズならという感じでした。最初は「冷凍室は真ん中がいい」とか「左右両開きなら将来の引っ越しにも対応できそう」みたいな雰囲気で探してましたが、2人暮らしの私たちのサイズ感では選択肢が少なく微妙だったので、そのあたりはこだわらないことにしました。

とにかく大事なのはランニングコストなので、多少値段が張っても国内主要メーカーのが良さそう。あとは置けるサイズ内で、変な色とか柄がないやつ、という感じで大体絞れてきます。

メーカーの決め手としては、量販店の人曰く「各冷蔵・冷凍室がきちんと独立している(意外と部屋同士が繋がってる物が多い)」「自動製氷タンクが最も細かく分解して洗える」ことから、MITSUBISHI製に白羽の矢を立てました。これらは店舗で実物を確認しています。


■洗濯機について

前回のnoteは洗濯槽クリーナーをかけながら書いていたこともあり、洗濯機はすぐに変えるつもりはありませんでした。が、サイズが小さいため私の洗濯頻度がおかしなことになっており、ほぼ毎日欠かさず回していたのでランニングコスト的にあれなことになってました。あと普通に面倒。

というわけで洗濯機への要求は固まっていたので、冷蔵庫に比べると判断基準が明快でした。防水パンのサイズに合っていて、そこそこいっぱい洗えて、なるべく静かで、ランニングコストが低めのもの。また予算や取り回しの面からドラム式は最初から除外しました。

店頭へ行った際には、SHARP製の洗濯機だけが洗濯槽に穴が開いてないとのことで、正直グッときました。えっ、そんな夢みたいなことある??と。でも洗浄力が低めらしく、その他もそこまでという感じで、まあカビ対策とかちゃんとすればいいやということで静音性を最優先した結果、TOSHIBA製が良かろうという流れになりました。量販店の人曰く、なんかモーターがいいらしい。


■実際に買って届いた

なんとなく「大型白物家電は身近な量販店がいい」みたいなイメージがあったりしますが、ケアやサポート、あるいはポイント等々を考慮しても結局価格.comの良さげなとこで発注かけたほうが圧倒的に安いのでそうしました。多少のリスクはあるかもしれませんが、要はハズレを引かなきゃいい話。運です。あと今ならキャッシュレス還元があるのも大きいです。さらに都民になったおかげで、東京ゼロエミポイントという手続きの役所感が辛い代わりに商品券1万円ちょっとが貰える省エネ政策もある様子。

これらに先駆けて、冷蔵庫の上に置いていたオーブンレンジを設置するラックを調達しつつ、目ぼしい機種の値段を逐一チェック。あとは良きタイミングで注文。家電リサイクルと設置と延長保証までつけて、冷蔵庫と洗濯機合わせて予算内に収めました。その肝心の予算はどこから出てきたのかというと、父が先日突然かっこつけたおかげでなんか出現してくれました。父からその手のあれを受け取れるのは、今後は父が死んで万が一遺産とか残っていた時くらいでしょう。感謝感謝。

配送と設置は、以前色々あったクロネコ系列のヤマトホームコンビニエンスでした。調べると悪評ばかり出てきますが、ヤマトは宅配便も引っ越しも「担当した人が当たりかハズレか」ということがほぼ全てなので、これもまた運です。

で、当日。冷蔵庫と洗濯機はそれぞれ別日でしたが、どちらの方も丁寧で普通に当たりでした。強いて言えば時間指定ができなかったので当日朝に連絡をもらうまでその日のスケジュールが確定しないことがあれでしたが、どうせ予定のない休日は家でダラダラしてるだけだったのでそのへんも問題なかったです。

冷蔵庫も洗濯機も、まだほんの少ししか使ってませんが今のところ満足で、期待通りの働きをしてくれています。家が急激にレベルアップして楽しい。冷蔵庫は置ける限界サイズにはしませんでしたが、普通に巨大でビビりました。洗濯機はサイズがほとんど変わってないのに洗濯容量が3kgも増えててすごい。あとモーター音が超静か。

これほどの大型アップデートはさすがに当面なさそうですが、細かな修正は引き続きどしどしやっていきます。例えばペルシャ絨毯風のラグを敷くのはどうかな?なんて思いましたが、それは即答で却下されたりしています。楽しい。たしかにペルシャ絨毯風ラグは要らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?