レバレッジ 不動産はちょっと待ってとりあえずメキシコペソ

カンボジアドル定期にドル円底値で突っ込めましたか?

善策はちょっと遅れて102円台でしたが、なんとか滑り込みました。少額ですが。。
PCBank毎月利払設定なので、少額ずつ金利分も合わせてドルコストで積んでいこうと思います。

なんせPCBankはメールで定期の組み替え対応してくれえう上にやりとりは日本語なので楽々です。
オンライン対応する某バンクもありますが、金利が圧倒的に違います。2.5%と6%とか。です。
まだ開設してない方はリモートでも開設できるみたいです。
そのうち善策でも開設支援しますのでその時はお問い合わせください。

さて投資話です。

株の大暴落を片目に、やはり現金での運用から予定通りの不動産投資に移行すべく2月以降投資対象をリサーチをしています。しかし新型コロナの地合いで金利も動く/投資先も動く中、物件を住宅&都心部&駅近に絞り込んで交渉しています。

そうなるといい物件が出てこないんですよね。。

一方でレバレッジかけた投資としてで良さげなのがメキシコペソ。

2020年1月ごろにはレートが悪かったのでスルーしていました。しかし4.5円/ペソと円高に一気になった上に、ドル連動しやすいため動きが読み易く、スワップポイントが約10%※つくといういいことづくめ。

※単位通貨あたりのスワップポイントです。メキシコペソは4.5円→45ですが、トルコリラは16.67円→80です。約半分ですね。
なおランド6.5円→52じゃないかというのもありますが、動きが私には読めないので避けています。

ちなみに私は画面のようにスワップポイントが良い業者の一社として挙げられるFXプライムbyGMOをメキシコペソ用に使っています。

FXプライムは基本レバレッジ25倍で設定されており、預け金額に対して倍率が設定されるというある意味怖い設定だそうです。
ロスカット設定必須やな。。全額逝かれる可能性があるということですね。

では購入のタイミングですが、

実は3/10ごろに一度3.7くらいでポジション取ったのです。その後円安に振れたのもあり一度売却したらさらに円高にふれました。ラッキー。

今回4.5円まではきていますのでもう一段円高にはなかなかないと思いますが2月の6円→4.5円ですから、投資は自己責任で、を地でいってますね。

とりあえずこちらに回す資金(カンボジアドル定期の年間利子の半額くらい)のうち、さらに1/3くらいでポジションを取って始めてみようと思います。

現金があるなら、本来は固くtransferwise→PCBで、こちらは1年以内のfix deposit に行きたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?