見出し画像

M15 ALL GENRE 【翔太×まいまい】


◆自己紹介

翔太:
FINALE作らさせていただいています、翔太です!社会人5年目の代で、JADEというサークルでHIPHOPやってました。よろしくお願いします!

まいまい:
JADE2009年入学のまいまいです!よろしくお願いします。

◆これまでの練習を振り返って


まいまい:
感覚的には凄いあっという間で、キャスト含めると96人のメンバーと一緒に一つのものを創り上げるのがこんなに大変なことなんだなっていうのを改めてというか、初めてやってみたので、すごい実感したところで。

社会人なので、土日仕事の人もいるし、結婚式とかで来れない人もいるので、全然人数が集まらない中で練習を進める、作品としての完成度を上げるっていうのはすごい大変だったんですけど、さすが社会人ながらの集中力で、ラスト1週間しか残されてないんですけど、みんなでしっかりイメトレすればもっと良くなると思うので、ぜひ楽しみにしててほしいなと思います!

翔太:
96人って初めて、過去最多かもしれないZENONだと。めちゃくちゃ大変だったなーっていう。代表の傍ら曲責やるのは結構しんどかったっすね。リアルに・・・。

自分のキャラもあると思うんですけど、コマ生からバンバン意見が出てくるので、それを吸収してうまく一つにしていくのは楽しかったなという風に思ってます。振りの修正とか、カウントの指摘とか。

でもいんですそれで!結果良ければ!みんなで創ったのが良かったです

◆特に注目してほしいポイント


まいまい:
見せ場はもう全部になっちゃうんですけど、しいて言うなら、これほど大人数でみんなで踊るユニゾンが2か所あって、そこはすごい迫力があるかなと思うし、今日で振りも揃ったし、そこはもう是非注目してほしいです!

翔太:
公演の中で唯一オールジャンルの曲で、複数違うジャンルが同じステージで踊るんですけど、意外と振りがリンクしてる感じとかみてていいなと思うので、そこも要チェックですね!

◆「ZENON」を一言で表すと?


まいまい:これ難しいー!

翔太:
でも僕しこたま考えてたんで!この2年間!でもほんとに2年間掲げ続けてる「共創」っていテーマがZENONそのものだなって思います。

いろいろ練習期間壁にぶつかったりして、メンバー一人ひとりの想いとか聞かしてもらったんですけど、改めてこんだけバックグラウンドが違くて、ダンスに対する価値観とかスタンスとか基準とかも全然違う中でこんだけ大がかりな舞台公演を創っていくっていうのは、ありえない!普通のことじゃない。

それを運営が頑張って引き上げるとかそういう話よりかは、一人ひとりの想いがちゃんと束になって共に創り上げていくのがZENONの価値あるところだなと思うんで。その中で生まれる新しい縦横斜めの繋がりとかがまたみんなの財産になっていく。僕にとってZENONは「共に創る場所」だなと思ってます。

まいまい:
私にとってZENONは「自分が一番居心地がよくて、何度でも戻ってきたくなる場所」かなと思います。

社会人になってからZENON以外でも踊れる場所って割と恵まれてきていて、いろんな新しいコミュニティに入って踊らせていただく機会ってたくさんあったんですけど、その中でZENONだけは絶対毎回出ようとか出たいなって、出ないっていう選択肢は今まであまりなくて。

それはなんでかなって思ったときに、昔JADE時代に関わりがあった先輩や後輩、同期とかとまた一緒に踊れるのが懐かしいっていう気持ちもあるし、逆に社会人になってからのほうが繋がりが強くなって、例えば先輩後輩とかと一緒に旅行に行くようになったりとか、そういうのもすごく自分にとっては楽しい空間だなと思ってて。

それ以外にも現役の時にかかわらなかった人たちとも、毎回出るたびに新しい出会いがあって、そういう人たちと飲み会とかコマとかで仲良くなっていくっていうのがすごい自分にとっては一番居心地がいいなというか、懐かしい感覚+新しい出会いもあって、その空間がすごく楽しいので、何度でも戻ってきたくなるような場所かなと思います。

◆来場者に向けてメッセージ


ーー残り1週間ですけど、1週間ないか!

まいまい:ないよ!1週間後もう終わってる!
翔太:やばっ!終わってるわ!月火水木金…5日!

ーー残り少ないですけど、来場者に向けてメッセージお願いします!

翔太:
そうですね・・・やべえむずい後でここ切ってもらえます?後でここ一瞬(笑)

これだけのステージに社会人が時間を費やして創り上げるっていうのって日本で見ることなかなかできないって思っていて、それを10年前からずっと続けて繋いできているというこのZENONというものの可能性とか、エンターテインメントとしての面白さ、それはもうもちろんなんですけれども、ビシビシに感じていただいて、何か見終わった後に、自分も一歩チャレンジしてみようかなっていう風に思っていただけたらすごい嬉しいので、この社会人の溢れるパワーを楽しみに、日本一の社会人OBOGダンスサークルだと思いますので、楽しみに見に来ていただければなと思ってます。

ーーありがとうございます。最高!

まいまい:FINALEっていうことでFINALE目線でいうと・・・
翔太:そうだった(笑)

まいまい:
物語の一番重要なところを過去最大の96名で、しかもジャンル数も過去最大なので、見どころ超たっぷりの作品に仕上がってると思うので、是非会場に来てもらって2つの目で見れる限りの見どころを見てほしいなと思います!