ゾエティス社、2021年第2四半期の業績を発表 2021年08月05日 7:00 AM ETZoetis Inc. (ZTS)

2021年第2四半期の売上高は26%増の19億ドル、純利益は36%増の5億1,200万ドル、希薄化後1株当たり1.07ドル、それぞれ報告ベースで35%増
2021年第2四半期の調整後純利益は5億6,600万ドル、調整後希薄化後EPSは1.19ドルを報告
2021年第2四半期の売上高は22%、調整後の純利益は28%の成長を達成
2021年通年の売上高を76億2500万ドルから77億ドル、希薄化後のEPSを報告ベースで4.09ドルから4.19ドル、調整ベースで4.47ドルから4.55ドルに上方修正
米ニュージャージー州パーシッパニー--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ)--ゾエティス・インク(ZTS)。(NYSE: ZTS)は本日、2021年第2四半期の財務実績を報告し、2021年通年のガイダンスを引き上げました。

2021年第2四半期の売上高は19億ドルで、2020年第2四半期と比較して26%の増加となりました。2021年第2四半期の純利益は5億1,200万ドル、希薄化後1株当たり1.07ドルで、報告ベースではそれぞれ36%、35%の増加となりました。

2021年第2四半期の調整後純利益1は5億6,600万ドル、希薄化後1株当たり1.19ドルとなり、報告ベースでそれぞれ33%、34%の増加となりました。2021年第2四半期の調整後純利益は、購入会計調整、買収関連費用および特定の重要項目の純影響額5,400万ドルを除いたものです。

運用2ベースでは、外貨の影響を除くと、2021年第2四半期の売上高は22%増加しました。2021年第2四半期の調整後純利益は、為替の影響を除くと営業ベースで28%増加しました。

エグゼクティブ・コメンタリー

ゾエティス社の最高経営責任者(CEO)であるクリスティン・ペックは、「当四半期は、ペットケア用寄生虫駆除剤、主要皮膚科製品、ワクチン、診断薬に牽引され、事業収益が22%、調整後純利益が28%増加し、再び好調な業績を達成しました」と述べています。「当社の3種混合寄生虫駆除剤Simparica Trio®は、引き続き発売時の期待を上回り、この競争の激しい市場における当社の総合的な地位を強化しています。また、モノクローナル抗体や診断薬における当社のペットケアの革新的技術のさらなる普及についても、非常に前向きな姿勢を維持しています」と述べています。

"私たちは、2021年下半期の成長率がより緩やかなものになると予想しつつも、ゾエティス社への信頼と事業の基礎的な成長要因を反映して、通年の売上高と調整後の純利益のガイダンスを引き上げます。私たちは、将来の成長を支えることのできるイノベーション、市場拡大、消費者への直接販売促進のために、社内外で投資することができる強い立場を維持しています」とPeckは述べています。

四半期ハイライト

ゾエティス社は、商業活動を2つのセグメントに分けて組織・管理しています。ゾーティスは、米国と海外の2つのセグメントで事業を展開しています。これらのセグメントの中で、コンパニオンアニマルや家畜向けの多様な製品ポートフォリオを、地域のトレンドや顧客のニーズに合わせて提供しています。2021年の第2四半期に

