見出し画像

AIは線画の清書をしてくれるのか?

はじめに

色塗りは苦手ですが、線画にも苦労しています。
それならば、ガシガシ描いたラフ絵からAIがいい線を拾って線画として整えてくれたら良いなぁ、という発想です。

結論として手描きのほうが良いのだろうなと思いますが、AI生成イラストの持つ偶然性が楽しみなのでやってみます。

準備

使用AIはもちろん Leonardo.Ai です。

「ヘルメットを脱いで長髪をなびかせてるお姉さん」
こういうどうしようもないラフ絵はiPadにたくさん入ってます。
関係ないけどSF設定です。背後に宇宙バイクが描いてあったけど今回は削りました。メカについてはまた今度。

これをImage to Imageに入れます。


使ったモデルは安定のDreamShaper v5

プロンプト

 monochromatic, ink drawing, clean line art, sharp line
(モノクロのペン画、綺麗な線)
25yr old female have a helmet, wearing rider's suits, long hair
(ヘルメットを持つ女性、ライダースーツ着用、長い髪)
絵の内容をちゃんと入力しないと変な絵になりますね。
あとは画像が綺麗になるようないつもの文言を10個くらい入力。

ネガティブプロンプト
anime, manga, comic(今時な絵になってしまうのを避けるため)
double line(二重線)
あとは、余分な手、余分な顔、とかのいつもの文言を10個くらいコピペ。

Guidance Scaleは7(デフォルト数値)

Init Strengthは0.75

ちなみに間違えてTilingをオンにしてしまってたので、画像の上端に余計な線が入ってしまった。(絵の下の部分が上に来ている)

実行

1回目

1回目:微妙な変化しかしないので生成された絵をImage to Imageに入れることを繰り返してみました。


3回目

3回目:なかなか細い線が消えません。二重線を消すのは無理なのかな。

5回目

5回目:思ったような仕上がりにはなりそうもないし、あまり変化しないのでこれぐらいを着地点にします。
これ以上進めたら手とヘルメットが同化し始めました。
途中で目がだんだんカメラ目線になっているのに気づいてプロンプトに「 looking to the side」とか「カメラを見るな!」とかを追加してやり直したけど効果がありませんでした。
あと、少しだけ瞼が閉じてるようにしたかったけど、どんどん目が開いていくのも調整できなかった。

でも、多重線は残ったけど”雑さ”は消えて太い描線で描かれた味のある絵になったのではないかと思います。

まとめ

「線画を整えてくれ」と一発で収まればいいけど、それはまだ未来の話。どんな絵なのかをプロンプトでちゃんと指示しなくてはなりません。
ちなみにこちらがプロンプトを「monochromatic, ink drawing, clean line art, sharp line」だけで生成した絵。

やはり、ぎこちない。

英語脳にして、
翻訳アプリで確かめて、
プロンプトをあーでもないこーでもないと試して、
何度も生成した中から良いのを選ぶくらいなら、
手で清書した方が早いです。

だが、しかし!!
自分でトレースしてみたのだが、AI絵の方が俺好みの絵だ!

手で清書

この絵を更にAI で清書……ってのは本末転倒なのでやめておきます。
やってみたけどね。

たとえAIより下手でも、手で描いている時間が楽しいのは代えがたいものがありますね。

以上です。
参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?