見出し画像

社会人10年、ワーママ 3年目の決意表明

新年度。
今年は社会人になって10年目になる。
社会人になってからは何年目かなんてほぼ意識しなくなってしまったけど、今年はちょっとだけ特別な気がする。

入社した時は10年目なんてもっと仕事できる人になってると思ってたし、もしかしたらこの会社にはいないかもなと思いながらだったから、
今新卒入社した会社で10年目を迎えているのは自分が1番意外だったりする。(そして、残念ながら仕事はイマイチできるようになったとは思えない。)

そして、ワーママ 3年目になる。
ワーママ 1年目はわけわからない感じで、たくさんの迷惑と共に無我夢中で終わってしまい、2年目はコロナでわちゃわちゃしている間に仕事のスタイルが変わって気づけば終わってしまった。1年目よりも少し先を見て仕事できるようになった気がするけど、それは息子の成長のおかげなのかコロナで働き方が変わったからなのか、、、自分が成長できたからなのかはわからない。

息子がどんどん成長していく一方で、仕事人として、母として、不器用な私は上手く両立できず、まだまだだと思い知ることも多くて、時間がない中焦ってしまうことも多いけど、
今、短いながらこの瞬間に集中して息子との時間を全力で堪能する、
そんな一瞬が仕事を頑張る原動力になっているのも確か。
子育てだけをしていたら、それはそれで私は悩んで焦ってしまっていたんだろうと思うから、身体を壊さない範囲で仕事も母業もどっちも頑張る生活を続けようと思う。

この10年、プライベートも世の中も大きく変わったけれど、変わらないのは私がこの仕事が好きだということ。

PRは人間性がみられる仕事。プロとして自分自身が商材になるので、仕事だけでなく、ひとりの人間としての魅力を養うことがPRのプロとして重要です。と、入社研修の時に言われたのは覚えている。
生き方が糧になる仕事ってなんて素敵なんだろう!とその時は単純に感銘を受けてPRの道を選んだけど、だからこと厳しい道だなと今なら分かる。
この10年でどこまで成長できたかわからないけど、まだまだプロとしては途上。
少しでも人として成長できるように日々を大切にしたい。
そう改めて決意表明として、今日ここに刻んでおこうと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?