米国セグメントの売上高は、2020年第2四半期比22%増の10億ドルとなりました。この成長には、前年同期にCOVID-19の影響から市場が回復したことが含まれています。コンパニオンアニマル向け製品の売上高は、犬用の新しい3種混合寄生虫駆除剤であるSimparica Trioを含む寄生虫駆除剤ポートフォリオ全体の成長により、34%増加しました。その他のノミ・ダニ・心臓病関連のブランドでは、ProHeart®とRevolution Plus®が成長に貢献しました。また、皮膚科領域の主要製品であるApoquel®とCytopoint®も成長に大きく貢献しました。コンパニオンアニマル向けのワクチンや診断薬(クラウド型の新しいVetscan Imagyst™プラットフォームを含む)の売上増加も成長に貢献しました。当四半期の畜産製品の売上高は8%減少しました。牛肉製品の売上高は、今年の第1四半期に実施したプロモーション、ジェネリック医薬品の競争激化、投入コストの上昇による牛肉および乳製品のエンドマーケットでの課題などの結果、減少しました。家禽用製品は、病気の圧力が減少した結果、ゾエティス社のプレミアム製品に代わる低コストの製品の使用が拡大したこと、および薬用飼料添加物の中で抗生物質に代わる製品であるZoamix®のジェネリック医薬品との競合により、減収となりました。豚用製品の売上はほぼ横ばいでした。
国際部門の売上高は9億2,400万ドルで、2020年第2四半期と比較して報告ベースで31%、事業ベースで22%増加しました。この成長には、前年同期にCOVID-19の影響から市場が回復したことが含まれています。コンパニオンアニマル製品の売上高は、報告ベースで51%、事業ベースで41%増加しました。これは、Simbarica®およびRevolution®/Strongghold®フランチャイズを含む寄生虫駆除剤ポートフォリオの売上増加によるものです。また、ペットの飼育数の増加とケアの水準の向上により、幅広いインライン・ポートフォリオの売上が増加しました。また、ApoquelとCytopointを含む主要な皮膚科領域のプラットフォームも成長に貢献しました。畜産製品の売上高は、報告ベースで16%、事業ベースで10%増加しました。牛用製品の売上は、マーケティング・キャンペーン、ブラジルの輸出市場の好調、その他の新興市場の好調などにより増加しました。養豚製品の売上は、中国の主要顧客で生産を継続的に拡大した結果、増加しました。魚製品ポートフォリオの成長は、主に海産シラミ処理製品であるAlpha Flux®の売上増加と、Fish Vet Groupの最近の買収によるものです。家禽製品分野は、前年同期比で小幅な成長となりました。
成長への投資

ゾエティス社は、革新的なモノクローナル抗体(mAb)治療薬の市場での承認を引き続き獲得しています。前回の四半期決算発表後、猫の変形性関節症(OA)に伴う疼痛の緩和を目的とした初の注射用mAbであるSolensia®(frunevetmab)がカナダで承認され、欧州連合およびスイスでも承認されました。さらに、ゾエティス社は、寄生虫駆除剤であるSimparica(sarolaner)チュアブルの新しい適応を米国およびカナダで取得し、寄生虫駆除剤の提供を強化しました。生後6ヶ月以上の犬を対象に、鹿のマダニを殺すことにより、ライム病の原因であるBorrelia burgdorferiへの感染を予防するという新しい効能効果が認められました。また、売上高で第2位の中国では、猫用のCerenia®(Maropitant citrate)注射剤が嘔吐や吐き気の予防・治療薬として承認されました。

畜産分野では、Draxxin®の牛用フランチャイズを拡大し、Draxxin KP(tulathromycin ketoprofen)の承認を米国およびカナダで取得しました。この牛呼吸器疾患治療用注射剤(欧州の一部市場ではDraxxin Plusとして知られている)は、欧州連合、オーストラリア、メキシコでも承認されています。本剤は、Draxxinの抗菌作用と非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)であるKetoprofenを組み合わせたもので、1回の投与で速やかに発熱を抑えることができます。家禽分野では、カナダでPoulvac® Procerta™ HVT-IBDの承認を取得しました。これは、米国でも承認されている組換えベクターワクチンで、鶏のマレック病および同種の感染性滑液包炎(IBD)ウイルスに対する早期予防効果があります。

昨日、ゾエティス社は、オーストラリアのアニマルヘルス企業であるJurox社を買収することを発表しました。今回の買収は、当社にとって5番目に大きな市場であるオーストラリアにおいて、将来の成長機会、製造能力、能力の向上をもたらし、また、コンパニオンアニマルや家畜の製品群をもたらし、グローバルな展開に向けて準備を整えることになります。

当社は引き続き、新薬、ワクチン、診断薬のポートフォリオへの内外からの投資、市場拡大計画の支援、将来の成長を促進する消費者直販プロモーションの活用に取り組んでいきます。

財務ガイダンス

ゾエティス社は、2021年通年のガイダンスを増額しています。

売上高は76億2500万ドルから77億ドルの間
報告ベースの希薄化後EPSは4.09ドルから4.19ドル
調整後の希薄化後1株当たり利益は4.47ドルから4.55ドルの間
このガイダンスは、7月中旬時点の為替レートを反映しています。ガイダンスの詳細は財務表に記載されており、今朝の電話会議でも説明されます。

ウェブキャストと電話会議の詳細

ゾエティス社は、本日午前8時30分(米国東部時間)よりウェブキャストおよびコンファレンスコールを開催し、同社幹部が2021年第2四半期の業績を振り返り、財務ガイダンスについて説明するとともに、金融アナリストからの質問に答えます。投資家および一般の方は、ゾエティス社のウェブサイト(http://investor.zoetis.com/events-presentations)からライブウェブキャストにアクセスできます。また、ウェブキャストのリプレイは2021年8月5日にアーカイブされ、利用可能となります。

