見出し画像

M9 HOUSE【ゆらしゅん】


◆自己紹介

「どうも福山雅治です」はは!違うか~
どうも!ゆらしゅんでーす!JADEの2016年度卒のHOUSEダンスやってます、よろしくお願いします!

◆これまでの練習を振り返って

コマの雰囲気は、とにかくね、キャラが濃いんですよもううちの曲は!
顔の濃い人もいるし、キャラも濃いんで。まあごっちゃごちゃです!練習は!2時間ある練習の中で1時間20分はふざけてる!40分だけみんな大人なんで集中してやって、曲ができてる。Nintendo Switchとかやってる人いますからね。自分のパート終わったらすぐスイッチする人とかいますから。社会人なので僕もピーピー言いたくないんでね。良心に任せてます。まあ楽しくやってます!

ーーさっき見に行ったけど結構でも最後のはねめちゃくちゃ真面目にやってるよね?

そうなんです。あれパフォーマンス(笑)ずーーっとふざけてるわけにいかないですから!「ああやばい!執行部の人いる!」ってなったらもう切り替えて。

◆特に注目してほしいポイント


現役時代から何回か三田祭とかで振付やってたんですけど、公演の振付っていうのは初めてなんですよね。だからストーリーとかに合わせて曲を選ばないといけないじゃないですか。普段は自分の踊りたい曲があって、そこに振りを合わせていくんですけど、ストーリーに合わせて曲とか振りを選ばないといけないので、初めてで結構悩みましたね。

曲は相当こだわりましたよ!ストーリーにあった曲の中でもなるべくかっこいいものを使いたい、踊れる曲を使いたいなと思ったんで。めっちゃ探しました。時間かかりましたね。仕上がってます!

注目してほしいポイントとしては、僕らの曲は「犬族」っていう犬を表す曲になってるんで、もうみんなに「犬の気持ちになれ」ということで、僕の練習の時は常に四足歩行って言ってますから、相当みんなここ数か月耳生えてきたんじゃないかなと思って。やっぱり自分が犬にならないと犬の気持ちってわからないんで。「あ!犬だ!」って思う瞬間があると思うのでそこは注目してほしいですね。

◆「ZENON」を一言で表すと?

「ハブ」ですかね。ハブ酒のハブじゃないですよ!マングースと戦うほうじゃないです!(笑)
やっぱこう出てみてね、今まで絡まなかった人と絡むとか、他サークルとか、先輩とか絡む機会が多くて。僕なんかも自分がハウス始めたきっかけとか、ハウスダンスの超大先輩、その人のナンバーに出てたみたいな人が、僕の振付で踊ってくれるんで。

みずきさんとか、あきらさんとか。僕が一番ダンス始めたときに出たナンバーがあきらさんのチームのものだし、一番最初に出たBJのハウスナンバーがみずきさんだったりするし、その方たちが出てくださってるっていう、めちゃくちゃにありがたい話なわけですよ。そういうね、あまり現役の頃になかった辛みがあるっていうのが良い。社会人になってからのほうが濃い気がする。

僕はあえて想いとか、関係が交差するという意味で、そこになぞらえて「ハブ」と表現したわけです!

◆来場者に向けてメッセージ

普段、日常ですね業務に忙殺されながらも頑張って振り考えて、構成考えて、衣装考えて、晩飯考えて、いろいろ考えてですね、出る人も相当忙しくて普段仕事してる中、いろんな曲いっぱい出てやってると思うので、社会人の本気とやらをぜひ感じて、熱量感じて帰っていただきたいなと思います。

そしてですね、やっぱり、M9ゆらしゅん曲をですね、この曲的には中盤くらいになるんですよね。ストーリー的には重要な曲になってますので、是非この全ての曲の中で一番応援してほしいと思っております!

よろしくお願いします!