静岡県内各市の施策評価シートを見てみる。(島田市・牧之原市・菊川市・袋井市・湖西市)

 今回は、中部・西部の10万以下の市の状況を見てみます。

1 島田市の施策評価の公表状況
 総務省の調査では”公表なし”ということになっています。市HPでそれらしい情報を検索したところ、こちらのページがかろうじて該当するかなという印象です。
 総合計画の実施計画の評価シートですが、内容的には、指標がありますが、コスト情報等はありません。

 島田市は行政評価自体を実施していない現状ですが、行政改革推進委員会の資料によると、令和4年度から主要事業について評価を実施し、令和5年8月にHPで公開ということになっているようです。


2 牧之原市の施策評価の公表状況
 総務省の調査では”公表なし”ということになっています。市HPでそれらしい情報を検索したところ、こちらのページが該当するかなという印象です。
 これも総合計画の実施計画の評価シートですが、施策-事業(主要)の体系は把握できそうです。内容は指標と簡単な内容説明のみで、コスト情報はありません。(主要構成事業の事業費は示されているので計算すれば事業費はわかりそうです)。


3 菊川市の施策評価の公表状況
 総務省の調査では”全部公表”ということになっています。URLはこちら
 内容的には、指標、コスト情報(人件費無し)、構成事業です。事務事業評価では人件費も示されているので、どうして、施策評価では入らなかったのか?


4 袋井市の施策評価の公表状況
 総務省の調査では”全部公表”ということになっています。総務省情報のサイトはリンク切れでしたが、市HPでそれらしい情報を検索したところ、こちらのページが該当しそうな印象です。
 内容的には、施策内容、指標、構成事業(おそらく主要)です。詳しいコスト情報等はありません。達成状況の表示にGUIを使用しているのは珍しいです。


5 湖西市の施策評価の公表状況

 総務省の調査では”公表なし”ということになっています。市HPでそれらしい情報を検索しましたが見つかりませんでした。


6 まとめ
 総合計画実施計画の評価を施策評価としてとらえても良さそうな市もあります。具体的なレベル分け時にどう取り扱うか・・・