ゾエティス社について

世界有数のアニマルヘルス企業であるゾエティス社は、「動物へのケアを進化させることで、私たちの世界と人類を育む」という唯一の目的を掲げています。動物の病気を予測し、予防し、検出し、治療する方法を70年近くにわたって革新してきたゾエティス社は、畜産家から獣医師、ペットオーナーに至るまで、世界中の動物を育て、世話をする人々に寄り添い続けています。ゾエティス社の医薬品、ワクチン、診断薬、技術の主要なポートフォリオとパイプラインは、100カ国以上で効果を発揮しています。2020年、ゾエティス社の売上高は67億ドル、従業員数は約11,300人です。詳細については、www.zoetis.com。

1 調整後の純利益およびその構成要素、ならびに調整後の希薄化後1株当たり利益(非GAAP基準)は、パーチェス法による調整、買収関連費用、および特定の重要項目を除いた報告純利益および報告希薄化後1株当たり利益と定義されます。

2 営業収益成長率(非GAAP基準の財務指標)は、為替の影響を除いた成長率と定義されます。

開示事項

Forward-Looking Statements: 本プレスリリースには、以下に関するゾエティス社の現在の見解を反映した、将来の見通しに関する記述が含まれています。事業計画または見通し、将来の営業または財務実績、将来のガイダンス、将来の営業モデル、製品、製品承認または開発中の製品に関する期待、製品発売の予想時期、コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックおよびその回復が当社の事業、サプライヤー、顧客および従業員に与える影響、買収した企業の業績および新規事業を統合する当社の能力に関する期待、買収による財務的影響に関する期待、将来の現金の使用および配当金の支払い、税率および税制とその変更、その他の将来の出来事。これらの記述は、将来の業績や行動を保証するものではありません。将来の見通しに関する記述は、リスクと不確実性を伴います。これらのリスクや不確実性が1つ以上顕在化した場合、あるいは経営陣の仮定が不正確であることが判明した場合、実際の業績は将来見通しに関する記述で意図されたものと大きく異なる可能性があります。将来の見通しに関する記述は、それが作成された日の時点でのみ有効です。ゾエティスは、新しい情報、将来の出来事、その他の結果にかかわらず、将来の見通しに関する記述を更新または修正する義務を明示的に否認します。リスク、不確実性およびその他の事項のさらなる一覧および説明は、2020年12月31日を末日とする年次報告書(Form 10-K)の「Forward-Looking Statements and Factors That May Affect Future Results」および「Item 1A. Risk Factors」、Form 10-Qの四半期報告書およびForm 8-Kのカレントレポートに記載されています。このようなリスクや不確実性は、COVID-19のパンデミックやその世界経済および当社のビジネスへの潜在的な影響によって増幅される可能性があります。これらの報告書およびその後の報告書は、www.sec.gov、www.zoetis.com、またはゾエティス社に請求することでオンラインで入手できます。

非GAAP財務指標の使用。当社は、業績やトレンドを評価・分析し、財務および経営上の意思決定を行うために、調整後の純利益、調整後の希薄化後1株当たり利益、経営成績(外国為替の影響を除く)などのNon-GAAP財務指標を使用しています。これらのNon-GAAP財務指標は、当社の業績に関する透明性を高めることができるため、投資家の皆様にも有用であると考えています。このプレスリリースに含まれるNon-GAAP財務指標は、純利益、営業利益、1株当り利益など、GAAPで要求されている測定値の代替指標とみなされるべきではなく、また流動性の指標とみなされるべきでもありません。また、これらのnon-GAAPベースの財務指標は、他社が提供するnon-GAAPベースの情報と比較することはできないと思われます。非GAAP財務指標と最も直接的に比較できるGAAP財務指標との調整表は、本プレスリリースに添付された表に含まれており、当社のウェブサイト(www.zoetis.com)に掲載されています。

インターネットによる情報の掲載。当社は、投資家にとって重要と思われる情報を、当社ウェブサイト(www.zoetis.com)の「Investors」セクション、当社のFacebookページ(http://www.facebook.com/zoetis)およびTwitter@zoetisに定期的に掲載しています。投資家および潜在的な投資家の皆様におかれましては、当社のウェブサイトを定期的にご覧いただくとともに、当社に関する重要な情報を得るためにFacebookやTwitterをフォローされることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?