見出し画像

この親のもとに生まれた理由

私たちは、今の両親を選んで生まれてくると言われています。

私は父との折り合いが悪く、というか父の性質の問題もありますが、特に幼少期は苦しめられました。カッとなったら何をするか分からず、いつキレるかも分からないので常に機嫌を伺い、暴言にも耐えていました。

そのために家族というのが嫌いで、人にバリアを張って本音を言えない癖がついていました。

いつも愛想が良く、ニコニコしてるねーと言われたり、それなりに人間関係も築いていましたが、年々自分と向き合うと色々とウミが出てくるのに気がつきました。

その他のいろんなストレスから、自己分析や精神世界、ヒーリング、セラピーなどひたすら勉強していた時期もあり、私は何者か、なんで生きてるのか、本当は何がしたいんだ、みたいなことを考えると原点は自分の素質にあり、そして環境で形成されているのが分かりました。

今まで繊細とは思ってなかった私が、どれを分析しても繊細で感受性がとても豊かな人だ、という言葉を見たときにわかったこと。

ただ耐えて、泣かなかっただけ。

そして負けるもんかと石のようになっていただけ。

感情を出すなと言われ、知らずに無表情にもなっていた私。


今の両親を選んだ理由を言うなら、繊細な自分を鍛え上げるために、あえて厳しい環境を選んだのかな、とか自分を深く見つめるための成長の機会を与えてくれたのかなと思っています。

今は結婚して遠く家を離れて平和に過ごしていますが、根深く残っていることが時々潜在的に出てくる時があります。

そんな時は、完全に一人っきりで好きなことに集中すること。

現実逃避の空想も多いですが、ヨガと書と花はずっと私にとって心地良く向き合えるものかな。旅ができればよりいいですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?